就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBS証券株式会社のロゴ写真

UBS証券株式会社

【グローバルな挑戦、業務理解を】【22卒】UBS証券の夏インターン体験記(文系/GroupSummerJob)No.18967(東京外国語大学/女性)(2021/12/10公開)

UBS証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 UBS証券のレポート

公開日:2021年12月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • GroupSummerJob
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
  • 日本オラクル
入社予定
  • 日本オラクル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと第一志望は外資系投資銀行だったので、業務理解やカルチャーマッチを図るためにも参加した。グローバルな環境と、優秀な社員さんとお話しできたり、部門ごとに分かれてプログラムが組まれていたので、自分が行きたい部門だけでなく、全部門の話を聞くチャンスだと思い、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べた際にESとウェブテストだったので、どちらもしっかりと対策し、特にESに関してはしっかりと時間をかけて何度も修正したものを提出した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESとウェブテストのみで面接も動画面接も何もなかったので、学歴と一定レベルの内容のESが書けているか、が見られていたと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「本インターンへの志望動機をご記入ください」と「あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?」と「強みと弱み」の3つ

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数もそこまで多くなく、深い内容のことは書けないと感じたので、論理立てて自分らしさが最低限伝わるように書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議や外資就活、Unistyleなどから過去のESをみて、テンプレートのようなものを真似して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活・就活会議・Unistyle

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なウェブテストだったので、玉手箱やSPIの問題集を一通りやっておいた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語は30分、性格は無制限

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
大学名を言い合っていないので、どこの大学かはわからなかったが、ディスカッションなどしていたときにどの方も金融の勉強をある程度しており、しっかりとした発言をする方ばかりだったので、早慶以上か東大レベルの人しかいないと思う。
参加学生の特徴
経済学に詳しい方が多いと思う。自由に社員に質問できる機会があったときに、私の金融の知識からは途方もつかないような専門的な質問をしていたので、大学生だけでなく大学院生もたくさんいたと思う。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

部門ごとの紹介とディスカッション、内定者との懇親会

インターンの具体的な流れ・手順

5部門からの説明があり、2日間とも、一回ずつ、ディスカッションをした上で発表をする機会があった。

このインターンで学べた業務内容

ウェルスマネジメント部門とグローバルマーケッツ部門、グローバルバンキング部門、グループオペレーション部門、アセットマネジメント部門の5部門の業務内容

テーマ・課題

部門ごとの紹介と内定者との懇親会

1日目にやったこと

ウェルスマネジメント部門とグローバルマーケッツ部門からそれぞれ紹介の説明があり、一度ディスカッションをして各グループが発表をしたあと、人事部からクロージングの話があった。

2日目にやったこと

昨日に引き続き、グローバルバンキング部門、グループオペレーション部門、アセットマネジメント部門の3部門からそれぞれ社員さんが出てきて業務内容について説明をした上で質問回答などの時間があった。また、ディスカッションをしたあと、各グループが発表をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

5年目くらいの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

5部門の社員さんがそれぞれ、自分たちの部門の業務内容について説明してくださったあと、質問がある人は自由に質問をできる形だったので、そのときに質問をした学生は社員と話していた。また、発表をした後に社員さんからフィードバックがそれぞれのグループに対して
あったので、そのときに社員さんとお話しした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

部門ごとの説明の後に質問のある学生が質問をする時間が設けられていたが、そこでの質問が高度すぎて、もしくは完全に英語で質問をしていたので、なかなかその内容についていけず、自分の金融知識と周りの学生の金融知識の圧倒的な差を感じた。また、グループワークの時も優秀な生徒さんしかいなかったので、彼らの議論について行くのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループ内でディスカッションをしたときに、議題に関する話しかしていないが、話した。オンラインのグループディスカッションであったが、それぞれの生徒が様子を見てしっかりとした発言をしたので、議論が滞ることはなかった。

