- Q. 志望動機
- A.
トヨタ・コニック・プロ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒トヨタ・コニック・プロ株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
車についての広告代理店だが車に対しての専門知識は一切問われない。面接がプレゼン形式なのでどうやったら相手に自分の言いたいことが伝わるかを考える癖を日頃からつけといた方がいいと思う。また、グループディスカッションでかなりの人数が絞られるので自分なりの勝ちパターンを作っておくのが得策だと感じた。なかなか情報が少ない会社だが、会社そのものの知識が面接で問われることはない。その代わり広告やウエブや社会に対してのアンテナは張っておいたほうが良いと思われる。
志望動機
消費者目線でアイデアを生み出すことで課題解決がしたいと思い、志望いたしました。写真館でのアルバイトにて一枚でも多くの写真を残していただくために、お客様目線で提案方法を考え、目標達成に向けて工夫することにやりがいを感じたため、このような想いを抱くようになりました。貴社の社員の方のお話を伺って、クライアントの期待に応えるということは同時に消費者の期待に応えることだと感じました。貴社で消費者目線で課題に取り組み、クライアントの課題解決に尽力したいと思っております。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
日焼け止めをどう売るか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いかにみんなをまとめて結論に導くかが見られていたと思う。またみんなの議論の手助けになる発言ができるかどうかキーだったと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
プレゼンの際、結論を先に言うことで面接中に褒めてもらえた。面接官が大勢いるので誰を見て話すのか最初迷ったが、堂々と話したことが評価されたのではないかと思った。面接官それぞれ態度がまちまちだが気にしないで良いと思った。あまり深く突っ込んだ質問はされなかったので志望動機と自己PRを完璧にしたほうがいいと思った。
面接の雰囲気
事前に与えられた課題に対してのプレゼンを行ってから面接に進む。プレゼンについては私は全く掘られず、雑談調の面接だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番印象に残っていることはなんですか。
私はアルバイトでお客様・お店の両者から「プロ」として認められるために尽力したことです。私は写真館でお客様に写真の残し方を提案するアルバイトをしておりました。写真館は働いている人全員が、カメラの「プロ」、着付けの「プロ」で、私だけ素人という環境でした。しかし、自分の担当している写真の提案という業務はお客様が購入する写真を決めるという売り上げに直結する重要なポジションでした。そこで私は自分自身も提案の「プロ」になろうと思い、まず「売り上げ単価一位」という店の目標を達成しようと考えました。なぜなら目標を達成することでお店に実力を認められることはもちろんですが、目標達成の過程においてお客様に提案に納得してもらうことは不可欠であると思ったからです。この目標を達成するために私は過去の経験とデータから「お客様を新規客と既存客に分けて接客すれば単価が上がるのではないか」という仮説を立て、挑戦しました。具体的には、既存客にはあらかじめデータをもとに勧める商品を決めておき、的を絞って接客しました。また、新規客には今まで以上に時間を費やし、「この家族構成の人はこんな写真を残しています」や「この年齢の定番の残し方はこんな感じです」など、こちらからお客様にあった選択肢を数多く提案をしました。その結果、「単価No.1」を達成することができました。そして何より、お客様に「残し方はプロの方にお任せします」や「さすがプロが作ると違うね」とお褒めの言葉をいただき、非常にやりがいを感じました。注意したのは他の人とかぶらないような言い回しを使うようにしました。
自己PRしてください。
私の強みは成長を楽しめる点です。できることができるようになると、新しい世界が広がり、人生が豊かになると私は信じているから、私は成長のための努力を惜しみません。私がこのような考えに至ったのはフィリピンへの留学私は大学一年次にアジアの学生とのディスカッション合宿に参加しました。しかし、ディスカッション中は聞くことがやっとで、議論の場に加わることがほとんど出来ませんでした。食事や観光の時間でも上手く英語で話すことができずとても歯がゆい思いをしました。そこでコミュニケーション能力をはじめとした総合的な英語力が不足していると感じました。私はその弱点を解決するために①英語を話すことへの抵抗をなくす②総合的な英語力も向上(TOEIC750を超える)の二つを目標に設定し、マンツーマン授業がウリのフィリピンに留学を決意し、実行しました。授業中はもちろん授業外でも先生や学外の人とも積極的にコミュニケーションをとるようにしたり、先生にプラスαで宿題をもらい、目標達成に取り組みました。その結果、留学前に比べ英語でのディスカッションでも発言をしたり、議論をリードできるようになりました。TOEICの点数も入学当初から約400点のび、800点を記録することができ、目標を無事達成することができました。帰国後も、マンツーマン授業でお世話になった先生や友人とSNSを使って頻繁に英語で連絡を取ったり、空いている時間を見つけ、英語カフェという社会人の方と英語で話すことのできるシステムを活かし、英語でのコミュニケーション能力の向上にさらに磨きをかけております。注意したのはできるだけ端的に簡潔に述べるようにしました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官7
