就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイネットのロゴ写真

株式会社マイネット 報酬UP

【18卒】マイネットのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4329 (2017/12/14公開)

株式会社マイネットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社マイネットのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 中京大学
インターン
  • エイチーム
  • インタースペース
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

株式会社マイネットはソーシャルゲームやオンラインゲームの運営を専門に行っている会社です。そのため、会社が運営しているゲームタイトルについて知っておっくのが重要です。また、マイネットは自社ではゲーム開発を行わず他者からゲームタイトルを買い取り、自社で運営を行うという他にはない独自のビジネスモデルを展開しているのでそのことについてもよく理解しておくと良いと思います。また、この独特なビジネスモデルであるため、ほかのゲーム会社と比較して非常に多くのゲームタイトルを同時に運営しています。運営しているすべてのゲーム一つ一つに目を通しておくことは難しいので、自身の感性に合ったゲームタイトルを一つ見つけ、実際にプレイしてみると良いと思います。そうすることで、実体験を通して会社の運営方針について知っておくと面接で有効です。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社が掲げている「長く、ワクワクする空間を提供する」というゲームサービス事業の目標に深く共感し、ぜひエンジニアとして御社のゲーム運営に携わりたいと考えたためです。私が初めてオンラインゲームに触れたのは小学生の頃で、スクウェア・エニックス社が運営していた「ポップアップデュエル オンライン」というタイトルでした。このゲームは残念ながらサービス開始から一年ほどでサービスを終了してしまいました。しかし、私は今でもゲームを通して交流した人たちの思いでを鮮やかに思い出すことができます。この体験から私はオンラインゲームはただ個人の娯楽として存在するのではなく人と人をつなぐことのできる優れたコミュニケーションツールだと考えるようになりました。そのため、御社のゲームタイトルの運営に特化しているというビジネスモデルに非常に共感し、ぜひ携わりたいと考えています。御社のエンジニアとして「長く、ワクワクする空間を提供する」という目標を達成したいです。

独自の選考 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

企業の方と一対一で面談し、初めに用意した自己PRプレゼンを10分間行い、その後は自由に企業の方と15分ほど話しを行います。条件として必ずプログラミング作品を一つ以上用意していかなければいけません。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/エンジニア/不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ゲーム運営に特化している運営方針について共感を示すことができ、ほかの会社ではなくこの会社でなければいけないという点をアピールできたことだと思います。

面接の雰囲気

私服での面接で非常にフランクな雰囲気でした。技術的な質問はあまりありませんでした。会社への志望度や社風などに合っているかなどを確かめている印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、ゲームの運営をしてみたいと考えたのか教えてください。

私が初めてプレイしたオンラインゲームはスクウェア・エニックス社が運営していた「ポップアップデュエルオンライン」というブラウザで行うカードゲームでした。対戦ゲームであったためユーザ同士の交流も盛んで非常に熱中した覚えがあります。しかし、このゲームはサービス開始から一年ほどでサービス終了を迎えました。これはゲーム自体の魅力より運営方法に問題があったためです。この経験より、ユーザが長く楽しむことができるゲームを運営することが私の人生の夢となりました。私はオンラインゲームはただの個人の娯楽としてだけでなく、非常に優れたコミュニケーションツールとしての可能性を秘めていると考えています。そのため、御社のゲーム事業で掲げている「長く、ワクワクする空間を提供する」という目標に非常に共感して、ぜひ御社でエンジニアとしてゲーム運営に携わりたいと考えています。

今までの人生で感銘を受けたオンラインサービスについて教えてください。

私が、今までの人生で感銘を受けたオンラインサービスは株式会社ドワンゴが運営しているニコニコ動画です。ニコニコ動画は、今までの動画配信サイトには存在しなかった視聴者のコメントを時系列にそって動画上に表示する機能を新たに世に出しました。ニコニコ動画はこの機能によって動画投稿者と視聴者の間に今までに存在しなかった双方向のコミュニケーションを実現しました。これにより、ニコニコ動画はただの動画サイトとしてだけでなく新たなコミュニケーションの場として世間に広く受け入れられました。私はゲーム運営を通しても、ユーザ同士のコミュニケーションをサポートすることで同様に新たなコミュニケーションの場を提供することができると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるような指示をされることは絶対にありません。むしろ、内定をいただいた後も現場の方とのスカイプ面談などをセッティングしていただき、内定承諾は納得できてから良いとおっしゃってくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

株式会社マイネットは他社と比較して、ゲームの運営に特化しているという他にはないビジネスモデルを展開してます。その点について理解しておくことが非常に重要です。またゲームに対しての熱意をアピールするのも重要です。実際に運営しているゲームタイトルをいくつかプレイして具体的な感想を言えるようにしてから面接に挑むと良いと思います。そのほかにエンジニア志望の場合は自身の技術力をアピールできる方法を用意しておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

技術的な面をしっかりとアピールすことが重要だと思います。私は初めの逆求人イベントで実際にプログラミング作品を紹介することができたのでその点が評価されたのだと思っています。また、一つの言語などに固視しない姿勢も重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

株式会社マイネットはゲームの運営に特化しているという他にはないビジネスモデルであるため、その点についてどれぐらい理解を示せるかが重要だと思います。人事の面接でも最終面接でもその点を確認されたので重要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

マイネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイネット
フリガナ マイネット
設立日 2006年7月
資本金 30億7655万円
従業員数 391人
※2020年12月末時点(※グループ連結、間接雇用除く)
売上高 30億7655万円
決算月 12月
代表者 上原 仁
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目11番3号
平均年齢 36.7歳
平均給与 573万円
電話番号 03-6864-4261
URL https://www.mynet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1394214

マイネットの 選考対策

  • 株式会社マイネットのインターン
  • 株式会社マイネットのインターン体験記一覧
  • 株式会社マイネットのインターンのエントリーシート
  • 株式会社マイネットのインターンの面接
  • 株式会社マイネットの口コミ・評価
  • 株式会社マイネットの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。