就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真

株式会社さなる

【教材開発で地域格差解消】【23卒】さなるの総合職の本選考体験記 No.30256(非公開/女性)(2022/6/14公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社さなるのレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

夏の1day仕事体験と会社説明会は対面だったが、選考は最終面接含めすべてオンラインだった。会社説明会は録画版やオンラインライブも選択できた。

企業研究

2月ごろからマイページで先輩講師との座談会に申し込むことができます(希望者のみ)。総合職といえど個別指導なのか集団指導なのか、小中学生なのか高校生なのか、また講師職以外を将来は希望するのかなど様々あるため、色々な経歴の講師の座談会に申し込むのは有益だと感じました。座談会は何度でも申し込むことができるため、入社後の配属について迷いがある人や志望動機がイマイチ明確でない人はこの座談会でやりがいや選んだ理由を聞き、自身の面接での回答に落とし込むのがおすすめです。また、塾講師の仕事は普通の会社員と比べると変則的なスケジュールになるため、OpenWorkなどで実際に勤務されていた方の口コミを読むこともおすすめです。

志望動機

私は御社で将来教材開発に携わり,教育の地域格差の解消に貢献したいと思い、志望いたしました。私が中学生のとき,映像授業の塾に通って成績が大きく伸び,志望校に合格した経験があります。これは質の高い教育を全国どこでも受けられる映像授業という教材のおかげだと考えています。当時は気づきませんでしたが,この時使用していたのが貴社が開発した映像授業@willでした。貴社では最初のキャリアで必ず講師をすることに加え,教材研究室は現場とのやり取りを何より大切にしていると説明会で伺いました。貴社でなら現場とのギャップがない,本当に生徒のためになる教材がつくれると考えています。また,開発した教材を他社へ提供する教材メーカー的役割をもつ貴社だからこそ,御社の塾に通っていない子どもや御社の塾がない地域の子どもにもに教材を届けられると思います。私が知らないうちに貴社の教材で学んだように,私が関わった教材がより多くの子供に届き,教育の地域格差解消に貢献したいと考え,志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ指定でした。
実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
東京総本社

セミナー名

早期会社説明会

セミナーの内容

個別・集団指導など各仕事の詳しい内容や一日のスケジュール、研修制度など。また、最後には超ベテラン講師の模擬授業があった。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

かなり詳しく仕事内容などについてお話してくださるので、メモの用意は必須です。模擬授業では参加者の学生を中学生として行うため、非常に面白く、トップ講師の授業を体験できたのは貴重な経験でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考の希望者は参加必須です。しかし、夏のインターンシップに参加した&その後社内会議で優秀者(プレミアムメンバー)に選ばれた人のみに案内が来ます。しかしそんな評価ができるほどの内容を夏インターンシップで行った記憶がないため、学歴等で選んでいるもしくは参加者全員がプレミアムメンバーかもしれません。なんにせよ、ここの志望度が高かったり、他社の大手塾を志望していて練習したい場合にはおすすめなので夏インターンシップとこの早期説明会は参加すべきだと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自分を一番大きくさせた経験、今一番興味関心のある事項とその理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

マイページに入力

ESを書くときに注意したこと

全て400字以内なので、事実の羅列にならないようある程度内容を詳しく書くことを気をつけました。

ES対策で行ったこと

面説の3営業日前に提出するもので、単体での選考はありません。ですが面接の受け答えと合わせて通過するかどうかを決めている可能性が高いのでしっかり書くべきかと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(zoom)

形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の女性講師
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送付されているURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

GD→面接という流れだった。まずはGDでしっかり自分の意見+根拠を言うことを心掛け、印象を残せるよう努めた。面接の際は質問の後考える時間が3分ほど与えられ、その後挙手性だったため、なるべく早く手を挙げて積極性を見せた。他の人が発言しているときにも自然にうなづくなど聞いていることをアピールした。

面接の雰囲気

はきはきとした若手の女性講師で静岡あたりの教室の方でした。雑談等はあまりなく、てきぱきと選考が進んだ印象。

面接後のフィードバック

GDに対するフィードバックはありましたが、面接の回答については特にありませんでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

