就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城北信用金庫のロゴ写真

城北信用金庫 報酬UP

【21卒】城北信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9846(獨協大学/女性)(2020/7/27公開)

城北信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒城北信用金庫のレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 信用金庫はメガバンクや都市銀行、地方銀行と何が違うのか、なぜ信用金庫で城北信用金庫がいいのかを話せるようにした。信用金庫は地域高密着なところが特徴なので、なぜそこの地域が良いのかを語ることができる必要があります。しかし、城北信用金庫の中心である東京についてあまり触れず、自身の大学で通っている地域に支店があることを理由に挙げてしまい、失敗したと思いました。地域密着型という他の銀行と差別化しやすい点はあるが、支店を展開している地域に思い入れがないと志望理由を固めるのが難しいです。
 新型コロナウイルスの関係で、支店訪問や説明会が中止になってしまいWEBで情報を得るしかなかったため不十分でした。そこで就職活動のアプリを活用して少しでも城北信用金庫について理解を深めることができるように努力しました。

志望動機

私が貴庫を志望した理由は金融を通して、地域の人々や中小企業のお客様の近くで寄り添いたい、支えたいと考えているからです。貴庫では非営利であるからこそ他ではできない中小企業の強い味方になれると考えます。日本が発展していくためには、中小企業の存在が欠かせません。しかし近年、販売不振や業績悪化などで倒産してしまう企業が多いとよく耳にします。発展の後押しとして、私がお客様の抱える不安や悩みに寄り添って、共に解決していきたいです。また、私は草加市にある大学に通っています。私が道に迷った時や落とし物をしてしまった時、何度も市民の方に助けていただきました。そんな温かい草加市の地域活性化に携わりたい、貢献したいと考え、支店を持つ貴庫で働きたいと思います。そして、お客様に寄り添い、共に課題解決をし、お客様から愛される職員となりたいです。以上の理由から貴庫を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技/学生時代頑張ったこと/学業・ゼミ・研究室について/自己PR/志望理由

ES対策で行ったこと

WEBセミナーを何度も見返しながら、就職活動のアプリや本を参考にしました。また、友人やキャリアセンターの方に見てもらって、アドバイスをもらいました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 志望理由が不十分だというフィードバックを受けたのですが、話をするときに楽しそうなところや元気なところをほめて頂いたので、そこを評価されたと感じました。一次面接では、話す内容よりも人間性や対話力を重視していると思います。

面接の雰囲気

 他の信用金庫と比べて堅い雰囲気でした。20分の面接時間にも関わらず、一通りエントリーシートについて聞かれ、急ぎ足で落ち着きませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで大変だったこと

 入った当初は仕事に慣れるまでとても大変で、初めてのアルバイトだったため常に緊張していました。今では仕事に慣れ、様々な仕事を任せてもらえるようになりました。中でもアルバイトリーダーとして新しく任せてもらえるようになったレジ打ちや宴会の担当といった新しい仕事と新人教育の両立がとても大変でした。自身は早く新しい仕事を覚える必要がありましたが、入ったばかりのアルバイト生が仕事を覚え、独り立ちする必要もあったため、同時進行する必要がありました。そこでアルバイト中は新人生に付きっきりで仕事を教え、アルバイトの時間外で女将に質問したり、メニュー表を持ち帰って値段を覚えたりなど工夫をしました。 
 そのおかげで今ではアルバイト新人生も仕事に慣れることができ、自身も任された仕事をこなせるようになりました。

趣味の旅行、動物園巡りについて

 私は旅行が好きで、最近は京都や大阪、奈良など日本を感じることができる観光地によく行きます。そこで着物を着たり、美味しい日本食を食べたりして、日本人であることを実感することが好きです。また、外国人観光客によく道を尋ねられたり、一緒に写真を撮ったり、など観光地ならではの出会いがあるのでそこも毎回楽しみです。自身は英語と中国語を学んでいるので、旅行先で勉強の成果を試すことができます。
 また、動物園巡りも好きで、友人と休日の度に動物園に行っています。動物園によって展示されている動物の種類や展示の仕方、触れ合える動物など様々なので、そういった点に着目しながら楽しんでいます。将来は全国の動物園を制覇したいと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の人事/人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度が低く、WEBセミナーを何度見ても企業分析が上手く進まなかったため、志望理由をうまく改善することができなかったです。人間性を重視していると感じ、自己PRや学生時代頑張ったことを重点的に聞いてもらえるように話し方を工夫しました。

面接の雰囲気

 一次面接と比べて和やかな雰囲気でした。一次面接と同様にエントリーシートに書いてあることを繰り返し話しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

入庫してから覚悟すべきことは?活躍している人の共通点は?(逆質問)

入庫してから覚悟すべきポイントは、とにかくずっと勉強が続くので、積極的に自分から学ぼうという気持ちが必要です。新入社員の頃は実務に必要な様々な資格を取ることが必須ですが、課長になっても、部長になっても勉強会があり、資格を取る人もいて、そういった人がどんどん出世していきます。自分で新しい仕事をやりたい、仕事の幅を広げたいと思うなら、新しい資格に挑戦することが必要なので、そこで頑張れるかがポイントだと考えます。
また、素直さと向上心も大切です。先輩や上司に教えて貰ったことを素直に聞き入れ、自分の行動に活かせる人はとても伸びます。そして、自分から学ぼう、頑張ろうという向上心がある人は周りから見ても頑張ってることが分かるし、そういった人が評価され、活躍していきます。

入庫後にどんな仕事をしたいか

 お店の顔として、お客様を迎える窓口での業務に携わりたいと考えております。私は接客業のアルバイトを通して、お客様に寄り添うことの重要さに気づきました。従業員はお店で顔あると考えており、飲食店においても一番大切なことは接客だと思います。「また来たい」と思っていただけるような接客を心がけた結果、リピーターを3割増やすことが出来ました。この経験を活かして、機械化が進む世の中で、私にしかできない温かみがあり、愛情のある接客でお客様との信頼関係を築いていきたいです。
 また、お客様の悩みを解決しニーズを満たすだけでなく、より良い暮らしをしていただけるような提案をしていきたいと考えます。そして「私だからお願いしたい」と私を頼って来店していただけるような、地域のお客様から信頼され、愛される人物になりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城北信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

城北信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城北信用金庫
フリガナ ジョウホク
設立日 1921年5月
資本金 357億9500万円
従業員数 1,874人
売上高 374億7573万9000円
決算月 3月
代表者 大前孝太郎
本社所在地 〒116-0002 東京都荒川区荒川3丁目79番7号
電話番号 045-568-1000
URL https://www.shinkin.co.jp/johoku/
NOKIZAL ID: 1244249

城北信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。