就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

商工組合中央金庫のインターンES(エントリーシート)一覧(全10件)

株式会社商工組合中央金庫のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

商工組合中央金庫の インターンの通過エントリーシート

10件中10件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップ志望動機
A.
Q. インターンシップを通じて成長したい点(身につけたい知識・スキル、目標設定等)を簡潔にご記入ください(100文字以内)
A.
Q. 現時点で構いませんので「商工中金はこんな会社だろう」とあなたが抱いているイメージをご記入ください(100文字以内)
A.
Q. 「こんな仕事がしたい/してみたい」と思い描いているイメージを簡潔にご記入ください(100文字以内)
A.
Q. 自身が銀行員になった時を想像してください。 ある日、3年連続で赤字となってしまっている企業から新規の借入相談がありました。 あなたならこの相談に対して、どのように対応しますか?(100文字以内) ※正解はございませんので、私ならこうしたい、という事を簡潔にご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月11日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンシップ参加への志望動機(100)
A.
Q. インターンシップを通じて成長したい点(身につけたい知識・スキル・目標設定)(100)
A.
Q. 現時点で構いませんので「商工中金はこんな会社だろう」とあなたが抱いているイメージ(100)
A.
Q. こんな仕事がしたい/してみたい」と思い描いているイメージ(100) ※商工中金の仕事に限定せず、かつ、抽象的で構いませんので、思い描いているイメージを言語化してみてください。
A.
Q. 自身が銀行員になった時を想像してみてください。 ある日、3年連続で赤字となってしまっている企業から新規の借入相談がありました。あなたならこの相談に対して、どのように対応しますか?(100) ※正解はございませんので、私ならこうしたい、という事を簡潔にご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月20日
男性 22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. インターンシップ参加への志望動機
A.
Q. インターンシップを通じて成長したい点(身につけたい知識・スキル、目標設定等)
A.
Q. 「こんな仕事がしたい/してみたい」と思い描いているイメージ
A.
Q. 自身が銀行員になった時を想像してください。ある日、3年連続で赤字となってしまっている企業から新規の借入相談がありました。 あなたならこの相談に対して、どのように対応しますか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月3日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. インターンシップ参加への志望動機を簡潔にご記入ください。
A.
Q. インターンシップを通じて成長したい点(身につけたい知識・スキル、目標設定等)を簡潔にご記入ください。
A.
Q. 現時点で構いませんので「商工中金はこんな会社だろう」とあなたが抱いているイメージをご記入ください。
A.
Q. 「こんな仕事がしたい/してみたい」と思い描いているイメージを簡潔にご記入ください。
A.
Q. 自身が銀行員になった時を想像してください。ある日、3年連続で赤字となってしまっている企業から新規の借入相談がありました。あなたならこの相談に対して、どのように対応しますか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月11日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターンシップ参加への志望動機を簡潔にご記入ください。
A.
Q. インターンシップを通じて成長したい点(身につけたい知識・スキル、目標設定等)を簡潔にご記入ください。
A.
Q. 現時点で構いませんので「商工中金はこんな会社だろう」とあなたが抱いているイメージをご記入ください。
A.
Q. 「こんな仕事がしたい/してみたい」と思い描いているイメージを簡潔にご記入ください ※商工中金の仕事に限定せず、かつ、抽象的で構いませんので、思い描いているイメージを言語化してみてください。例)モノづくりを通じて画期的な商品を提供することにより、日本中の人たちの生活が豊かになるような仕事をしてみたい。
A.
Q. 自身が銀行員になった時を想像してください。 ある日、3年連続で赤字となってしまっている企業から新規の借入相談がありました。 あなたならこの相談に対して、どのように対応しますか? ※正解はございませんので、私ならこうしたい、という事を簡潔にご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月21日
男性 20卒 | 金沢大学 | 男性
Q. あなたが自覚するご自身の性格を入力してください。(100字以内)
A.
責任感が強く真面目な性格です。サークル活動では、パートの役割を果たすため継続した練習を続けてきました。真面目で努力を惜しまない姿勢が評価され、周囲からサークルの幹部に推薦された経験があります。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に打ち込んだことが、社会に出てどのように生かされると思うかを入力してください。(200字以内)
A.
サークル活動において、ドラムの演奏技術向上に励んできました。大学まで音楽未経験であり、最初の頃は他のパートとの調和が取れませんでした。そこで、毎日の個人練習や演奏を撮影し改善点を洗い出すなど向上心を持ち試行錯誤を繰り返してきました。継続した取り組みにより、今では周囲からも認められるまで成長することができました。活動から学んだ成長意欲を持ち、粘り強く自ら考え行動することが仕事にも生かせると考えます。 続きを読む
Q. あなたが会社を選ぶときのポイントを入力してください。(20字以内)
A.
事業の社会貢献度の高さと成長環境 続きを読む
Q. 商工中金を志望する理由について入力してください。(200字以内)
A.
中小企業を支え続ける社会に不可欠な存在であること、金融知識を深める環境を有することが私の会社選びの軸とマッチするためです。インターンシップを通じ、貴行が中小企業金融のプロフェッショナルとして、他の金融機関には出来ないソリューションを展開していることに魅力を感じました。貴行の行員として幅広い業務に携わり、社会の発展に貢献するとともにバンカーとして大きく成長したいと考え、貴行を志望します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月22日
男性 18卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. インターンシップへの志望動機
A.
中小企業が求めているサービスを必要な時に提供し地方経済の活性化をする社業務をしたいというのが志望動機。日本経済を支える中小企業を他の金融機関とは違う御行の中長期的な視点から企業をサポートする姿勢が非常に魅力的だと感じる。インターンでは御行のコーポレートファイナンス(ちゅうちょうきでみるなど)の視点を学べるということでぜひ参加したいと考えている。また地銀とは違い一部のエリアだけではなく全国にネットワークを持っているのでスケールのでかい仕事ができることを魅力的に感じた。また危機対応業務といった他の金融機関ではできない企業の困難期に融資して応援するといった業務は半官半民の御行でしかできない業務にも強くひかれた。 若いうちから経営者と会うことができるなどして活躍でき、自分のスキルを御行に入れば高めることができると思った。金融は「人材力」で勝負する業界なのでこのように成長できる御行は魅力的に感じた。 参加の暁に御行ならではのコーポレートファイナンスを理解し自己成長につなげていきたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 インターンES

インターンシップ
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 商工中金のインターンシップに期待すること(400字以内)
A.
私は貴社のインターンシップを通して、金融という世界を体感し、実際の業務についての多くの知識を得たいと考えています。私は所属しているゼミで企業価値評価や投資理論といった経営学分野を中心的に学んでいるため、兼ねてからコーポレートファイナンスに非常に強い関心がありました。加えて商工中金は中小企業金融のリーディングカンパニーとして多くの中小企業を金融面でサポートしているわけですが、政府系金融という特殊法人故に、実際の現場を見てみなければ具体的なイメージを持つことは決して出来ないと考えています。そこで商工中金で働いている方々との交流を通して、自らの視野を広げていきたいです。また少人数体制でリアルな職場体験をすることができるという事も私にとって非常に魅力的でした。貴社のインターンシップは本気で仕事に取り組むことの出来る5日間だと思いますので、自己のスキルアップにつなげていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,377人
売上高 1610億3000万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 784万5000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 本選考ESを見る

商工組合中央金庫の 選考対策

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)のインターンES