企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
郵船ロジスティクス株式会社 報酬UP
郵船ロジスティクス株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】説明会を聞いて当社にどんなイメージをもったのか【ESを書くときに注意したこと】簡潔に、論理的にかくこと。結論ファースト。【ES対策で行ったこと】キャリアセンターの人や先輩に添削をしてもらうこと。
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】制限時間は2時間ほどだったと思います。【WEBテスト対策で行ったこと】市販の対策本を買って、繰り返し解きました。
【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたズームのURLに接続後、開始【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】職場における服装自由化に賛成か反対か【グループディスカッションの流れ】まず、グループ内での自己紹介役職は決めず、制限時間内で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】終始和やかで、面接官の方々は話しやすい雰囲気を作ってくださいました。私が話してい...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室にて交通費精算後、面接室へ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員の方【面接の雰囲気】比較的和やかで発言しやすい雰囲気でした。時折笑いもおき、終始笑顔でお...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学びの目標とその知識具体的な深め方や取り組み方/説明会を聞いて、当社についてどのような感想や印象をお持ちになりましたか/ご自身と異なる背景、経歴または考え方(価値観)を持っている人達と建設的な関係を築き上げ...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】二時間ほど【WEBテスト対策で行ったこと】市販の対策本を何回も繰り返し解くこと。問題の解き方を頭にいれておくこと。
【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsに入室→接続確認→説明→ディスカッション→発表→コメント→終了【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】子どものYouTube視聴について【グループディスカッションの流れ】テーマに対して賛成意見を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】知らされなかった。年次が高めな男性二人だった。【面接の雰囲気】穏やかで、話をちゃんと聞いてくれている...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】到着→Webテストの確認テスト→面接→オフィス見学(少しだけ)→解散【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員の方二名【面接の雰囲気】和やかで、笑いもあった。...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】最も知識を深めた学問について、説明会の感想、異なる価値観の人と関係を築き良い結果に向かって行動したこと【ESを書くときに注意したこと】自己分析を徹底的に行った。授業内容や人生を振り返った。【ES対策で行った...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】覚えていない、数学、英語、国語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】覚えていない【WEBテスト対策で行ったこと】特にはやっていないが、直前によく使いそうな公式を覚えた。
【会場到着から選考終了までの流れ】入室→説明→ブレイクアウトルーム→退室(終了)【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】チャットGPTを学校の授業で使うべきかそうでないか【グループディスカッションの流れ】まずはテーマに対する肯定の意見をみ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→説明→ブレイクアウトルーム→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】15年目くらい【面接の雰囲気】少し堅い空気感はあったが、話し始めるとそうでもな...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】リクルーター案内→待機(交通費精算)→面接→待機→会社見学→テスト→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、課長【面接の雰囲気】少し堅いが、一人はずっ...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】学びの目標とその知識の具体的な深め方や取り組み方について書いてください。【ESを書くときに注意したこと】論理的に文章を組み立て様々な人に正しい文章で書けているか見てもらった。【ES対策で行ったこと】就活サイト...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】英語、数学、国語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】45問程度、30分【WEBテスト対策で行ったこと】スマートフォンアプリでwebテスト問題集を解いた。
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインであったので、グループディスカッションが終わったらそのまま退出【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】YouTubeの子供の使用について【グループディスカッションの流れ】まずお題が示され賛成意見...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】最も知識を深めた学業における科目、ゼミ及び卒業論文(研究テーマ)についてご記入ください。/学びの目標とその知識の具体的な深め方や取り組み方/説明会を聞いて、当社についてどのような感想や印象をお持ちになりまし...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱の形式【WEBテスト対策で行ったこと】実際のテストで繰り返し経験を積んでいくこと
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLに接続、開始時刻になったら選考開始、最後に今後の案内があり、終了。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】鉄道の時間帯別運賃導入に賛成か反対か【グループディスカッションの流れ】グループディ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLに接続→選考→今後の案内【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】50代くらいの社員2名【面接の雰囲気】面接の冒頭で、面接官の方から笑顔で声をかけていた...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自身と異なる背景、経歴、または考え方を持っている人達と建設的な関係を築いた経験について/説明会の印象/学びの目標【ESを書くときに注意したこと】誤字脱字がないか、自分の強みをその会社でどう生かせるかアピール...
