就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBS証券株式会社のロゴ写真

UBS証券株式会社

【富裕層と共に成長】【20卒】UBS証券の夏インターン体験記(文系/ウェルスマネジメント)No.7993(慶應義塾大学/男性)(2020/1/29公開)

UBS証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 UBS証券のレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • ウェルスマネジメント
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

外資系企業なのでインターンが本選考に直結していることから、本選考を有利に進めるためにも参加必須であると思ったため応募しようと思った。またインターンを通して優秀な学生や社員の方と交流したいとも思い、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの文字数や項目が多いことからESが重視されていると思ったため、他の学生と差別化できるように気を付けた

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
36人
参加学生の大学
東大、京大、早慶、上智、ICU。営業力が求められているものの、金融を理解しないといけないため学歴は必要である。
参加学生の特徴
お客様に気に入られる必要があるため容姿端麗な女性が多かった。また英語が話せる人も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様から口座開設を受理し、資金をできるだけ多く集める。

1日目にやったこと

若手新卒社員の講演、ウェルスマネジメント部門と業務内容の紹介、グループワーク(顧客相手にアドバイザリーを行う個人ワークを3人1組で行う)、フィードバック、懇親会。

2日目にやったこと

若手新卒社員の講演、ウェルスマネジメント部門と業務内容の紹介、グループワーク(顧客相手にアドバイザリーを行う個人ワークを3人1組で行う)、フィードバック、懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ウェルスマネジメント部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントは富裕層であるため目先の金銭的利益よりも社会貢献のためにお金を使う事に興味あるということは印象的であった。また、お金の相談だけでなく孫の教育についての相談など、人生の相談役としての資質が求められることは印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

富裕層の顧客を想定して営業を考えなくてはならないため、富裕層の方々がどのようなことに興味を示しどのような悩みがあるのかなどを想像することが大変であった。また、顧客役の社員の方の反応が2日目のほうが厳しかったことは精神的にも大変ではあったが、実際の現場に出ると当たり前であると思うので慣れるようにした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

学生数に対し社員の方の人数が多かったため、多くの交流時間を設けていただけた。社員の方々は優秀なだけでなくかなり顧客に寄り添われていることがわかったため、営業という仕事への見方が変わった。社員の方々の仕事への情熱やアドバイスなどは今後必ず参考になると思うので参加して良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

準備してインターンでの実力が変わるものでもないので特に無いが、顧客の前に出ても問題ないように髪を切るなど清潔感のある見た目にしておいたほうが良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

金融商品を売るだけでなく人生のあらゆる面での相談役となることに魅力を感じたため。似たような商品を提案するのではなく、その時に最適なサービスを提供するために考え抜くことに惹かれた。また、社員の方々が親切にお仕事について教えてくださったので自分が働いている姿をイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

顧客役の社員の方への発表の際に良い評価をいただけたため内定が出ると思った。自分の経験上、人の話をきいて最適なソリューションを提供するということは人と比べてかなりできる方であったため良い成果を出すことができた。また、懇親会でもたくさんの社員の方々とお話をさせていただいたため、総合的な評価も高いと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人生のアドバイザーになるという仕事に魅力を感じたため志望度が上がった。また、社員の方々が優秀であることに加え、就職活動などについてのアドバイスも下さったため、このような方々と一緒にこの企業で働いてみたいと思った。そのため企業への志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン終了後にランチや懇親会へのお誘いがあったことから、有利になると思った。それに加え、学生数に対しインターン中いらっしゃる社員の方々が多いことから採用において重視していることがわかったため、有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者のうち優秀と評価された数名の学生はランチや座談会に呼ばれ、早期選考ルートに乗っていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の場合は就職活動が始まったばかりであったため志望業界や企業は定めておらず、様々な企業や業界の営業職などを志望していた。野村證券をはじめとする金融業界やメーカーの営業職の仕事内容の違いの理解はできるように努めていた。強いて言うのであれば営業職ではないが、アクセンチュアなどを志していた。理由としてはクライアントの課題を解決するために営業をするスタイルに興味を抱いたからである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンを通じて自分がやりたいことが明確になり、志望企業を絞ることができた。プライベートバンキングの魅力を理解でき、このような顧客の課題を解決する仕事への志望度が高くなった。アクセンチュアやウェルスマネジメントなどは顧客の課題を聞き出すという営業法であり、時と場合によって提供するソリューションが異なるため、勉強になると思い第1志望群になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 UBS証券のインターン体験記(No.7307) 2021卒 UBS証券のインターン体験記(No.8496)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UBS証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の企業を幅広く見ており、その中で証券会社にも興味を持ち始めたため。証券会社の中でもリーディングカンパニーである野村證券のインターンシップにまずは参加してみて、自分が証券会社に向いているか否か確かめようと思った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

大和証券株式会社

ホールセールコース 5days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融を通じて個人や企業の意思決定を支え、社会全体に影響を与える仕事に魅力を感じたため参加した。中でも大和証券は、顧客一人ひとりのニーズに向き合い、長期的な信頼関係を重視する点に特徴があると感じた。5日間のインターンを通じて、証券ビジネスの実務理解と自身の適性を見極...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界への興味から、営業だけでなく投資銀行業務など幅広い業務を体験できる点に魅力を感じた。短期間で証券の全体像と多様なキャリアパスを把握し、自身の適性を判断したいと考えたから。今後の選考を有利に進めるためでもあった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

SMBC日興証券株式会社

SMBC NIKKO OPEN JOB / 総合コース[部門別採用] システム部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階だったので業界業種問わず幅広く見ていた。金融という分野自体興味があり、銀行や保険などの業務はある程度理解していたが、証券分野についてはあまり知識がなかったので、証券分野に関しての知識を身に向けたいと思って応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経済学部だったため、大学で学んだことが活かせる職業・業界がいいと考え、銀行や証券業界に興味を持ち、業界研究や企業研究のために参加した。また、1DAYではなく、複数日のインターンシップに参加したかったので応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

UBS証券の 会社情報

基本データ
会社名 UBS証券株式会社
フリガナ ユービーエスショウケン
設立日 1998年6月
資本金 449億800万円
従業員数 333人
売上高 387億500万円
決算月 12月
代表者 中村善二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-5208-6000
URL https://www.ubs.com/jp/ja.html
NOKIZAL ID: 1131901

UBS証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。