就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エージーピーのロゴ写真

株式会社エージーピー 報酬UP

【コミュニケーションでチームを支える】【19卒】エージーピーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5116 (2018/9/12公開)

株式会社エージーピーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒株式会社エージーピーのレポート

公開日:2018年9月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 小倉クラッチ
  • マレリ
  • コンチネンタル・オートモーティブ
  • シチズン・システムズ
  • カジワラ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜエージーピーに入りたいのかは話せるようにするのは当然であるが、どんな事業を行っているかを出来るだけ詳しく調べた方が良い。会社の規模もあまり大きくないため、自分が希望した部署とは違った部署に配属される可能性も高い為。後述する1次選考の質問の雰囲気からも希望職種に就けない可能性がある事を何度かおっしゃっていた。また、自分の趣味や学生時代の生活等の自分についての事は初対面の相手に簡単に説明できる様にしておくと良いと思う。後は、入社したら、どのような人間になりたいかを明確にしておくこと。自分のキャリアプランを何パターンか用意しておくと良いと思う。後は、逆質問を念入りに用意しておけば問題ないと思う。

志望動機

私がエージーピーを志望した理由は主に、1つの経験がきっかけでした。大学時代のゼミの活動で課題報告に間に合わないという失敗がありました。この問題はゼミのメンバー間での車に対する関心度や知識に差があった事が壁となっていました。この壁に対して、私はゼミのメンバーに積極的にヒアリングを行う事で意思の疎通を行い、十分に情報共有を行う事で知識のレベルを統一させる事に努めました。その際に、自分たちで解決困難な課題が生じた場合は、課題解決のヒントを探す為、上級生と共同研究先とのミーティングに積極的に参加しました。参考になる部分をしっかりとゼミにフィードバックしたり、事前に問題点を洗い出しておく事により他のメンバーにその問題点の解決策に議論を集中できる様にしたりする事で、メンバー間の知識と意識を統一して課題の締切りに間に合わせる事が出来ました。この様な経験から現場の課題や問題をコミュニケーションをとる事で改善、解決しチームを支える事に喜びを感じる様になりました。貴社の仕事の本質は、お客様の安全をチームで支え,確保していくお仕事だと考え志望致しました。御社に入社後は、特に整備事業で空港内の特殊設備等のメンテナンスを通して、お客様の安全・安心を確保したいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/研究について

ES対策で行ったこと

就活会議に登録してエージーピーのエントリーシートを参考にして自分の経験を盛り込みながら作成していった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

町の本屋さんが生き残る為には?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見を発言しやすい環境をしっかりと作っているか。話をちゃんと収束・発散させているかどうか。自分の役割をしっかりと把握して立ち回れているのかどうか。等であると思う。

筆記試験 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

予め機械工学の内容が試験にでるとわかっていたので、大学の授業で使っている教科書の巻末問題を何度も繰り返し説きなおした。

筆記試験の内容・科目

機械系/数学/英語/地理/国語

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/不明/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接なので、学生がどんな人物なのかを探って入る為、支える仕事がしたいという事をエピソードと交えて伝える事が出来た点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の印象は全員温厚な印象をうけた。また口調に関しても、とても物腰も柔らかい感じであった。面接の流れとしては自己紹介から入り、学生の人物像を見ている感じであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えて頂けますか?

私の強みは2つあります。一つ目は行動力です。色々な仕事の現場を経験したいと思い多くのアルバイトに挑戦しました。また、大きく環境を変えて自分を成長させたいと考え、自動車部品メーカーの海外インターンシップに参加しました。積極的に現地スタッフとコミュニケーションをとる事で研修の理解が深まり、親睦を深める事も出来ました。2つ目は、他人を思いやる力です。高校時代、バレーボール部で副キャプテンをしていた際に、経験者が退部したいと言ってきました。私は、経験者に憧れている後輩達の想いと、退部を希望した経験者の想いをくみ取って話し合い、両者が納得できる解決策を提案しました。その結果、当時やめようとしていた人間は、現在大学の1部リーグで活躍しており、やめなくてよかったと感謝されました。

研究室では自分なりにどう振舞ってきましたか?

