
23卒 本選考ES
エンジニア
-
Q.
志望理由
-
A.
私がエンジニアを志望する理由は2点あります.1点目は,お客様の目線にたって,真の要望や課題を引き出すには,技術的な知見が必要不可欠だと考えるからです.また,お客様に最適な提案をする上で,何が技術的に実現可能で,何が実現可能でないかなど,そういった見極めの部分に技術的知見が必要だと考えます.2点目は,ITの力で問題解決ができるという点に魅力を感じているからです.私は視覚障害者の歩行支援に関する研究をしていました.研究経験から,技術の力で,人々に当たり前を提供できる喜びを知りました.そのため,エンジニアとして人々の生活を豊かにしたいという想いがあります. 続きを読む
-
Q.
どんなエンジニアになりたいですか?また,そのために取り組んでいること,これから取り組みたいことを教えてください.
-
A.
私は,挑戦し続け,何事も先駆者として歩み続けるエンジニアになりたいと考えています.そのため,現在では広範に渡る技術分野の学習をしています.ただし座学だけではなく,最新の開発現場のトレンドを調査したり,昨今隆盛であるアジャイル開発の勉強などをしたりしています.これからは,自分の学んできたことを形にするために,認定スクラムマスターの資格を取得する予定です.また,将来はプロジェクトマネージャーとしてチームを率いたいという想いから,日々周囲全体の利益を考えて行動しています.具体的には研究などではチームリーダーを率先して担い,ティーチングアシスタントや後輩育成にも力を入れています. 続きを読む
-
Q.
何か一つの物事に取り組まれている最中に、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験についてお聞かせください。その時の状況、あなたが取った行動、最終的な結果について教えてください.
-
A.
この題意を満たす経験として,大学でのティーチングアシスタントでの経験が挙げられます.私は大学のとある講義,2科目のティーチングアシスタントを担当しています.また,その講義では中間考査の作成をティーチングアシスタントが担います. この際,中間考査の作成は日々,教授と連絡をとりながら,繰り返し校正していき完成させるのですが,中間考査の前日になり,教授が「この問題,時事ネタと絡ませた方が面白いから,変更しよう」とある意味,無茶振りのような変更がありました.実は,この変更によって,中間考査は1から作り直さないといけないのです.また,この変更依頼があったのは,中間考査前日の夜10時でした. 私はこの状況で,たしかに教授のおっしゃる通りだとは考えていたので,問題が面白くなるよう,また生徒のためになるよう,最後まで諦めずに中間考査を完成させ,問題もなく中間考査を終えることができました.また,講義最後のアンケートでは,自分が担当する講義が面白かった,勉強になった,などさまざまなフィードバックをいただくことができました. この経験から,最後まであきらめずに品質を上げることの大切さを学びました. 続きを読む