【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたリンクから入室し、説明を受けて開始【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】子どもにスマートフォンを持たせるべきかどうか【グループディスカッションの流れ】最初にテーマに関する説明かなされ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたリンクから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接時間が15分しかなかったためエピソードに対する深掘りがほと...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、控え室で待機した後に面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で面接が進んだが、最終選考なので志望度に関する質問は色...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】所属している部活・サークル/現在のアルバイト先/最も知識を深めた科目・ゼミ・テーマなど/学びの目標とその知識の具体的な深め方や取り組み方/説明会を聞いて、YLKについてどのような感想や印象を持ちましたか。/...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】全体で1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの青本を解き、事前に他の企業で玉手箱を受験して、形式に慣れておくようにした。
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に知らされているURLから接続。人事の方から説明があり、GDスタート。GD終了後、再度人事の方から事務連絡があり、退室。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】テーマは口外しないように言われているが、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に知らされているURLから入室。終了後、退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅~ベテラン【面接の雰囲気】和やかで話しやすい雰囲気だった。信頼...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、面接開始まで人事の方々とざっくばらんにお話できる時間があった。面接後、交通費を受け取り、確認テストを受けて解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】説明会を聞いて、当社についてどのような感想や印象をお持ちになりましたか。【ESを書くときに注意したこと】社風から欲しい学生像がわかったのでそれに近づけるよう心がけた。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアを参...
【実施場所】自宅(監視なし)【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語(計数)、英語、性格診断【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語(計数)はあまり時間が足りないということはなかったが、英語はここが初めてだったため時間がすごく短く感...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので接続してすぐ、テーマを発表され、グループワークが始まる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】子供にスマホを持たせることについて賛成か反対か/その理由【グループディスカッションの流れ】は...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続後、すぐに始まる。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事の方1名、現場の社員の方2名(役職はわからない)【面接の雰囲気】深掘りを結構さ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】最も知識を深めた学業における科目、ゼミ及び卒業論文(研究テーマ)についてご記入ください。/学びの目標とその知識の具体的な深め方や取り組み方/説明会を聞いて、当社についてどのような感想や印象をお持ちになりまし...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIで、所要時間は1時間ほど。【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業で出会った問題については解けるように復習していた。
