Img company noimage

アパホテル株式会社

  • 2.8
  • 口コミ投稿数(358件)
  • ES・体験記(3件)

2016年卒 アパホテル株式会社の本選考体験記 <No.664>

2016卒アパホテル株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 東急モールズデベロップメント
  • アパホテル
大学
  • 立教大学

選考フロー

インターン(2月) → 1次面接(3月) → 2次面接(3月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

ホテル見学は必ず行ってください。最終面接は、ホテル見学をして前提で話が進みます。アパホテルの特徴を自分なりの視点できちんと話せるようにしてください。ホテル見学の際に現場で働いている社員さんに「ホ...

志望動機

ホテル業界のなかでもっともスピード感がある企業で、戦略的にホテルを経営しており、支配人になるスピードも他社と比べて早く、成長できる環境にあると思った。成長意欲が強い自分にとって、この環境で働くこ...

1次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
人事
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

基本的な身だしなみ、言葉づかい、笑顔などホテルで働くうえで一番大切なところが見られていたと思います。内容よりも、人柄を重視していたと思います。熱意をきちんと伝えれば、評価してもらえると思います。

面接の雰囲気

笑顔で話を聞いてくれた。多少答えが詰まってしまっても、緊張をほぐしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜホテル業界か

大学時代にサークルでのイベント企画や演劇を通して喜びを提供する側として携わっていく中で、将来も笑顔あふれる空間作りに携わりたいと思いホテル業界に興味を持ちました。ホテルでアルバイトをしていてうちに、今度は社員として、ホテルを経営する立場としてたずさわりたいと思ったからです。注意したことは、ホテ...

3年後5年後どうなりたいか

まずは配属された場所で、ホテルの現場を学び、3年後には人をマネジメントできる立場に立っていたいです。そのためには、お客さんとの関係はもちろん従業員同士の関係も築かなくてはいけません。コミュニケーション能力を高めたいです。ゆくゆくは支配人になれるように、多くの人と関わりながら経験を積みたいです。...

2次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
人事
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

相手に伝わるように、分かりやすくきちんと話ができているかが見られていたと思います。素晴らしい経歴を持っていなくても、自分の言葉で自分の経験を話せていれば評価されると思います。

面接の雰囲気

基本的なことしか聞かれず、圧迫面接でもなく、たんたんと質問され、ポピュラーな面接だった。家族のことを聞かれるのは特殊に思ったので、家族の職業や尊敬しているところはきちんと考えておくといい。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの学科に入ったのか

高校の時に写真部で活動し、自分の感性のままに撮影したり、時には報道写真として学校のHPに載せる写真を撮っていた時がありました。芸術表現としての写真と情報伝達の役割を果たす写真両方に触れていくうち、そういったメディアについて様々な角度から学べるこの学科に入学しました。注意点は分かりやすく話すよう...

自己PR

ホテルでアルバイトを通して培った粘り強さです。私のバイト先のホテルでは、様々な国籍の団体のお客様が多いのですが、時にはお客様がお怒りになられて早口でおしゃべりになることもありました。そんな時でも、粘り強く丁寧にお客様の言葉をヒアリングし、言葉が通じなくとも身振り手振りで対応しました。このように...

最終面接 通過

形式
学生 5 面接官 2
面接官の肩書
役員
面接時間
60分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

役員の興味をいかに引き付けることが出来るかが大切になってくると思います。圧迫面接なので、最初は殆ど話を聞いていないかのような態度を取られてしまします。しかし、アパに入りたいという熱意やアパホテル...

面接の雰囲気

学生の話を聞く態度じゃなかった。うつむき、つまらなそうな表情で話を聞いていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ホテル見学はしたか

ホテル見学はしました。私は幕張新都心のホテルしかいったことがなかったので、新宿御苑前店に行ってみたり、神保町東店に見学へ行きました。実際に見ることで、それぞれのホテルごとで雰囲気の違いを感じることができました。なぜ、神保町東店に行ったかというと、一番新しくできたホテルの雰囲気が知りたかったから...

このホテルの魅力は?

お客様に対する気遣いがこまかいところです。ハブラシも一流のものを用意していたり、ハブラシ粉がたっぷり使えるように量が多かったり、高級ベッドをつかっていたりなど、お客様の立場になって、お客様だったら何をしたら喜ぶのかとことん考えられているからこその設備・アメニティだと思いました。注意したところは...

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンに参加しておくことです。インターンで社員さんと話すこと、ホテルについて学ぶことで、のちのち説得力が増す面接にできると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大量採用する傾向があるため、内定が出やすいと思いますが、出ない人との差を述べるならば、笑顔や熱意だと思います。フロントに立つ姿が想像できる人なら受かると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加しておくとなにかと有利です。なぜアパなのか、アパで働く自分など、とにかく具体的にイメージすればするほど結果はついてくると思います。