就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トリニアスのロゴ写真

株式会社トリニアス 報酬UP

【22卒】トリニアスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12894(法政大学/女性)(2021/6/1公開)

株式会社トリニアスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社トリニアスのレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

事業部リーダー面談と最終面接の2回本社に行きました。後の選考はオンラインでした。

企業研究

説明会参加が必須の企業だったので、まずは説明会に参加して役員さんの考えや想いをしっかりと理解するようにしました。
その説明会を通して、まず1つ目に少数精鋭のベンチャー企業で「人」を大切にすることが分かったので、求める人材像をHPやビジネスSNSから見極める作業を行いました。トリニアスが採用活動を行っているビジネスSNSには社員インタビューが多数掲載されていて非常に役立ちます。そこから自分の学生時代の体験談で何を話すことが一番適切であるのかを考えていきました。
2つ目に一人一人の目標やビジョンを重視してくれる企業だと感じたので、自分が社会に出て何を成し遂げたいのか、そのためになぜトリニアスなのかを考えました。

志望動機

私がトリニアスを志望する理由は2つあります。1つ目はトリニアスの理念への共感です。トリニアスの個人の強みや目標を大切にして、企業の価値を高めていくという考え方に共感しました。私は大勢の人を笑顔にしたい、笑顔の花畑を作ることが出来る新しい価値を生み出したいという目標があります。そのために若いうちからたくさん経験を積み、日々変わる人のニーズや価値感をキャッチアップできるようになりたいと考えております。また、この目標をもっと具体化して実現に近づけていきたいと考える中で、トリニアスのような個人のなりたい姿や成長に寄り沿ってくれる環境が適していると考えました。
2つ目はやりたい仕事をするということです。私はデジタルマーケティングに興味があり、その中でもトリニアスの事業は一貫性があり、最初から最後までお客様の幸せに寄り添えるからこそできる価値もあるのではないかということに魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

新卒説明会兼グループディスカッション

セミナーの内容

役員の方の今までの職歴や仕事に関する考え方の講義の後、人事からの企業説明、その後グループディスカッションでした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

グループディスカッションがあったので、その前までの説明会や役員の方のお話がなにか活かされるかもしれないと思い、念入りに聞くようにしました。180分どの時間も画面越しではありますが明るく笑顔で聞いていることが評価に繋がると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。グループディスカッションが選考の最初の段階になります。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインミーティングに入室後開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄重視の企業なのでまずは明るく笑顔で話すことです。また、逆質問の時間が非常に長いので尽きないようにたくさんの質問ができたことが評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。人事部部長とはいえ、年齢も近い若手の方だったので話しやすく、うまく会話のキャッチボールができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Wantedly

1次面接で聞かれた質問と回答

トリニアスに興味を持った理由はなんですか。

マーケティングを通して大勢を笑顔にすることを実現できる企業であると思ったからです。トリニアスのデジタルマーケティング事業部は企業の課題解決に一貫して携わることができる点が非常に強みであると思っております。企業が持つ課題に合わせて数あるソリューションの中から適切な方法を選び抜くことができるので、その結果として最大限の効果を引き出し企業にとってもその先の生活者にとっても笑顔が生まれるマーケティングであると思っております。また、トリニアスは若いうちから裁量権を持って仕事ができる点も笑顔を生み出すことの実現性を高めると思っております。人の幸福度を高めること、そして笑顔にすることは決して簡単なことではないと思います。それでも若いうちから現場での経験を積み成長していくことで、いずれ達成できるのではないかと考えました。