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらZoomリンクをクリック。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】年功序列のメリットとデメリットにいて議論せよ【グループディスカッションの流れ】最初の20分間は年功序列のメリットについて議論...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接の時間になったら指定のZoomのリンクをクリック。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は温厚な方で和やかな雰囲気で面接が進...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】最も知識を深めた学業における科目、ゼミ及び卒業論文(研究テーマ)についてご記入ください。/説明会を聞いて、当社についてどのような感想や印象をお持ちになりましたか。/ご自身と異なる背景、経歴または考え方(価値観)を持っている人たちと建設的な関係を築き上げ、より良い結果に向かって行動した経験についてご記入ください。/ご自身と他者の違いがわかるように具体的なエピソードも交えて教えてください。【ESを書くときに注意したこと】400字と700字で構成されていたので、内容により具体性をもたせることを意識した。【ES対策で行ったこと】就活会議を始めとした、就活支援系のサイトに登録されてあるエントリーシートを参考にして、差別化のしにくい志望動機などの知識を深めた。
続きを読む【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題数・時間制限ともに一般的なもの【WEBテスト対策で行ったこと】何度も繰り返し解くことで、解法のパターンを暗記した。この時期はとにかく時間がないので、2周目以降は間違えた問題だけを解き直すなど工夫することが肝要だった。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし。マイクロソフトのTeamsを使用した。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】就職活動におけるリクルートスーツの是非について。【グループディスカッションの流れ】特段資料などはなく、お題を発表されたから、肯定派15分・否定派15分に分かれて議論を行う。そして30分でグループとしての意見をまとめ最後に1分程で発表。【雰囲気】学生同士で和気あいあいとした雰囲気の中で行った。【評価されていると感じたことや注意したこと】話しやすい空気を作り上げることができるか、異なる視点に立った際にも意見をすぐに発散できるかの対応力などが見られていたように感じる。GDの形式としては珍しく、一つのお題に対して肯定派と否定派の視点に立ち議論をすることからも、フォワーダー業界で求められる関係者との折衝や日夜変わる市場の変動などに求められる力がこのGDでは必要であると感じた。ただ、基本的には普通のGDとさして変わらないので、相手の意見をしっかりと聞き入れ議論を深めることさえできれば大きな問題はないように感じる。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsを使用【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接が始まる前に、人事の社員さんの方と接続確認の一環で数分間、会話をする機会があったのでその時間で緊張がほぐれた。面接官の第一印象は、2名とも穏やかな印象でこちらの話をしっかりと深ぼってくれる印象を受けた。【社会人10年目にどうなっていたい?何をしたい?】正直な話、実務ベースでは何をやりたいかというのは分かりません。しかしながら、こうありたいという成りたい姿はあります。それは「この人が居れば大丈夫・この人に任せれば問題ない」と思われる人材になることです。このような人材になるためには、まずは現場に飛び込み率先して経験を積むことが肝要だと考えています。というのも、塾のアルバトで当初は右も左もわからない状態でしたが、自分が追い込まれるような状況になった際に大きく飛躍したからです。ですから、社会人になった際にも自ら率先して現場に飛び込み多くの経験を積むことで、いつしか「〇〇がいれば大丈夫・〇〇に任せれば問題ない」といって頂けるような人材になっていきたいと考えています。【これまでの人生の中であった思わぬ経験があれば教えてほしい。】ありきたりな回答になってしまうのですが、コロナウィルスの影響で大学3年次に予定をしていた海外留学が頓挫してしまったことです。もともと私は夏のオリンピックのバイトで留学資金を貯めようと考えていたので、そういった観点からは本当にすべての計画が白紙になってしまいました。しかしながら、不測の事態であっても私は引きずることなく、英語力向上という当初の目標をどのようにすればいいか考え代替案をみつけることに専念しました。具体的には大きく2つあります。1つ目は大学のオールイングリッシュの授業に参加するということです。参加のためにはTOEIC800点や英検準1級の取得が条件だったので、その条件を満たすことで自ら英語に触れる環境をつくりました。2つ目はオンライン英語講師のバイトを始めたことです。もともとはオリンピックのバイトで外国人の対応をすることで英語力の向上を考えていたのですが、代替案としてオンライン英語講師のアルバイトに自ら申し込むことで、当初の目標を見失わずに学業面と私生活面2つの観点から英語力向上の環境づくりを行っていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】事前の面接対策から1つ目の質問について聞かれることは想定していたので準備することは必須。会社自体も説明会の段階から「VUCA」Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)をキーワードに上げていたので、現在のフォワーダー業界を取り巻く環境から生まれた質問だったように感じる。