
23卒 インターンES
事務系グローバル社員
-
Q.
①今までの人生の中で最も達成感を味わった経験(200)
-
A.
日本人とフィリピン人計30名の小学校建設プロジェクトにNGOスタッフとして参加した経験だ。 2ヶ月で1教室の建設を目標としたが、文化的背景の違いから両国のメンバーで作業のスタンスに違いが生じた。 そこで、1)ヒアリングを行い、方針や手順など実務的な面での価値観の相違点を明確にする2)具体的な共通のルールや行動指針を定めるため全体会議を行った。 結果、全員の協力を仰ぐことができ、期間内に竣工を実現した。 続きを読む
-
Q.
②研究内容or印象に残った授業について(200)
-
A.
「スラム街の観光」を例に、スラム地区のツアーと観光倫理問題について研究を進めている。 大学1年の夏にフィリピンのスラム街を訪れたことをきっかけに、観光は観光対象となる少数民族の生活や文化、社会的地位向上に貢献するためのものであるべきだと考えた。 研究では、「ツアーを行う際の観光客のまなざしや観光態度を規定する観光倫理の課題的な確立方法」を解明することを目標としている。 続きを読む
-
Q.
③JPOWERのISの志望理由(400)
-
A.
過渡期を迎えるエネルギー業界において、高い技術力を活かし、国内外問わず電力の安定供給に貢献する貴社の事業について見識を深めたいと思い、インターンを志望する。 大学1年の夏にボランティア活動でフィリピンの農村部を訪れた際、暗闇の中で懸命に勉強を続ける子供たちの姿を目の当たりにした。 その経験から、生活インフラの未整備は日常生活のみならず、学習を困難にすることを知り、生活環境改善のためのインフラ構築やその為の技術提供に携わりたいと考える。 また、将来は「電力供給を通じて人々の生活水準向上に貢献する」仕事をすることを目標としている。 環境性能の高い発電所を多数保有し、長年培った強力な海外ネットワークを強みとする貴社の事業やその変革を知り、自らの目標が実現できるのかどうかを見極める機会にしたい。 続きを読む