スマートフォンを何歳から持たせるのが適切か(GDのお題)。

小学5年生が適切だと考えます。理由は私自身、小学校卒業のときに買ってもらったのですが、小学校高学年になるとクラスのほとんどが携帯を持っていてすでにラインのグループなどもあって、会話についていけなかったり流行っているゲームが分からず仲が深められなかった経験があるためです。卒業するときに買ってもらえたため、違う中学校に進学する友人とは連絡先を交換できたというメリットもあります。そのため、中学校入ってからスマートフォンを持たせるのは遅いかなという印象もあります。また、中学校に入学した時に最初に連絡先交換する中でスマートフォンを持っていないと友人をつくる際に出遅れてしまう可能性が高く、それは避けたいとなると小学校5年生が適切かなと思いました。

さなるの良いところを3つとその理由。

1つ目は、ほとんどすべての教材を自社で作成している点です。既存の教材を使用する塾が多い中で御社は自社で開発しているため、現場とのギャップのない本当に生徒や講師が求めている教材が作れると感じます。2つ目は、自社の教材やICTコンテンツを他社へ提供している点です。御社の塾に通う生徒だけでなく他社の塾に通う生徒も御社が開発した現場とのギャップのない教材を使うことができるため、より多くの子どもたちに届けようという教育への向き合い方が魅力的だと感じました。3つ目はサナスタです。集中できる時間についての理論を知っている人は多いが、実際多くの塾では低学年でも60分80分授業で1教科のところが多いです。御社ではサナスタとして授業に取り入れ、学ぶことの楽しさを教えており、生徒の好奇心ややる気をいかに引き出すか?という教育への情熱が強く、魅力的だと感じます。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(zoom)

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
入社7年目くらいの男性講師
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送付されているURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

さなるは熱意を大変重要視しているため、講師という職業に対する熱い思いや教育に対する情熱に対する部分はよく見られていたと感じました。

面接の雰囲気

長年講師をされている方なだけあって、面接では考え方などについて非常に褒めていただきました。褒めるのが上手で志望度が上がりそうになったくらいです。面接自体もすごく穏やかで答えにくい質問もなかったです。ネットに上がっている質問がそのまま聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

人生で最も困難だった経験

中華料理屋のホールスタッフのアルバイトで店長と相性が合わず,入って半年以上経ち仕事に慣れてきてもほとんど毎回怒られていた経験です。1.正直に伝える,2.ポジティブな返答の2つの方法で乗り越えました。怒られる内容は主に2つです。1.自分以外の人のミスを自分だと勘違いされ怒られる。2.教わっていないことでミスをした際,教えたよねと言われ怒られる。当初は何もできず,ただ謝るだけでした。しかし,このままでは自分も辛く,店長もストレスが溜まるだろうと感じ,対策を考えました。店長と仲の良い他のアルバイトの接し方を参考に,怒られた時に1.正直に伝える,2.ポジティブな返答の2つを意識すると決めました。自分のミスでなければ「自分じゃないです。でも自分もするかもしれないので今言っていただけて良かったです。」,教わっていないことであれば「教わっていないです。でも今言っていただけて教わってないことに気づけたのでありがとうございます。」のように話しました。続けた結果,怒られることも減り,店長からは意見をはっきり言ってくれて助かると褒められました。この経験から,正直に自分の思いを伝える会話の大切さを学びました。

入社後希望する職種について

個別指導を希望しています。アルバイトで1:2の個別指導を経験して、当たり前ではあるが同じ教材・同じ問題でも分からないところや間違えるところは生徒1人1人違い、またその原因も1人1人違うと気がつきました。そのため、生徒一人一人に合わせたきめ細かな授業を個別指導で行っていきたいと考えています。また、先日社員座談会に参加させていただいて、集団指導やサナスタで活躍されている社員の○○さまにお話しを伺いました。サナスタは私自身すごく魅力を感じている御社ならではの仕組みだと思っているため、サナスタを含めた集団指導にも興味があり、正直迷っている状態でもあります。
アドバイス:社員座談会の話を入れたことで志望度の高さを伝えられたと感じる。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルですが難しくなく、中学レベルの問題でした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、国語、性格
最終面接の同日に面接前に行われ、テストが完了し準備ができたら面接開始でした。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学国語ともに10問程度。制限時間は25分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン(zoom)