しかしながら、本番でいざ質問されると回答に窮してしまい、本来答えようとしていなかった差別化をしにくいコロナに関連する回答をしてしまった。しかしながら、結果として面接を通過することが出来たので、質問されたことに的確に答えることとそれに付随する論理性の部分にさえ問題が無いようにすることが重要だと感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】 オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsを使用【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接とうってかわり年次の高い社員さんが面接官だった。第一印象はかなり厳粛な雰囲気の中で面接が始まるかと思っていたが、いざ始まると両名とも声色が柔らかく、非常にリラックスした状態で面接をすることが出来た。【卒論で研究予定のことに関して、説明して頂けますか。】まず私の卒論で研究する予定のルッキズムについて説明させていただきます。ルッキズムというのは、本来は直接的に関係のない美醜と内面を相関させて考えてしまうことです。日本語でいうと外見至上主義が当てはまるかと思います。では、これになぜ取り組もうと思ったかというと、学生時代に容姿で酷く悩んだ経験があるからです。個人的には理解できないコトは恐ろしく、目を背けてしまうと考えています。しかし逆に理解できるものであれば恐れる必要はありません。ですから、学問的にこの問題を卒論という手段によって体系的に理解することによって、思春期に悩んでいたことを少しでも改善したいなと言う思いで、ルッキズムを卒論執筆の題材にしようとしています。【海外志向という観点からフォワーダー業界に興味があるとのことで、全てが華々しいわけではないけどそのあたりの認識は問題ない?】はい。その点についてはしっかりと覚悟しております。というのも、これまでの説明会や座談会に参加した際に、人事や営業の社員さん方が「うちの仕事って確かに海外との関わりは多いけれど、その殆どは電話対応だったり、書類の処理だったりと泥臭いことが多いよ」と仰っていたので、仕事内容に関して認識に問題はありません。また自分自身も塾講師のアルバイトをした際に、生徒の視点からだと塾講師の仕事はキラキラしていて華々しいイメージを抱いておりましたが、いざ実際に仕事をしてみると保護者様からの電話対応だったり、バックヤードの整理など大変なことが多く、自分自身の経験としても、そういったことを経験してきたので、社会人になってもきっと大丈夫だろうというふうに考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官から開口一番に、「爽やかだねぇ」と言って頂けたので新卒が持つフレッシュさを全面に押し出すように意識していた。ただ普段から笑顔で元気よく人付き合いしているからこそ、この様に評価されたと思うので、結局は自然体を評価されたのだと思う。
続きを読む【ESの内容・テーマ】会社説明会の感想・研究内容・他人と協力したエピソード【ES対策で行ったこと】説明会をきちんと聞き、その会社の特徴を掴むことが大切。また、協調性を大切にしている会社であるため、自分の協調性を表すエピソードを書いた。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】キャリアセンターで玉手箱や、SPIの参考書を借り、繰り返し説いた。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】コーヒー事業に参入する戦略【評価されていると感じたことや注意したこと】人の話を聞くことはもちろん、自分の意見をしっかり述べることができることができるかどうかを見ていたと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかでもなければ、厳しくもない。普通の面接でした。また、面接時間が少ないため、雑談があまりなく、質問も鋭かった印象を受けました。【学生生活での挫折について】大学で学んでいる言語の単位を落としてしまったことです。自分に何が足りなかったのかを振り返り、「アウトプットが足りないこと」が原因であると考えました。そこで、どうすれば上達できるのかを考え、大学での他国の留学生との交流や、短期留学に行くことに取り組みました。短期留学中は、毎日新しく学んだ単語を使い、日記を書き、また、様々な国のクラスメイトに積極的に話しかけ、放課後には、クラスメイト達を誘い、自分の国について討論する時間を作りました。そのおかげで、その言語を上達させることができました。私は御社においても、挫折にあったとき、自分に何が足りないのかを積極的に分析し、改善するための方法を考えていきたいです、【どのような仕事がしたいのか】カスタマーサービスとして、お客様の貨物を無事に手配していきたいです。様々な関係者やお客様と関わりながら、仕事をしていくことが必要である仕事だが、周りの方とコミュニケーションを取り、良好な関係を築きながら、仕事していきたいです。人とコミュニケーションを取るときには、二つのことに気を付けています。一つ目は、相手の意見を否定せずに聞くことです。二つ目は伝え方に気を付けることです。この二つに気を付けることで、大学の学園祭において、周りの方と良好な関係で物事を進めることができました。御社に入社した後でも、これらのことに気を付けながら、カスタマーサービスとしてお客様の貨物を運び、日本と世界を繋いでいきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】挫折の原因を正直に話すことができた所や、また、業務に対するイメージをしっかりと持つことができた所だと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】優しい面接官と、ちょっときつそうな面接官がいた。