就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本管材センター株式会社のロゴ写真

日本管材センター株式会社

【圧倒的提案力で支える未来】【23卒】日本管材センターの営業事務職の本選考体験記 No.31542(非公開/女性)(2022/6/15公開)

日本管材センター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本管材センター株式会社のレポート

公開日:2022年6月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 営業事務職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン

企業研究

説明会はオンデマンド動画でしたが、会社や仕事内容について詳しく理解することができます。HPの「管材ってなに?」というページもわかりやすく、企業研究は動画とHPで十分に理解することができました。また、一次面接前に管材センターさんの方から郵送で会社説明資料を送付してくださるので、その資料を見ても企業について理解することができます。私は営業事務で受けていたので、営業事務の求める人物像や仕事内容などが詳しく記載されていました。選考を通しても、最終面接前や最終面接後に人事の方が個別に面談を行ってくださるため、わからないことがあったら質問することができます。(気になる制服については、昨年度に廃止されたとのことでした。)

志望動機

(ESに志望動機を記載する欄はなく、最終面接で一度聞かれたのみでした。深堀もなかったです。)
私はこれまでに、人事アシスタントや副ゼミ長など、チームの土台となって広く貢献できることにやりがいを感じた経験から、「圧倒的な提案力でニーズに応え、社会基盤を支える事業」に携わりたいと考えています。貴社は、管材という縁の下の力持ちとなる商材を通して世の中の根底を支え、社会になくてはならない存在であることや、独立系商社である強みを活かし、顧客ニーズに応じて幅広いソリューションを提供できることにも魅力を感じています。そして、親切で聞き上手な一般職社員として頼られる存在になり、チームに必要不可欠な人材になりたいです。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
オンラインのため自由
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業説明、職種説明、社員紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特になかったです。注意したことは、動画を見て感じたことをメモを取って気持ちを残すようにしていました。(一次面接で感想を聞かれます)管材について理解ができる説明会動画でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須のため、選考に有利には働かない。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

OpenES(ガクチカ・自己PR)、作文(「あなたの夢について」または「これまでの人生で大切にしてきたこと」)

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出、作文は郵送で提出

ESの形式

OpenES、作文

ESを書くときに注意したこと

ESは基本的なことだけだったので、作文は工夫して書くよう心掛けました。文字数は800文字くらい書きました。手書きでも、パソコン入力でもOKです。

ES対策で行ったこと

事前に配布された資料で求める人物像が書かれていたので、それに即した自己PRになるよう心掛けました。オープンESは基本的な事しか聞かれないので、特別な準備は不要です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLを開いて入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直面接にまだ慣れていないころでうまく話せなかった気でいたので、通っていて驚きました。とにかく笑顔ではきはきと喋ることは心がけました。

面接の雰囲気

とても優しい女性の方で、頷きながらこちらの話を聞いてくださりました。志望動機などは一切聞かれず、人柄を見てくださる面接でした。面接は録画されていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

「管材」についてどういうイメージをお持ちですか。

正直就職活動を始めるまでは「管材」という商材についての知識はなかったのですが、動画説明会を見て、縁の下の力持ちとして社会を支える必要不可欠な商材なのだというイメージを持ちました。日ごろの生活で管材を意識することはありませんが、管材がなければ豊かな暮らしは実現できないと考えています。
(深堀)説明会動画はどうでしたか
とても分かりやすくて、御社についても仕事内容についても理解を深めることができました。特に後半の社員紹介では、生き生きと働く社員さまの声を動画越しですが聞くことが出来て、貴社の社風や雰囲気が伝わりとても魅力を感じました。また、社員様同士が信頼しあっていて、互いを尊重しながら働いているのも素敵だと感じました。

