就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベーシックのロゴ写真

株式会社ベーシック

【お客様と共に成長】【24卒】ベーシックのカスタマーサクセスの本選考体験記 No.43147(非公開/女性)(2023/5/23公開)

株式会社ベーシックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社ベーシックのレポート

公開日:2023年5月23日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • カスタマーサクセス

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

私は全く事業内容について調べずに選考へ進んでしまったが、選考の中で、マーケティングに興味はあるか、サービスについて簡単に理解しているかを問うような質問があったので、自社で行っているマーケティングのサービスについて、簡単に説明できるくらいには準備しておくべき。また、SaaS事業を行っている会社なので、前提条件SaaS事業について理解しているものとして話が進むため、こちらもある程度理解しておくべき。ネットで調べた情報を把握しておけば十分であると思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は三つあります。
一つは、「お客様のために」という点です。私自身飛び込みの営業のインターンシップをした経験から、目的が自分の利益でなく、お客様のためにでないと働く上で100%の気持ちで頑張ることができないと気付きました。そこで、相手の企業にどれだけ続けてもらえるかが鍵となる、つまりお客様を支えていくことが必要となるSaaS事業に注目して就活をするようになりました。SaaSの事業を行い、かつカスタマーサクセスの職種がある貴社であれば、お客様に伴走する形で働くことが実現できるので、私自身100%の力を出すことができ、結果に繋げることができると考えます。
二点目は、評価制度です。私はお金を稼ぎたいと考えていますが、それは楽に稼ぎたいのではなく、しっかり頑張って結果を残し、それに対してちゃんとした評価を得ることで収入に繋げたいと考えています。そのためには整った評価制度が必要だと考えます。貴社では、ミッショングレード制を取り入れていて、細かく具体的なミッション、そして期待役割に対する報酬の設定があることで、私自身モチベーションを持って目の前の一つ一つの目標に取り組むことができると思いました。また実際に活躍できているイメージが湧きました。
三点目は、掲げているgoal oriented というものをしっかり体言されているところです。貴社の価値観に共感しましたが、貴社ではそれをただのスローガンとしているだけでなく、ゴールから逆算して何が必要かを常に考え、必要であれば働き方を変えたり、下の意見も汲み取ったりと、スピード感を持って改善に努めている雰囲気が、自分自身の成長の仕方と被っていて、魅力的に感じました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
オンライン/1対1の面談のような形式

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社の説明+カジュアルな簡単な面接のようなもの

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

全く準備せず参加しました。
そもそもSaaSもわからなければマーケティングもわからないまま参加し、人事の方に一から説明していただいたので、この段階で知らないことで選考に響くことはないと思いますが、自分で簡単にでも調べて知っておけば良かったと後悔しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

家庭教師のアルバイトで、生徒の心を開くために試行錯誤している話で盛り上がりました。失敗したりうまく行かなかったりしても、工夫してめげずに取り組んだことを評価してくれた気がします。

面接の雰囲気

お二人とも優しい印象でした。堅苦しくない雰囲気で行われました。私の話に対して自分の経験を交えながらリアクションしてくれました。

面接後のフィードバック

一次面接前、カスタマーサクセスの職種に興味を持ったのでそこの説明だけを聞きましたが、全体の構造が見えてこなかったので、組織図などあるかお聞きしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なんのアルバイトをしているか/苦労した経験

家庭教師のアルバイトをしているとお伝えしました。その後、苦労した経験について聞かれたので、再度家庭教師のアルバイトで現在生徒の心を開くことに苦労しているという話をして、面接官の方も家庭教師のアルバイトの経験があったことからそこで盛り上がりました。
Try&learnの精神を大切にしているので、アルバイトや、特に苦労した経験の部分では、失敗しても挑戦を続けたり工夫したりして成功に繋げた話などできるといいと思います。

就活の状況、どのような会社をみているか、選考はどの段階か

コンサルティング業界やSaaSの事業を行っている会社をみています。飛び込み営業のインターンシップで、お客様の利益を考えずには働かなかった経験から、お客様のために働きたいという考えに至ったことと、自分の将来と、私の将来の家族の幸せのためにお金を稼ぎたいということが理由です。と答えました。
具体的にどこの会社をみているのか、会社名まで聞かれました。また、それらの会社のざっくりとした選考状況まで聞かれました。

2次面接 通過

実施時期
2023年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

数値的に英語の力を伸ばし、実際に英語を話せるようになっていたことと、根拠のある自信をもっていることが評価されました。

面接の雰囲気

一次よりか少し固い雰囲気でした。ですが基本的に私の話に共感してくださったり自分の話を交えてお話ししてくださったりしたので、話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

一次と二次の間で、一次面接の時にいた面接官の方と1時間面談の時間が設けられ、二次面接の対策として私の経験の深掘りをしてくれました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も頑張ったこと

留学での経験です。帰国後TOEICで800点取ることを目標に英語の勉強を頑張りました。留学当初はTOEIC550点くらいでした。留学中は主にインプットとアウトプットを意識しました。語学学校に通いながら学校で習ったことの復習をしたり、自分でも単語やフレーズのインプットをして過ごし、放課後や休みの日は、学校の友達や学校外にもコミュニティを作ったり参加したりしてインプットした英語をアウトプットする機会をつくりました。結果、帰国後に受けた2回目のTOEICで805点を獲得しました。