笑顔を生み出したいと思っている理由は何かあるのですか。

私は学生時代の活動の多くから人を笑顔にすることに非常にやりがいを感じてきました。例えばカフェでのアルバイトでは、目の前のお客様がどう対応すれば笑ってくれるか、来店して良かったと思って帰ってくれるのか、出勤の度に考えて実行してきました。その結果常連のお客様から「あなたに会うことが楽しみで来ている」と言ってもらう機会を得ました。その時に私は働いているのにもかかわらずこの上ない喜びを覚えました。この経験を通して社会に出ても変わらず人を笑顔にする仕事がしたいと思うようになりました。同時に、このアルバイトのように目の前の人だけでなく私の携わった仕事で大勢を笑顔にしたいとも考えました。大学の授業で学んできたマーケティングにその力があることを実感しているので、マーケティングを通して人の笑顔に携わりたいという目標は私の大きな就活の軸です。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインミーティングに入室後開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員の方だったので逆質問の時間に今後の企業の在り方や新卒に求めること、これから開拓していきたい事業など、未来についてたくさんの質問をしたことが評価に繋がったと思いました。

面接の雰囲気

面接官は楽しい気さくな方でした。ただ、役員なので気は強くて怖そうな感じもありました。つっこみは鋭かったのでそこで詰まってしまうと良い空気は流れないようにも感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Wantedly

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の挫折経験を教えてください。

大学受験の際に生きたかった大学に全て落ちてしまったことです。私は高校2年生から第一志望として行きたい大学を決めていたり、大学で学びたいことも明確に決めていたりと目標を立てる段階までは明確なものを持っていました。しかし勉強があまり得意ではなく、模試でも思うように結果が伸びなかったことから、高校3年生の夏頃まで部活動や行事に熱中してしまいました。部活が忙しいからと言い訳をして何度も勉強をサボってしまいました。その結果、本格的に受験期を迎えた頃には第一志望には到底届かない位置にいることとなってしまい、本番の試験でも落ちてしまいました。ここまでの経験の中には2つの挫折があります。一つ目は高校3年生の夏前までに現実から逃げていた挫折、そして二つ目は不合格という結果を目にしたときの挫折です。私は二つ目の挫折を味わった際には、今まで感じた事のない後悔があり計画的に物事を進めることの大切さや何事も全力を尽くすべきであるということを学びました。今ではこの挫折をバネにして行動をしていくことで自分の計画性には自信を持つ事ができるようになりました。

学生時代に一番力を入れたこと

私は学生時代に部活動と平行して6年間バレエを本格的に習っていました。プロを目指していたので、毎日練習することが大切で、朝4時に起きて朝練に参加し、その後学校に行き、午後練、そして夜は22時頃まで練習に参加する過労な日々でした。私の上達スピードは他の選手に比べて遅く、くじけそうになった事も多々ありました。それでも発表会ではどんなに失敗しても笑顔で演技することを意識していました。次第に「笑顔がだれよりも素敵」「見ていると元気になる演技」など言ってもらうことが増え、私の笑顔が周りの人の心を動かしていることにやりがいを感じることができました。引退して5年くらいになりますが、自分が6年間いろいろなことを犠牲にしても熱中して努力を積み重ね、周りに評価される結果を出すことの出来たバレエ人生に対して達成感でいっぱいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京の本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
代表
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→代表との面接→終了→1階まで見送って下さいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの話と一致していること、ビジョンに対しての一貫性がある事、そして想いを情熱的に伝えられることが大切だと思いました。

面接の雰囲気

最終面接ということで非常に緊張していたのですが、しっかり目を見て話を聞いて下さったり、私の回答に対して共感をしてくれたりしたのでリラックスできました。ただし、質問は用意していないようなものもあり、瞬時の回答が難しかったです。最終面接までに面接と複数の面談を行っていたので最終確認のような雰囲気がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