インターンシップで学んだこと

インターンに参加したからこそ、外資系投資銀行を受ける学生のレベルや社員さんのレベルが桁違いに高いこと・本当に選考は狭き門であることを学べた。また、業務内容に関しても自分で調べているだけでは限界があったので、社員さんの話を聞くことで学べることは多々あった。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直、金融知識に関してはどれだけ準備したとしても社員さんの専門的な内容にはついていけないし、ほかの学生の中には金融を専門的に学んでいる人がいるので、そこにもついていけないので、金融知識というよりかは外資系投資銀行の役割や部門理解をある程度深め、ありきたりでない質問を準備しておくくらいだと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生のレベルがとても高く、社員さんも中途入社だったり、海外大学院出身だったりという方ばかりだったので、自分の経歴で到底入ることができるようには思えなかった。仕事の複雑さや専門性から考えても、入社した後から勉強を始めるようではとても間に合わないし、選考もくぐり抜けることはできなさそうだなと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生のレベルがとても高く上に、採用人数がとても少ない、究極の狭き門だったから。外資系投資銀行が第一志望だったので、本選考も受ける予定だったが、受かることができたら奇跡だと先輩にも言われていたので、内定は出ないという前提で受けようと思っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容もとても興味深く、優秀で綺麗な社員さんばかりだったので、そんな先輩方と一緒に働きたいと素直に思った。またグローバルな環境で働きたいと思っていたので、UBSの社員さんが多国籍でいろんな文化が混じり合っている社風を見て志望度はとても上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したところで、何回もインターンは開催されているので参加学生の人数も多く、そこに参加できたかできなかったかは重視されないと思う。そこよりも学生がどれほど優秀か、どれほどの学歴を持っているか、どれほど英語に長けているか、の総合判断で社員さんは見ていると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップは何回か開催されていたので、インターン内で優秀な成果を残していた学生には優遇ルートがあったのかもしれないが、自分には何もなかったので特にフォローなどはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンだったので、このインターンに参加前は外資系投資銀行にもっとも行きたかったため、夏は外銀のサマーインターンにしか出していなかった。外資であるというグローバルな環境、給料の高さと業務内容の面白さに興味を持っていた。目に見えないビジネスであるからこそ複雑で、勉強し甲斐があるし、これを仕事にできたら学問的好奇心を持って働くことができそうだと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

外資系投資銀行はどの就活サイトを見ても就職偏差値のトップにいるが、その通りで入社した社員さんのレベルの高さ・参加学生のレベルの高さをひしひしと感じた。レベルが高いからこそより行きたいという気持ちになったし、優秀な社員さんと肩を並べて働きたいと思うようになった。自分のレベルにはあっていないとわかりつつも志望度は上がったので、やはり第一志望の業界のままだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 UBS証券のインターン体験記(No.12482) 2025卒 UBS証券のインターン体験記(No.68735)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UBS証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お金が稼ぎたくて見つけ、人に密接に接する職であることに最初は興味を持った。
onedayは色々な人をみてみようということで開催されると調べ、とりあえず行ってみようと思った。
また、圧倒的成長環境というのは自己成長に繋がると感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

SMBC日興証券株式会社

SMBC NIKKO OPEN JOB / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音でいうと、いちばん大きい理由は効率の良さだ。このインターンシップは選考がESとWebテストだけと短い。その割には早期選考に進めるという大きなリターンがあるため、効率がいいです。加えて、インターンも全体では複数日にわたるが、とりあえずは1日だけなので疲れない。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加理由は、給与水準の高いグローバルトップファームの環境で、優秀な社員や学生と切磋琢磨することで、自身の成長機会を最大化したいと考えたからです。また、きっかけは先輩が働いており、業務ややりがいが魅力的に見えたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経済学部だったため、大学で学んだことが活かせる職業・業界がいいと考え、銀行や証券業界に興味を持ち、業界研究や企業研究のために参加した。また、1DAYではなく、複数日のインターンシップに参加したかったので応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

大和証券株式会社

ホールセールコース 5days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 給料が高い企業なので特に魅力に感じました。また、エントリーシートとテストのみの簡易選考だったため、気軽に受けられるので応募しました。他には三菱ufjモルガン・スタンレーやゴールドマンサックスなどの証券会社をうけました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

ウィンター インターンシップ(投資銀行部門) / キャリア特定型 コーポレートインベストメントバンキングコース(CIBコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 投資銀行部門の興味にあり、みずほ証券は人柄の良さが定評であり、興味が湧いた。また、みずほ証券での人材育成の制度や海外で働く機会などに興味もあり、現場の社員の本音を聞くことで投資銀行部門のみならず、みずほ証券に対する理解が深まることを期待して参加しました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体感・ワークショップ 5Days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券会社に興味があり、マイナビや大学内で行われる説明会で丸三証券を知った。説明会での人事の方の印象がよかった為、実際の雰囲気や仕事内容などを知りたいなと思い参加をした。また、人を大切にしている印象があり好感を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

営業部門インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップだったため、まだ自分が何をしたいのかがわからなかった。そのため、高校生の頃から小学ではあるが進めていた株式投資と関わりのある証券会社に興味を持った。また、その中でも名前がかっこいいというのが本音。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月25日
問題を報告する

UBS証券の 会社情報

基本データ
会社名 UBS証券株式会社
フリガナ ユービーエスショウケン
設立日 1998年6月
資本金 449億800万円
従業員数 333人
売上高 387億500万円
決算月 12月
代表者 中村善二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-5208-6000
URL https://www.ubs.com/jp/ja.html
NOKIZAL ID: 1131901

UBS証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。