どんな風になりたいか

たくさんお金を稼いでいる自分でいたいです。具体的には30代で1000万稼ぎたいです。ただ楽して稼ぎたいのではなく、やりがいをもって努力することで、結果を残し、それがしっかり収入として返ってきて、精神的にも生活としても余裕のある自分でいたいです。
そのためには、整った評価制度や若手のうちから裁量権が大きいことが必要な条件だと考えており、貴社は実際にそれらの条件を持っていると思うので、そこが魅力的な点の一つです。

最終面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話す内容、考えに根拠や理由を常に持っている姿勢は評価されました。なので、面接前や普段の生活の中でも、一つ一つの自分の言動、思考に対して、なぜ?と問うようにしておくといいと思います。

面接の雰囲気

柔らかく、非常に温かい雰囲気でした。私の話すことにリアクションもくださるのでとても話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どの職種に興味を持っているか

カスタマーサクセス
お客様に寄り添い、伴走していきたいからです。もともと飛び込みの営業のインターンシップの経験があり、自分の利益のために相手の利益は考えず頑張ることを強制され、自分には合わなかったので、私にとって働く上ではお客様のために、お客様に寄り添って働くことが必要不可欠だと考えています。その中でカスタマーサクセスの職種は、これまでの選考で話を聞く中で、自分に合っていると思い、また活躍しているイメージが湧きました。

働く中でどうなりたいか→なぜお金を稼ぎたいか

働き、お金をたくさん稼ぎたいです。具体的には30代で1000万稼ぎたいです。
理由は、私にとってお金を持っていることが幸福につながると考えるからです。普段抽象的なテーマを考えることが好きで、幸せとは何かについてよく考えます。私なりの結論は、常に選択肢があることです。例えばランチを食べる際、お金がなければコンビニおにぎりにしよう、となるかもしれませんが、お金があればコンビニだけでなく高いランチにいくことも可能です。そんなふうに、お金があることで、自分がしたいことが常にできる状況、常に広い選択肢をもつことができ、それが幸せの一つの形だと考えるので、お金を稼ぎたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

SaaS事業とカスタマーサクセスという職種に将来性があったこと
評価制度が整っていて、活躍できている自分が想像ついたこと
カジュアルで話しやすく、また優しい人の雰囲気に惹かれたこと

内定後の課題・研修・交流会等

まだ不明です

内定者について

内定者の人数

不明です

内定者の所属大学

不明です

内定者の属性

不明です

内定後の企業のスタンス

始めは半月待ってくれるというお話しでしたが、私の就活状況をみて1ヶ月以上待ってくれるというお話になりました。ですがその間も社員の方々とお話しする機会をオンラインでも対面でも設けていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

事業内容の理解度や少し専門的な知識をもっていることよりも、ポテンシャルの部分をみてくるので、自己分析をしっかり行ってください。基本的に質問は深堀っていくものなので、自分の答えに対して、なぜ?さらにそれはなぜ?と答えが出なくなるまで問うておくと、質問の答えを深掘りされても答えられますし、それは考えてもみなかった!という質問がほとんどなくなったり、あったとしても答えやすくなったりします。またこのように準備しておくと、他の企業の面接でも受け答えしやすくなると思うのでおすすめです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

そもそもの性格や雰囲気が合致しているかどうかがまず重要だと思いました。選考を通して働いている方々からは、「安定より成長思考」、「柔らかい雰囲気」、「積極的なコミュニケーション」、「自信」などを感じたので、これらにあてはまっている人は合っていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2週間という短期間で内定をいただけたり、大量採用を行っていないとお聞きしたりしたので、ゆったりとした日程で選考を進んだり、就活解禁から数ヶ月後などからエントリーし始めようとすると、もしかするともうすでに終了している可能性があるので、気をつけてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

活躍している社員の方々とお話しする機会を2回も作っていただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社アイディーエス

迷った会社と比較して株式会社ベーシックに入社を決めた理由

正直アイディーエスさんは、自分の就活の軸が変わる前に受けていた企業だったので、そこまで志望度は高くありませんでした。
他のコンサルティング会社の選考をそのまま進めようか迷いましたが、社風、成長環境、待遇、すべて自分の求めているものと合致したことと、業務量が多く、非常に忙しいが稼げるコンサルという職種と、似たような業務だがプライベートも確保でき、また将来性と需要の高まっているカスタマーサクセスという職種を比べ、後者の方が自分らしく働き、活躍しているイメージがつくと思ったことが理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

ベーシックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベーシック
フリガナ ベーシック
設立日 2004年3月
資本金 1000万円
従業員数 111人
決算月 12月
代表者 秋山勝
本社所在地 〒102-0082 東京都千代田区一番町17番6号
電話番号 03-3221-0311
URL https://basicinc.jp/
NOKIZAL ID: 1392247

ベーシックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。