自分を成長させたいという想いからゼミでは、前持って課題に取り組み、率先して積極的に発言する様にしました。ところが、他のゼミのメンバーとの車に対する関心度や知識の差により分担作業に差が生じ、報告予定に間に合わない状況が起きてしまいました。この問題に対し私はゼミのメンバーに積極的にヒアリングを行う事で意思の疎通を行い、十分に情報共有を行う事で知識のレベルを統一させる事に努めました。その際に、自分たちで解決困難な課題が生じた場合は、課題解決のヒントを探す為、上級生と貴社とのミーティングに積極的に参加しました。これにより、参考になる部分をしっかりとゼミにフィードバックして、メンバーとの知識と意識を統一して課題の締切りに間に合わせる事が出来ました。この様な取り組みから、私はチーム活動メンバーの知識レベルの統一・意識共有の重要さの2点を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接である事からも、仕事に対するやる気を見せた事が1番のポイントであったと感じた。また、普段の生活での経験から仕事にどう生かせそうか等も評価されたのではないかと感じた。

面接の雰囲気

最終面接であるが、1次面接と変わらず温厚な印象を受けた。雑談から入り緊張をほぐして志望動機から入り、最後に意思確認をしている印象を受けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究またはゼミの内容について教えてください。

私たちの研究課題は「社会実装を目指したビックデータの活用の検討」です。自動運転実現には、自動車の位置を高精度に特定する事、周辺状況、路面状況を正確に把握する事が必要です。そのひとつのステップとして路面の段差を乗り越える際の振動を、通信モジュールを用いて計測する技術を企業と共同研究しております。その為、3年生のゼミでは、その基礎知識の理解として、センサー搭載位置の検討、GPSを用いた走行速度推定、段差の乗り越えた際の波形を増長させて、グラフから判別しやすくする自己相関のかけ方や波形に対してのフィルターの理論とかけ方等、実際の通信モジュールの計測データを基準に路面段差の検出方法の基礎を学習しました。

アルバイトに関して何かエピソードはありますか?

私は数多くのアルバイトを経験してきましたが、大学1年生から現在まで続けている地元のスーパーの農産部門の品出しをしております。この仕事は、基本的には、お客様に商品を手に取ってもらえるように商品の陳列の仕方を考えるのですが、お客様の中には、買い物よりも店員と話す事の方が好きなお客様もいらっしゃいました。この様なお客様に対して、私はお客様の話相手になる事で、お客様の信頼感や親近感を持って頂き、最終的に商品を買って頂く機会を増やすことが出来ました。この経験から私は、機械の設備の保全を行う際にも、その設備を利用するお客様がどうのようにその設備を使うのか?こんな使われ方もする可能性もあるのではないかという様々な可能性を検討しながら保全活動に取り組みたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも、納得がいくまで就活を続けさせてくれた。結局他の会社から内定を頂いて、他の企業に入社する事になったが、その際にも柔軟な対応をして頂けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この業界を志望するにあたって、自分の長所、短所。趣味、特技を正確に端的に説明できる様にした方がいいと思った。後は事業内容の理解は特にしておいた方がよい。機械保全等は何となくでも会社説明用の資料からでも理解はできるがアグリ事業やその他の新規事業は会社説明会用のパンフレットだけでは全然内容がピンとこない可能性が高い。その為、分からない事は会社説明会の段階で人事の方に積極的に質問しておくことで全ての事業内容を理解しておくことが望ましい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考え方や仕事を選ぶ軸がしっかりと持っている人が内定を頂けるのではないかと感じる。結果主義では決してなく、その過程をしっかりと振り返る事の出来る事もとても大切なポイントであると感じた。後は、堂々と話せている人がやはり内定者には多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

意外と気を抜かないで欲しいポイントは、アイスブレイクの時である。自分の趣味を面接官におすすめするという機会が面接中に何度かあった。アイスブレイクのタイミングでつまづいてしまうと、その後の面接の流れも悪くなってしまうのでアイスブレイクも気を抜かないでほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

エージーピーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エージーピー
フリガナ エージーピー
設立日 1965年12月
資本金 20億3875万円
従業員数 400人
※2019年3月31日現在(連結721名)
売上高 131億9641万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 日岡 裕之
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港1丁目7番1号
平均年齢 38.5歳
平均給与 580万円
電話番号 03-3747-1631
FAX 03-3747-0707
URL https://www.agpgroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137034

エージーピーの 選考対策

  • 株式会社エージーピーのインターン
  • 株式会社エージーピーのインターン体験記一覧
  • 株式会社エージーピーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社エージーピーのインターンの面接
  • 株式会社エージーピーの口コミ・評価
  • 株式会社エージーピーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。