トリニアスで具体的に何をやりたいのかを教えてください。

私はデジタルマーケティング事業部で主にSNSのソリューションを行いたいです。SNSに携わりたい理由は2つあります。一つ目は私自身は非常に興味を持って日々利用しているツールで、身近に感じているからです。私は就職活動の軸として大軸である「人の笑顔を作る」関連して、この目標を自身の興味のある分野で実現していきたいというものもあります。人の笑顔を生み出すからこそ私自身が最もわくわくしながら働く必要があると思う上に、関心を持っていることに対しての人一倍の熱意や意欲には自身を持っているからこそ、SNSに携わりたいと思っております。2つ目は生活者との接点の近いメディアであるということです。私がそうであるように現代はSNSを生活の一部としている人が多くいると思います。SNSは生活者のリアルな声を聞くことができたり、生活者同士で盛り上がったりすることに魅力があります。SNSでのマーケティングソリューションの成功事例を作り、人々の心を豊かにして笑顔を作れていることを実感したいと思っております。

今まで多くの社員との関わりがあったと思うのですが、自分とマッチしていると思うことはできましたか。

はい、できました。○○様がおっしゃったように有り難いことにトリニアスでは、他のどの企業よりも多くの時間を頂き、多くの社員の方とお話をすることができました。私はトリニアスの社員の方々に共通していることがあると思っております。それはビジョンや目の前の目標の達成に向けて努力家で、何よりも仕事を楽しんで行っているということです。若手の社員でも上の位の役職に付いている方が多く、中でも人事部の課長を務めている○○様にお話を伺った際に、仕事に対しての前向きな姿勢に心を打たれました。私自身、社会人になったら業務以外のことでもかまわず多くの事を学び早いスピードで成長をしていきたいと考えており、この目標を実現されている社員の方ばかりのトリニアスは私に非常にマッチしていると思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他のデジタルマーケティングの企業からも内定を頂き、職種別での採用があった方が志望度が高かったので辞退しました。また内定後の人事制度や福利厚生の説明が不明確でした。給与などもこちらから聞かないと教えてもらえない、そして口頭での説明だったことなど、少し不安が残りました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

確かなことは言えませんが、仕事に対して高い意欲のある人、体力に自信がある人が採用されそうな気がしました。

内定後の企業のスタンス

内定が早かったこともあり、2ヶ月ほど期間を設けて下さいました。納得のいく就活をして下さいと内定後も後押ししてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会に参加してもらうと分かると思うのですが、働いている社員さんは全員「明るく前向きでベンチャー思考」の方です。なのでやはり、一緒に働きたいと思ってもらえるように全選考を通してポジティブさは意識していた方が良いと思います。また、企業理念にもあるように「人」を大切にして価値を生み出していこうという考えであるので、常に共感の意を露わにすることや、逆質問を積極的にしてトリニアスに合致している人間である事をしっかりと主張できることが大切です。また、人を見ているだけに志望動機よりもガクチカをメインで深掘りされます。しっかりと学生時代の体験を整理しておく必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

答えが一つ出ない問いかけに対してしっかりと応えることができるかどうかであると思います。面接も面談も会話がキャッチボール形式なので、最初の質問は一般的な質問であってもそこから派生してあまり聞かれないような考えさせられる質問も飛んできます。その時に根拠づけて自分の考えをしっかり述べることができる人が採用されるのではないかと思います。このようなことを最終面接では特に感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では社会に出てやりたいこととそのやりたいことが見つかった体験談や考えの一貫性を見ているように感じました。今までの面接や面談のシートを面接官は見ながら話を聞いていたので、1次面接の前段階から一貫性を意識して話すことが注意するべきポイントなのではないかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

トリニアスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トリニアス
フリガナ トリニアス
設立日 2012年2月
資本金 1000万円
従業員数 98人
決算月 2月
代表者 山口慎一郎
本社所在地 〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目4番15号サンライズ新宿5階
電話番号 03-6273-9755
URL https://trinias.co.jp/
NOKIZAL ID: 1682226

トリニアスの 選考対策

  • 株式会社トリニアスのインターン
  • 株式会社トリニアスのインターン体験記一覧
  • 株式会社トリニアスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社トリニアスのインターンの面接
  • 株式会社トリニアスの口コミ・評価
  • 株式会社トリニアスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。