あまり、志望動機について聞かれず、人柄を見ているような面接だった。【どんな社会人になりたいのか】〇〇さんの頼みならなんとかするよって言われるようなCSとして活躍していきたいです。御社の社員の仕事紹介の動画を見て、印象的だったのは、緊急な荷物が入り、CSが混載にスペースをどうにかできないかと電話した時に、混載の方が「難しいけど、~さんのお願いならなんとかするよ」というようなことを言っていて、みんなで協力した結果お客様の荷物を無事にとどけることができたというエピソードでした。私は普段から他人が困っていたら必ず助けていたおかげで、周りの方が協力してくれた経験があります。普段から人のために動き、社内関係者に〇〇さんの頼みならやるよと言われるようなCSとして、お客様のニーズに応えるために周りを巻き込んで、動いていきたいです。【どうしてフォワーダーなのか】商社やメーカーが調達したものに対し、航空や海上、そして陸運を組み合わせた最適な輸送手段を提供し、実際にモノの輸送に関われる部分が面白いと思いました。実際にモノがあるだけでなく、実際にそれを運ぶことによって、モノに存在価値を与え、世の中に大きな影響を与える所に魅力を感じました。また、海運などキャリアは自分たちの運ぶ手段を持っているので、ある程度輸送選択肢が決まっているのに対して、フォワーダーは自分たちの輸送手段を持たないからこそ、お客様のニーズに合った最適な輸送ルートを自由に組み合わせることができ、直接様々な業界のお客様と関われることが多いので、そこが魅力的だと考えて、フォワーダーを志望しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄を見ているような質問が多かったと思います。また最終面接でかなり落とすので、気を抜かずに自分という人を伝える必要があると思います。
続きを読む【ESの内容・テーマ】1、 最も知識を深めた学業における科目、ゼミ及び卒業論文(研究テーマ)についてご記入ください。その学業においての目標及びそれに向けてどのように知識を深めていったのか具体的に教えてください。(上記の学びをきっかけに、更に知識を深めたり、追及していることがあれば、それをテーマにしていただいても結構です。)【ES対策で行ったこと】企業説明化には絶対参加であった。説明会を聞いた感想を書く欄があるので、しっかりと聞いておかないとあとで困る
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテスト対策で行ったこと】webテストの問題をひたすら繰り返した。
続きを読む【学生の人数】15人【テーマ】コーヒー業界への参入 郵船は何をするべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】仲間の話をしっかりと聞いて、それに対してレスポンスすることが大切。仲間の意見を否定する場合は、自分はこのように思うと、別のアイデアを提案する
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅【面接の雰囲気】面接時間中とても穏やかな雰囲気でした。面接者がどのような性格で、普段は何をしているのか人間性を中心に見ていると感じた【大学では何をしているのか、自己PRを含めて】私の強みは、「周りの人を巻き込むリーダー」であることです。その強みを最も発揮したのは、大学2年生の時にバスケットボールサークルを立ち上げ、会長を務めたという経験です。週1回の活動をしていましたが、その日に集まった人数で体育館費を割るというシステムのせいで、人数が少ない日は、活動費が高くなるからと参加を辞退する人が多く活動ができない時期がありました。この問題を解決するため、新しくSNSのページを立ち上げたり、中学・高校時代の友人に積極的に連絡を取り参加人数の増加に力を入れました。さらに活動の際には、めりはりをつけて行動し、常に仲間に声をかけ続け、参加してくれた仲間に「楽しい」と感じてもらえるように努力しました。その結果、サークルの仲間も定期的に活動に参加してくれるようになり、さらには仲間が「友達を誘っといたよ。」と自ら人を募ってくれるようになりました。 このように私は「行動で示し、周りの人を巻き込むことが出来るリーダーシップ」を備えています。この強みを貴社で最大限に活かしたいと考えています。【大学時代に何をしたか】大学時代は留学に力を入れました。私が海外留学に力を注いだ理由は、日本ではできない新しい挑戦・経験を経て言語・異文化の知識を深めようと考えたからです。将来、外国での生活を通じて得た知識と経験を活かして、訪日する外国人に何か力になれたらいいなと考えています。これまでに、3カ国での留学を経験し、さらにドイツには1年間の滞在を経験しました。このドイツ滞在は私にとって最も有意義な時間でした。ドイツでの滞在を通じて、教科書では学べない言語の使い方、日本とは異なる文化を様々なことに挑戦することで知ることができました。さらにそれだけでなく、知識習得のプロセスにおける、常に新しいことに挑戦する行動力と、自分が決めたことはやり遂げる実行力に磨きをかけることが出来ました。完璧な言語でなくても、相手に心を込めて伝えようとすることで、思いが通じるということを身に染みて感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】伝えたいことを強弱をつけてはっきりと回答することが大切。