- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に志望している業界や企業がまだなかったため、知名度の高い企業を探している中で、京都銀行のインターシップに興味を持ちました。地銀であることから、転勤などが非常に制限されており、地元に近かったため魅力的に思いました。続きを読む(全107文字)
【中小企業を支える未来へ】【18卒】横浜銀行の夏インターン体験記(文系/オープンカンパニー)No.2457(一橋大学/男性)(2018/4/11公開)
株式会社横浜銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 横浜銀行のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- オープンカンパニー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 一橋大学
- 参加先
-
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- バリュークリエーション
- リクルートコミュニケーションズ
- 日販グループホールディングス
- トーハン
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 横浜銀行
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で企業経営の勉強をしていたこともあり、この時期はコンサルや銀行に興味を持っていた。取引先としては大企業よりも、先の見えない中小企業の助けになることがしたいと考えていたため、地元の地銀のインターンに興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活序盤だったこともあり、具体的な対策は、学生時代がんばったことと、志望動機をしっかり考えていったことのみ。自分の専攻分野との関連だけでなく、中小企業向けの営業に興味を持っている理由を、自分の原体験(アルバイト先の経営難)と結びつけて話せるように準備した。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年08月
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
わからないこと素直にわからないと言えたこと。周りの学生もそれぞれの経験に合わせたその場で考えさせるような質問を受けていたが、浅い知識で薄っぺらいきれいごとを言っているだけで、横で聞いていてげんなりするレベルだった。そのため、なぜわからないのかをきちんと言えたことが良かったのだと思う。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください
自分がこれまで学んできたことを生かし、生まれ育った神奈川県の地域経済に貢献したいからです。私がアルバイト先の零細企業では、赤字経営と人材不足が続き、社員さんは日々の仕事に疲れ切っていました。私は、自分なりできる貢献を行いつつも、学生にできることの限界も感じていました。この経験から、私は現在大学で学んでいる企業経営の知識や考え方を生かし、企業という立場から、苦しんでいる中小企業を助けたいと考えるようになりました。そのため、地域企業の成長を後押ししている御社の取り組みに興味を持ち、応募しました。
当行は現在マイナス金利で厳しい状況に立たされています。どうしたらいいと思いますか。
正直に言うとわかりません。私は大学で企業経営の勉強をしていますが、その際には様々な情報を集めます。勉強不足のため、貴社がこれまでどの事業でどのくらい儲けてきたのかや、マイナス金利がどのように経営に影響を与えているのかもわかりません。そのため、この場で答えを出すことはできません。だからこそ、インターンで勉強させていただきたいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCHがボリュームゾーンで、次いで早慶上智。東大はいなかった。
- 参加学生の特徴
- とりあえず金融に興味がある、という人が大半。能力的には良くも悪くも普通。人当たりよく議論できる人が多かった。チャラい人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
グループワークや支店訪問、座談会を通じて横浜銀行への理解を深めることが目的のようだった。最後に札勘トーナメントがある。
前半にやったこと
オリジナルの冊子が配られ、「金融って何?」「銀行って何?」というところから、地方銀行である横浜銀行の特色・抱えている課題などを講義形式で学んでいく。眠そうになっている学生がちらほらいたが、きちんと聞いている姿勢を見せることも大切だと思われる。
後半にやったこと
支店訪問とグループワークが中心。支店訪問は社会見学のようなもの。グループワークは営業として直面しそうな事例で提案をするタイプ。ただ、代理店等のインターンのように本気度の高いものではなく、ワークを通じて企業理解を深めるといった程度のものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
論理的な思考能力や、グループをまとめていく力を評価された。特段問題のあるメンバーのいないグループだったので、皆の意見を取りまとめながら議論を進め、納得感を持って答えを出すことに注力していた。そこが評価されていたのだと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
経験したインターンの中でもかなり楽な方で、苦労した点は毎日スーツでいかなくてならないことくらい。基本的にはお客様扱いであり、ホワイトさをアピールするためか17時には帰らされる。グループワークで行った課題も、特に大変なものはなく、メンバーときちんとコミュニケーションがとれれば問題ない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