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの社員で説明会で模擬授業をしてくださった方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

テスト終了後、元々送られていたURLから入室した。入室した際、面接官が画面に写っておらず困惑したがほどなくして現れた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接でいくつか質問された後、「○○さんもう合格なんだけど、いくつか最後に質問させてね」と言われたため、最終面接まで来たらほぼ通過なのかもしれません(よっぽどでなければ)。少し変則的な質問(恋人or友人の予定など)があるので、その心構えだけしておくとよいと思います。

面接の雰囲気

すごく穏やかかつ明るい雰囲気で面接が始まった。ベテランの講師ということで授業中に冗談を言うかのようにユーモアのある発言を交えつつの面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

人生で最も輝いた瞬間

高校受験の合格発表の瞬間です。理由は自分で達成できるかどうか分からない高い目標を設定し、その目標に向かって長期間努力したことが結果になって表れた初めての経験だったためです。当時私が通っていた中学校では私が志望校としていた高校に合格した先輩が過去3.4年ほどいませんでした。また、私の学年でも私1人しかその学校を受験する人がいませんでした。しかも模試ではボーダーラインのギリギリか少し下くらいで、当時の塾の先生には志望校を一つ下げた方がよいとアドバイスされている状況でした。そのような状況で、周りの人から厳しいと言われながらも1つの目標に向かって努力したのは自分の中で初めての経験でした。そしてその結果が合格として現れた瞬間だったため、最も輝いた瞬間だと思っています。

恋人の誕生日(何か月も前から予約しておいたレストランを予約している)と友人からの緊急の予定(友人は仕事でメンタルがやられており、私に久しぶりに会えたら元気出ると言っている)のどちらを優先するか

友人の緊急の連絡を優先します。理由は、私と付き合ってくれる人であればきっと直前に友人に会うことになってなんか辛そうだから話聞いてくると伝えてその日の予定が白紙に戻っても起こる人ではなく、理解してくれると思うためです。また、記念日などは日にちをずらせば済むが、友人のメンタルの危機はその時に会えなくて悪化した場合取り返しがつかないと思いました。
アドバイス:質問の後、1~2分ほど考える時間をくれるため、落ち着いて答えれば大丈夫だと思います。おそらく塾講師としての適性というか、急な予定変更や保護者・生徒からの相談を優先できるかを測っていると思うので、もしかしたら正直に答えるのは危険かもしれません。常識的な回答がおすすめです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

教育業界の働き方に不安を感じたため。また、就職活動を進める中でメーカーで働きたいという気持ちが強くなった。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明。毎年50~100名ほど採用しているらしい。

内定者の所属大学

不明。

内定者の属性

不明。

内定後の企業のスタンス

就職活動を満足するまで続けてから決めて大丈夫とのお言葉をいただき、2月上旬に内定をいただいたが6月まで待ってくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

教育業界の中でもこの企業は教育への熱意や子どもたちの夢をすごく大事にしている会社だと感じました。そのため志望動機などには必ず熱意などを強くアピールするべきだと思います。また、社員座談会も何度でも参加できるので、入社後やりたい職種が具体的に決まっていない場合は必ず活用した方がよいのではないかと思います。面接の回答や志望動機に現役の先生方の熱意を落とし込めるとさらに熱意を伝えられ、効果的かと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の原体験からなぜ教育に携わりたいのかをしっかりと言語化できることが必要だと感じます。それを伝える際に淡々と話すのではなく熱意を訴えかけることが重要です。話し方や目線、身振り手振りも意識するとより良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早期選考に乗れると月頭に内定が出るので、教育業界やこの企業を志望する人には早期選考をおすすめします。早期選考に乗るには夏のインターンシップに参加することが必須なのでぜひ夏のインターンシップには出るべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

さなるで学生アルバイトも募集しているので、志望度が高いならやってみるといいよというお話はいただいた。でも任意だったし強制的では全くなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるの選考体験記

サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。