話の中で自己PRを含めて話をすることを意識しました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】最も知識を深めた学業における科目、ゼミ及び卒業論文(研究テーマ)についてご記入ください。その学業においての目標及びそれに向けてどのように知識を深めていったのか具体的に教えてください。(上記の学びをきっかけに、更に知識を深めたり、追及していることがあれば、それをテーマにしていただいても結構です。)/説明会を聞いて、当社についてどのような感想や印象をお持ちになりましたか。/ご自身と異なる背景、経歴または考え方(価値観)を持っている人たちと建設的な関係を築き上げ、より良い結果に向かって行動した経験についてご記入ください。ご自身と他者の違いがわかるように具体的なエピソードも交えて教えてください。/他社の選考状況についてご記入ください。【ES対策で行ったこと】実際に内定をもらった先輩方のESを見ることができるサイトやアプリに登録し、どんなエピソードが効果的かを研究しました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を解きました。問題集よりもWebテストは難しい内容でした。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】郵船ロジスティクスがコーヒー事業に参入する【評価されていると感じたことや注意したこと】どんなコミュニケーションの取り方をしているのかが見られている印象でした。7人グループと少し人数が多いので役割分担が大切です。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】とにかく温和な雰囲気で終始和やかな面接でした。緊張をほぐそうとしてくださったので15分の面接時間で十分に力を発揮できました。【他の業界は何を見ているのか。その理由も。】私は物流業界のみを見ており、そのなかでフォワーダーや倉庫業など国際輸送に関われる企業をみております。よく「他の業界はなんで見ていないの」と聞かれることもあるのですが、同級生が見ている業界の話を聞いても「やっぱり物流が一番面白そうだな」と思ってしまうので、思い切って物流業界のみを受けています。私が将来携わりたい仕事や業種も定まっているなかで他の業界を見ても時間の無駄になるとさえ思ってしまったので、今では物流業界のみに絞るという選択をして良かったなと思っています。今後選考を受ける会社もありますが、どの会社でも私が携わりたい通関や国際輸送の仕事を経験できるため、今後のキャリアプランも考えて第一志望の会社を決めたいと思っております。【受けている会社のなかでうちは何位なのか。どの位置にいるのか。その理由も。】第一志望をこの会社、と現時点ではまだ決めておりませんが、第一志望群に御社は位置しています。インターンシップや学生支援講座、学内説明会など様々な機会をいただき人事の方と話すことも多かったなかで、御社は特に学生を大切にしているという印象を受けました。学生を大切にできる企業は社員のことも大切にできると考えています。私が企業を選ぶ基準として長く仕事を続けられる環境かどうかを重要視しています。長く働くための制度は整っているのか、職場環境や人間関係は良好かを先輩社員の方にもお伺いするのですが、「全く不満がない」「この会社でよかったと思っている」と自信を持って答えていただけたので、御社を第一志望群として受けさせていただいております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】(設定の関係で面接時間は20分となっていますが)15分という短い時間なので早い段階からリラックスして本音を話せることが評価に繋がると思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】二次面接と変わらず和やかで話しやすい雰囲気でした。笑顔で話しに反応もしてもらえるのでしっかり自分を出せる面接です。【なぜ通関士を取ろうと思ったのか。】入学当初から何か資格を取りたいとは考えており、貿易のプロフェッショナルとして紹介されていた通関士に魅力を感じました。また、私が普段接している食べ物や服など輸出入するものは全て通関されていることが面白く、半年間の講座の受講と一発合格を決意しました。しかし学生生活は忙しく、授業はもちろん部活動やアルバイト、学外活動と勉強時間の確保が難しく、さらに試験までの準備期間は半年と限られていました。そのため、細かい目標設定をして達成できる量の課題をこなしました。毎日達成感が得られ、知的好奇心を満たすことができたため楽しく勉強を続けることができました。結果、通関士試験に一発合格することができました。この経験により高い目標でも達成するためのアプローチをまず考え、実行し続ける力が身に付いたと思います。【部活動ではどんな活動や役職をしているのか。】私は大学でオーケストラ部に所属し、年2回の定期演奏会や学内コンサートで演奏しています。部員には楽器経験者も初心者もいるようなバックグラウンドが全く違うメンバーが集まるため、入部した動機や求めるレベルも違います。私は学年代表という学年の意見をまとめる役職に就き、同期で目指すクオリティや方向性を話し合い、同じ方向に向かって活動できるよう注力しました。入部当時、団に関わることはトップダウン型で多くの意見が尊重されていなかったため、学年ではアンケート方式を導入し積極的に話し合い意思疎通を図りました。次第に他の学年にも浸透し、団全体でアンケートによる調査や活発な話し合いが行われるようになり人間関係と運営トラブルを改善できました。相手の意見を受け止め、コミュニケーションを取ることで問題解決に取り組んできました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接という場面で取り繕った自分ではなく会話として自分本来の考え方や意見を出せた点。コミュニケーションを取ろうとする姿勢は必要です。
