2018卒の中京大学の先輩がマイネットエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社マイネットのレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員/エンジニア/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゲーム運営に特化している運営方針について共感を示すことができ、ほかの会社ではなくこの会社でなければいけないという点をアピールできたことだと思います。
面接の雰囲気
私服での面接で非常にフランクな雰囲気でした。技術的な質問はあまりありませんでした。会社への志望度や社風などに合っているかなどを確かめている印象でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ、ゲームの運営をしてみたいと考えたのか教えてください。
私が初めてプレイしたオンラインゲームはスクウェア・エニックス社が運営していた「ポップアップデュエルオンライン」というブラウザで行うカードゲームでした。対戦ゲームであったためユーザ同士の交流も盛んで非常に熱中した覚えがあります。しかし、このゲームはサービス開始から一年ほどでサービス終了を迎えました。これはゲーム自体の魅力より運営方法に問題があったためです。この経験より、ユーザが長く楽しむことができるゲームを運営することが私の人生の夢となりました。私はオンラインゲームはただの個人の娯楽としてだけでなく、非常に優れたコミュニケーションツールとしての可能性を秘めていると考えています。そのため、御社のゲーム事業で掲げている「長く、ワクワクする空間を提供する」という目標に非常に共感して、ぜひ御社でエンジニアとしてゲーム運営に携わりたいと考えています。
今までの人生で感銘を受けたオンラインサービスについて教えてください。
私が、今までの人生で感銘を受けたオンラインサービスは株式会社ドワンゴが運営しているニコニコ動画です。ニコニコ動画は、今までの動画配信サイトには存在しなかった視聴者のコメントを時系列にそって動画上に表示する機能を新たに世に出しました。ニコニコ動画はこの機能によって動画投稿者と視聴者の間に今までに存在しなかった双方向のコミュニケーションを実現しました。これにより、ニコニコ動画はただの動画サイトとしてだけでなく新たなコミュニケーションの場として世間に広く受け入れられました。私はゲーム運営を通しても、ユーザ同士のコミュニケーションをサポートすることで同様に新たなコミュニケーションの場を提供することができると考えています。
サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る
マイネットの 会社情報
会社名 | 株式会社マイネット |
---|---|
フリガナ | マイネット |
設立日 | 2006年7月 |
資本金 | 30億7655万円 |
従業員数 | 391人 ※2020年12月末時点(※グループ連結、間接雇用除く) |
売上高 | 30億7655万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 上原 仁 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目11番3号 |
平均年齢 | 36.7歳 |
平均給与 | 573万円 |
電話番号 | 03-6864-4261 |
URL | https://www.mynet.co.jp/ |