横浜銀行、地方銀行というくくりに囚われず、銀行全体の基本的な文化やビジネスモデルを学びことができたため、その後のメガバンクの選考でも役立った。コンサルのようにただ企業の成果を上げるだけでなく、融資と言う形で銀行の利益を確保しながら課題解決を行うということがわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。金融について1から教えてくれるため、事前準備は全く必要ない。むしろ勉強しすぎると、講義の部分が退屈になってしまう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた。若手行員との座談会や懇親会など、現場社員と話す機会が多く用意されており、給料や残業時間などかなりぶっちゃけた話まできくことができた。その内容だけなく、それを気兼ねなく教えてくれるようなフランクな行員の多さに惹かれた。銀行は真面目を絵に描いたような人が多いと思っていただけに、驚いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン中他の学生に比べて評価されているだろうことが実感できたことや、企業研究のために十分すぎるほとの情報をいただけたこと、また自分の大学からは比較的入りやすい業界であったために、地道にイベントに参加して志望度を見せておけば合格できる確信があった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
選択肢のひとつとして、中小企業の助けになる仕事がしたいと考えていたため、その目的には合致するであろうことが確認できたため。また行員のフランクさや働き方改革への意識から、入社後もメガバンクほど仕事に縛られずのびのびと働けるのではないかと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定のイベントが多数用意されている上、連絡を取り続けていた同じグループのメンバーも半分ほどが内定を獲得していた。新卒採用担当の人事が少ないためか、本選考よりもインターン生を圧倒的に重視してると思われた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントが度々開かれる。本選考時にも選考会の参加回数褒められたので、こまめに参加することが重要。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の好きなことを追求していくエンタメ・メディア系の軸と、自分の勉強してきたことを活かす法人営業系の軸を持っていた。前者の軸では広告代理店やWEBサービスを行っている企業を中心にインターンに応募していた。横浜銀行は、後者の軸にある企業のひとつとして参加を決意した。そのほかコンサルのインターンも出していたが、こちらは受からなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
銀行への理解が深まり、自分の能力が活かせることが確信できたので、その後のインターンや本選考でも銀行を受けることを決めた。一方で規律や上下関係が厳しすぎると窮屈に感じることも予想できたので、堅すぎない企業を中心に受けることにした。第一志望業界ではなかったが、この時の経験を活かしてメガバンクのインターンにも参加した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社横浜銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 オープンカンパニーのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 1day スタンダードコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 1day スタンダードコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 1day スタンダードコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 デジタル戦略コースのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 冬季5daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の性格的に銀行業務がいいなと思っていた。埼玉県出身なのでりそな銀行と並行して武蔵野銀行も見ようと考えていた。業績はほかの地銀と比べてあんまり芳しくないが、業務理解をさらに深めるために応募しようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融に絞って就活をしていたが、銀行に関しては業務内容に関して一切の興味を得られず、銀行以外の金融という枠組みでエントリーをしていた。フィナンシャルグループ一括採用フォームのため、プログラムの中で銀行系か信託系か1つしか参加できないためこちらを選択した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を見ていた中でメガバンクで知名度もあったため、とりあえず受けてみようと思ったのがきっかけだった。特にsmbcは夏にしかインターンシップをやらないと言われていたので、この機会を逃したらもったいないと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサル業界・Sier業界を志望していたが他の業界も見ずにその業界に絞るのも問題だと感じたため。趣味でNISAをやっている+大学の専攻で金融工学などを学んでいる影響によって資産運用に興味を持ったから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しているため、銀行・証券に加えて信託、損保・生保など幅広い分野の企業へエントリーしてきた。その中でも大手企業を中心に志望しているため、業界を牽引するリーディングカンパニーから優先的に応募する方針を取った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
横浜銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社横浜銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ヨコハマギンコウ |
| 設立日 | 1920年12月 |
| 資本金 | 2156億2800万円 |
| 従業員数 | 4,127人 |
| 売上高 | 3186億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 片岡達也 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 37.6歳 |
| 平均給与 | 757万円 |
| 電話番号 | 045-225-1111 |
| URL | https://www.boy.co.jp/ |
| 採用URL | https://boy-recruit.yokohama/recruit/ |