続きを読む【ESの内容・テーマ】建設的な関係を築いた経験/学生時代に最も力を入れたこと/説明会で受けたイメージ/アルバイトについて【ES対策で行ったこと】説明会に参加してその日のうちにエントリーシートを提出した。説明会の感想などを書く欄もあったので記憶の新しいうちに書くべきです。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】郵船ロジスティクスがコーヒー業界に参入するとしたらどのような企画をするか【評価されていると感じたことや注意したこと】意見を聞き、まとめなおかつ意見をはっきり言うことを意識しました。協調性と主体性が評価されたと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】温厚な印象を受けた。時間が短かったのでアイスブレイクなどはなかった。ただ、面接官と学生の距離が結構あったので緊張感があった。【物流業界を志望する理由】私は物を運ぶことで生じる様々な可能性を世界中に広げたいと考え物流業界を志望しています。例えば、動物の輸送による国と国の友好関係を築く可能性や医薬品の輸送による人命を救う可能性、世界のグローバル化を進める可能性など様々な可能性を生み出すことができると考えています。さらに、物流業界で日本の良さを海外に伝えたいという想いを持っています。日本品質の質の高い物流サービスを提供することで海外における日本のプレゼンを高めたいです。そのために一歩踏み込んだ営業や課題解決のためにクライアントに寄り添うこと、様々な商材を適切に管理することで質の高い物流サービスを提供して最も選ばれる物流会社を実現したいと考えています。【学生時代に力を入れたこと】フランス語に最も力を入れました。フランス語を現地で学びたいという思いを抱き、実際に大学三年生の時に一年間留学しました。私は目標を持って努力をすることで成果を出すことができるため語学検定の合格を目標として定め、積極的に講義に参加をして疑問点を納得がいくまで質問をすることで知識を深めていきました。特にスピーキングを苦手としていたのですが、ホストファミリーや友人との会話の練習やスピーキング力の向上に注力している市民学校に通うことで苦手克服に努めました。市民学校では、同じ課題を持った生徒に放課後のスピーチ練習を提案してクラス全体の学習意欲を高めました。そのことが自分のモチベーション維持にも繋がり、目標を達成することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】論理性を評価されたと感じています。結論を先に簡潔に述べ、その後に理由を述べるように心がけて面接を受けました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】緊張してる?と聞いてほぐして下さった。前回の面接と同じ部屋だったのでやりやすさは少しだけでありました。【郵船ロジスティクスは何をしている会社?】物流面から企業の海外進出をサポートしている会社です。企業の物流面の課題を解決するためより効率的で安全な航空輸送や海上輸送などの輸送スキームを考え、物を届ける役割があります。仕事は営業、カスタマーサービス、通関などに分かれています。各部署が安全に確実に物をお届けすると言う目標の下、協力をすることで初めて物を届けることができるチームワークが必要不可欠な仕事です。また、社内だけではなくキャリアの会社やクライアントとの連携も必要になってきます。お客様の物をお預かりするので信頼関係をしっかりと築き上げ、安心して預けていただくことで互いに連携することができると考えています。私が携わりたいと考えているのはカスタマーサービスです。【Valueのなかで大切にしていることはある?】Connectedを大切にしてます。なぜなら共通の想いを持ち連携することでチームとして大きな成果に繋がるからです。私は塾で担任助手としてアルバイトをしていました。塾の長年の課題として、受験直前に志望校を変えて進路に後悔する生徒が多い傾向がありました。私はこの課題を問題視して全担任助手で話し合いをした結果、生徒が受験を乗り越えるためには合格の先にある夢のために勉強する必要があるという結論に至りました。そして「生徒に夢を持たせる」という共通の指導指針を決め、この指針を基に週に2回ミーティングを行い、イベントや声掛け、掲示物などの内容を決めました。その結果指導のベクトルを合わせることができ、進路に後悔する生徒の数を半減させることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】予想外の質問にしっかり対応できるかどうかを見られていたと感じます。準備をしすぎずリラックスして臨めたのが良かったです。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望動機、自己pr、説明会での印象【ES対策で行ったこと】なぜ物流なのか、なぜフォワーダーなのか、なぜその会社なのかはしっかり盛り込みました。また、説明会での印象が設問にあったので、説明を聞いている間も感想や思ったことをメモするようにしていました。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】M&Aしたコーヒー農場のコーヒーをどういう戦略で売り出すか【評価されていると感じたことや注意したこと】それぞれに細かく立場と役割が決められていたため、それをきちんとできているか、また安易に同調するのではなく、十分に議論しているかが見られていた印象でした。