就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【20卒】 明治安田生命保険相互会社 アクチュアリーの通過ES(エントリーシート) No.24831 (2018/12/21公開)

明治安田生命保険相互会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年12月21日

20卒 インターンES

アクチュアリー
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. アクチュアリーコースの志望動機
A.
アクチュアリーの業務は私の強み「情報分析力、判断力」を活用できるかを確認したい。私はWEBマーケティング長期インターンで、大量な消費者に関わるデータから、「どんなコンセプトで、どんなターゲットに、いつ、どの媒体で広告を打つか」という広告戦略の策定と実行を経験した。また、ある金融の理系インターンで、エクセルにより金融リスクを計算し、それに基づく問題点を経営陣や関連部署に提言した経験から、同じく多様なリスク分析する損保のアクチュアリーに興味を持った。本インターンシップに参加し、適性を確かめたい。また、体系的に金融経済知識を学ぶため、今は来年4月の証券アナリスト試験に向けて勉強している。証券アナリストの科目は「経済」「財務」「証券分析」なので、アクチュアリー一次試験の「会計経済投資理論」の勉強にも通用できると思う。 続きを読む
Q. 頑張ったこと
A.
健康食品の通販会社での長期インターンで、コスト削減と月間売上600万を達成したこと。まず、会社がコスト削減が必要という状況下でインターン生リーダーとして自ら「広告コスト10%削減と月売り上げ500万」という目標を設定した。そこで、「競争が激しい業界内での広告差別化難」と「新人の即戦力不足により広告量産難」の2点の課題を解決するため、広告の質と量の2つの面から取り組んだ。 質:ユーザの心を動かす広告を企画することに注力し、更にデータ分析により品質改善を促進。 量:広告運用法をマニュアル化し、新人でもすぐ広告を量産でき、成果を出せるように推進した。これにより、チームの士気を高め、更に研修コスト90%を削減した。また、週1回アイデア会を開き、チーム全員のデザイン思考力を向上。 結果、品質改善により広告コスト20%削減と、広告量産により月売上約600万円を達成できた。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策