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接では海外に行く意思はあるかや名古屋に行くこともあるけど大丈夫かなどある程度入社を前提にした話も行われた。全ての質問にはいと答える必要はないが論理的に分かりやすく答えることが大切だと感じた。役員級の方々が勢ぞろいし、非常に緊張すると思うので、私は堂々としてることが一番重要だと思った。また、正直に目を見て話すのが基本だと思った。
面接の雰囲気
一次面接と変わらずプレゼンしてから普通の面接を行う。ここでは一次面接よりも深く入社した後のビジョンも聞かれたりする。
最終面接で聞かれた質問と回答
なんで電通と博報堂落ちたと思う?
電通はグループディスカッションで落ちた。電通以外のグループディスカッションは落ちたことがなかったため、自信満々でいつもの自分の勝ちパターンになんとか持って行こうと思っていたがそれができなかった。アイデア出しの量や質が他の企業のレベルでなかったのでもっと日頃から訓練すべきだと感じました。博報堂は面接時間が少なくてしたい話ができなかった。その日から私は面接の受け答えでは言いたいことをまず最初に言うようにした。
どうやって自動運転化進める?
車の性能を上げることはもちろんのことですがそれ以上に法整備や道路整備が必要だと思います。すぐに全ての車が自動運転化になるわけではないので自動運転車と普通自動車が事故を起こした場合どうなるのかなど法的にまずはっきりさせ、消費者にも理解させる必要があると思う。また道路も全ての道路において自動運転車と普通運転車を並べて走るのかそうでないかなど多くの疑問点が残っていると思うので私はまず自動運転化した後の社会について議論しあう必要があると思います。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
ネットにあまり情報の載っていない会社なので説明会で話していたことや会社のホームページはしっかりと見聞きしたほうが良いと思う。面接はプレゼンがあるのでもしプレゼンを練習する機会があるなら積極的に参加したほうが良いと思う。またその際パワーポイントも使用するので最低限のパワーポイント作成スキルはあっても良いと思われる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
協調性があるかないかは非常に重要だと思った。広告代理店ということもあってもっと個性的な人が集まる場所だと思っていたが、実際はそうでなく非常に頭がキレて協調性のある人が集まった会社なんだなと感じた。なので個性を履き違えたわがままな人や派手なだけの人は一人もいないと思う。広告代理店=派手のイメージだとここは拍子抜けすると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最初のグループディスカッションでも一次面接でも試験官の数が非常に多い為、集団の中でどんな発言をするかを非常に用心深く見られている。また、嘘はバレるので嘘はつかないほうが良い。エントリーシートは最終面接まで使用され、面接官もじっくりと読んでいるので時間をかけて作成するのが得策だと私は思う。インターンはないので皆平等なスタートである。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
入社を迷った企業
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
迷った会社と比較してトヨタ・コニック・プロ株式会社に入社を決めた理由
私がデルフィスを選んだ理由は総合広告代理店に入社したかったためです。内定した会社の中には広告系の会社もありましたが、どれも総合広告代理店ではありませんでした。総合広告代理店の中でもデルフィスは海外への挑戦環境、福利厚生がしっかりとしていたため入社を決めました。
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トヨタ・コニック・プロの 会社情報
会社名 | トヨタ・コニック・プロ株式会社 |
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フリガナ | トヨタコニックプロ |
設立日 | 2021年5月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 662人 |
売上高 | 600億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長田准 |
本社所在地 | 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 |
電話番号 | 03-6757-8200 |
URL | https://toyotaconiq-pro.co.jp/ |