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場の方【面接の雰囲気】雰囲気は圧迫ではないが和やかでもなかった。短い質問が次々と続くが、発言は全てきちんと頷きながら聞いてくださったりと、話しやすかった。人物重視であると感じた。【自分で考えて、壁を乗り越えた経験】私が大学でぶつかった壁は、留学先でのラテン語の学習です。私は2年次からラテン語を学んでおり、留学中もさらに知識を深めるため現地の学生と同じ授業を取りました。しかし外国語で学ぶことは想像以上に困難で、最初の頃は授業で当てられても答えられず、悔しい思いをしました。そこで、どうしたら授業についていけるようになるのか考えた結果、細かい文法事項や単語の暗記を毎日地道に進めたり、授業の予習に際してわからない部分は、何がどうわからないのかをフランス語で説明できるまで突き詰めるなど、工夫をすることにしました。結果として、最終的には1年間の授業をやりきることが出来た上、前期と後期両方の試験で最高評価を得られました。【自己prを教えてください】私の強みは、定めた目標を、手段を見直しつつ、最後までやり抜く粘り強さです。私は大学受験に臨むにあたって、塾に通いませんでした。そのため、模試などを利用してその時の自分に足りない力を把握し、勉強の計画を立て、そしてそれを実行したのち、また実力を確認して穴を埋めていくというサイクルを自分で行いました。大きな目標を達成するために日々やるべきことを細かく定め、毎日地道にコツコツと続けていくことを意識しました。何が必要なのかを自力で考え抜き、そして結果的に希望の大学に合格することができた経験は、貴社に入社した後、仕事する上で困難にぶつかった際も、それを乗り越えるために活かすことが出来ると考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】聞かれた質問に対して端的に答えることができるかどうか、また自分で考えて何かしらの壁を乗り越えた経験がある人物を求めている印象を受けた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】前回の面接より和やかで、話しやすい雰囲気だった。面接が始まる前に人事の方が話をしに来てくださったり、お茶を頂いたりすることができた。【大学での部活について詳しく】私は現在クラシックバレエ部に所属しています。バレエを19年間続けているということもありますが、何より部活のメンバー全員で作り上げる舞台の達成感にやりがいを感じています。部活では年に2度ある大きな公演に向けて、週三日という頻度で基礎的なレッスンを積み重ねています。外部講師を招いていないため、各レッスンは上級生主導のもと、ポーズや動きを全員で積極的に確認しあい、改善していきます。また公演に向けての選曲、振り付けはもちろん、舞台装置や衣装なども自分たちで設営、調達します。公演の直前はほぼ毎日朝から夕方まで練習があり、体力的・精神的にもハードですが、舞台を成功させたときの達成感は何物にも代えがたいものです。【入社後、どんな仕事をしてみたいか】もし御社に入社することができましたら、私はまず、営業やカスタマーサービスといった現場の仕事で、お客様のニーズを肌で感じたいと考えております。というのも、国際物流は特に流通の流れや覚えることが多く、大学までの学問で物流を学んでいない私にとっては、まずそういった基本的なことを覚えることが最優先事項であると考えるからです。また将来的には、語学力や、これまでの海外経験で培った国際感覚を活かして、海外研修や駐在などにも積極的に挑戦していきたいと考えております。また、留学中に欧州での日本食、また日本食材の需要を感じたため、高度な技術が要求され、参入障壁が高い、ヨーロッパにおけるコールドチェーンに携わりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜ物流なのか、なぜフォワーダーなのか、そしてなぜ他の競合ではないのかが、きちんと自分の言葉や体験を踏まえて言えたことが評価されたと考えています。また、入ったらやりたいことや、企業に期待することなど、細かく聞かれたので、キャリアプランをしっかし練ってから行くことが大事だと思います。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望動機/会社説明会の感想【ES対策で行ったこと】インターンシップに参加して考えたことをしっかりとエントリーシートの中に入れ込み、他の学生と差をつけました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、英語【WEBテスト対策で行ったこと】英語の試験があったので、英単語を勉強しました。
続きを読む会社名 | 郵船ロジスティクス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユウセンロジスティクス |
設立日 | 1955年2月 |
資本金 | 43億100万円 |
従業員数 | 24,702人 |
売上高 | 1597億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 水島健二 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号 |
平均年齢 | 37.6歳 |
平均給与 | 709万円 |
電話番号 | 03-6703-8111 |
URL | https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。