最近感動したことはなんですか

最近読んだ読書で、○○さんの「○○」という本を読んで感動しました。この本は小説風の自己啓発書なのですが、「なんのために生きるのか」という答えのないテーマを物語にのせて伝えてくれて、生きる活力がわくような作品です。
(深堀)印象に残っているセリフやシーンはありますか
「運が悪いときは、運を貯めただけである。あとでもっといいことがおこる」というセリフです。日常で「あぁ運が悪いなぁ…」「今日ついてないなぁ…」って思う場面は多々ありますが、そういった時に落ち込まずに前向きな気持ちにさせてくれるセリフです。また、何か嫌なことがあった時も運のせいにせずに、自分自身で気持ちを切り替えることが大切であるのだと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付の電話で到着連絡⇒指定された階に行き面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく穏やかで、志望動機や他社選考状況も一切聞かれません。笑顔でニコニコと会話のキャッチボールをすることを意識すれば受かると思います。

面接の雰囲気

優しくて和やかな雰囲気。社長さんなので始めは緊張しましたが、最初に「リラックスしてね」と声をかけてくださり、本当に優しい方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください

私の強みは、相手の立場に立って考えて主体的に行動できることです。飲食店のアルバイトでは、常に相手目線に立ち主体的に行動することで、マニュアル以上の親切を提供できるよう心掛けてきました。一方で、私の弱みは、心配性で決断に時間がかかってしまうことです。相手に迷惑をかけたくないという想いや、予めリスクを想定しておきたいという想いから、即決するのに戸惑ってしまうことがあります。
(深堀あり)慎重なのはいいことだと思うよ(優しい声)
ありがとうございます。心配性だからこそ予めリスクを見据えておけるというメリットもあると思うので、そういった面では前向きに捉えながら、自分の弱みを克服していきたいと考えています。

学生時代に力を入れたことを教えてください


長期インターンシップでの○○業務にて、△△を作成し、返信率を30%向上させました。当初は返信率が10%と非常に低く、目標面接数に達しないことが課題でした。そこで私は候補者目線に立って思考し、定型文を一斉送信していることにより「なぜ自分にスカウトが来たのか」が分からないことが原因だと考えました。そこで、施策として上司に定型文の廃止を提案しました。そして、候補者1人ひとりのSNSやインタビュー記事を熟読し、その人だけに向けた工夫した△△作成に尽力しました。結果、返信率を40%に増加させることができました。さらに、その後の面接を行う上司からは「△△が好評だった」と称賛の言葉をいただき、業務での信頼を得るきっかけにもなりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

(内定辞退)本当に親切にしていただき会うたびに志望度は高まりましたが、月に1度の土曜勤務が懸念点だったこともあり辞退の決め手となりました。

内定後の課題・研修・交流会等

6月中旬に内定者懇親会がありました。(辞退のため不参加)

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾の期限もなく、最後まで「悔いのないように最後まで就職活動頑張ってくださいね」というスタンスでした。

内定に必要なことは何だと思うか

一般職は比較的選考が遅いと言われている中で、この企業は早くから応募すれば早くに内定をいただけるため、早めに動き出すことをお勧めします。(3月だとまだ応募者が少なかったのか、2週間ほどで内定をいただけました)人事の方が本当に親切に接してくださり、最終面接直前の15分間は選考要素なしで、「最終面接で不安なことがあればなんでも聞いてください」と言って相談にのってくださります。内定後は社内見学をしながら沢山会社について説明してくださり、常に学生に対して献身的な姿勢を感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

特別なスキルや技術は必要なく、笑顔ではきはきと会話のキャッチボールができることが大切だと思います。特に営業事務は「聞き上手」な子を求めているとあったので、お客様との電話対応が上手そうな子、お客様の気持ちを汲み取れそうな子が内定するのだと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は、内定の場合は逆質問あり、不採用の場合は逆質問もなく早めに面接が終わるという情報を聞きました。ただ、面接は2回で比較的少ない選考回数で内定をいただけるので、入社難易度はそう高くないと感じています。(学力検査などもなし)

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方が定期的に電話で就職活動状況を聞いてくださったり、不安な点はないか聞いてくださっていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本管材センター株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の本選考体験記を見る

日本管材センターの 会社情報

基本データ
会社名 日本管材センター株式会社
フリガナ ニホンカンザイセンター
設立日 1967年1月
資本金 5億円
従業員数 425人
売上高 766億8600万円
決算月 3月
代表者 関根章人
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目1番14号
電話番号 03-5541-5111
URL https://www.kanzai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285620

日本管材センターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。