- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業のインターンだったので参加しました。就活を始めたばかりで、自分のレベル感や選考の雰囲気を知りたかったのと、選考時期が早かったので腕試しとしてちょうど良いと思ったのが理由です。グループディスカッションが選考フローにあったので申し込みました。続きを読む(全123文字)
【保険業界の魅力を体感】【23卒】明治安田生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/職務体験型internship 総合コース)No.27422(非公開/非公開)(2022/6/13公開)
明治安田生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 明治安田生命保険相互会社のレポート
公開日:2022年6月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 職務体験型internship 総合コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- りそな銀行
- 住友生命保険相互会社
- Sky
- 日本生命保険相互会社
- アイリスオーヤマ
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- SOMPOひまわり生命保険
- 日本ハウズイング
- コグニビジョン
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- ほけんの窓口グループ
- 内定先
-
- インフォメーションサービスフォース
- 明治安田システム・テクノロジー
- ハイ・アベイラビリティ・システムズ
- ほけんの窓口グループ
- 入社予定
-
- 明治安田システム・テクノロジー
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと保険業界に興味を持っていたので、企業比較の為に大手の保険業界のインターンに多く応募していました。特に営業の体験インターンだけでなく、他の部署も選んで体感することができるインターンであったことが参加の決め手でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業の採用ページやホームページで求められる人物像を把握し、自分の経験の中で人物像に当てはまると思ってもらえるエピソードをESで記入できるよう自己分析を行った。記入事項は大学のキャリア支援の方に添削をしてもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
学生時代にどのような事をしてきたか、どうしてそれをやろうと思ったかをしっかり書けば良いかと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて記述願います。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページにて提出
ESを書くときに注意したこと
自分がどういう人物かわかるよう、どのような状況でどのような行動をとったか具体的に書くように努めました。
ES対策で行ったこと
就活会議などのサイトで通過した方のエントリーシートから構成を考えました。また自分が書いた内容について自分のアピールしたい部分が伝わるかどうか、大学のキャリア支援の方に添削をしてもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。性格検査なので当てはまるものを正直に解答しました。
WEBテストの内容・科目
性格検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格検査も難しいものではなかったため、制限時間よりもかなり早く終了しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 26人
- 参加学生の大学
- 名前の欄に大学名の記入指示がなかったため、わかりませんでした。
- 参加学生の特徴
- 社交的な学生が多い印象を持ちました。少し難しいワークでしたが、自分の意見を積極的に述べる学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
一日目:営業業務の提案体感グループワーク
二日目:運用企画部の業務体感ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
事業内容や職種、保険についての説明後、グループワークと座談会がありました。一日目は最初にVR空間にて職場見学がありました。
このインターンで学べた業務内容
営業や運用企画部の仕事における提案や資産運用の考え方
テーマ・課題
一日目:事業内容や営業についての説明、業務体感ワーク 二日目:本社業務体感
1日目にやったこと
VR空間でエントランスや食堂を見学後、保険業界の仕事と明治安田生命について講義形式で説明があり、その後業務体感ワークを行いました。ワークについては個人で考える時間をいただいた後、グループで議論しました。最後に座談会もありました。
2日目にやったこと
いくつかの部署から選択できるもので、私は運用企画部を選びました。生命保険の資産運用について、資産運用部門について説明後、業務体感ワークを行いました。その後実際に運用企画部で働いている社員の方と座談会でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
主に座談会で関わりがありました。発表の時間はなかったためフィードバックはありませんでしたが、仕事で大変だったことや感じる企業の弱みについてといったネガティブな質問にも丁寧に答えていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私にとってワークが少し難しかったので、最初の説明の中で理解をしその後ワークで議論することが大変でした。資産運用や保険について事前知識がなくても問題のないインターンシップでしたが、そのせいで議論が止まってしまった時があったため、事前知識があればもっと会社への理解を深めることができたのではないかと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人ほどのグループでワークを行い、グループメンバー以外の学生とは関わりはありませんでした。発表の機会はなかったため、アピールできる機会はないように感じましたが、グループワークでは自信のないことでも積極的に声に出した方が、違う意見を持った人も話しやすくなると学びました。
インターンシップで学んだこと
全体的な生命保険業界の営業、資産の運用企画の仕事についてより理解を深めることができたと思います。また、座談会や社員の方の説明を聞いて、生命保険業界でも雰囲気が大きく異なっていることを体感できました。本選考の面接の志望動機に競合他社の比較は大切になってくると思うので、インターンシップでどう違うかという部分を知ることができたのは非常に良かったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
団体保険や国の社会保障制度について、資産運用や株についてある程度事前に調べておくと良かったと思いました。業務体感ワークの前に説明はされますが、すぐにワークとなるため、説明で理解しすぐにワークで活かすというのは難しかったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている社員の方がどのような考え方で提案、投資先を選んでるのかを詳細な部分まで説明してくださったからです。座談会では一日の動きやチームの人数など細かく教えてくださったので、入社した際にどのように働くのかをイメージすることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の雰囲気が自分の雰囲気に近いと感じ、入社後必要となる資格もすでに持っていた為ある程度活かすことができるのではないかと思ったからです。またインターンで社員の方の話を伺うことができたため、その話をもとに志望動機をブラッシュアップすることができると考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
特に上がりも下がりもしませんでした。どのような社員の方が多いのか、志望する学生の雰囲気など理解を深めることができたため、インターンシップに参加をしたことは非常に良かったと思います。ただ特に生命保険の営業職は契約金額が大きい上に数字を追うため、難しいものになるなという印象は受けました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの企業説明会に案内されました。またそこで参加者のみ本選考のES審査が一か月早まり早く面接に進めること、動画選考がスキップされることが伝えられました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で、本選考における特典についても説明する早期の企業説明会に案内されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主に大手の生命保険業界と損害保険業界を中心に見ていました。具体的には日本生命や住友生命、損害保険ジャパン等を志望していました。ベンチャー感が強い小規模の企業は自分には向いていないのではないかと感じており、大きな企業を中心に見ていました。また営業に魅力を感じていたので、ネームバリューがあるとお客様への信用度も高くなると感じ、これらのインターンにも参加をしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加をして、将来的に幅広いキャリアが描けそうだと感じました。もともと志望していた業界なので変化はありませんでしたが、競合他社よりも堅いイメージを持ち、今までインターンに参加した生命保険会社の中ではその雰囲気が自分に合っていると感じました。座談会では全体的に温和な方が多いという印象を持ちました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
明治安田生命保険相互会社のインターン体験記
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship システム・データサイエンティストコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 MEIJIYASUDA Internship 2024 SUMMER 総合コース5daysのインターン体験記(2025/07/07公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、金融業界に関心があり、その中でも無形商材を扱いながらもお客様との距離感が近い点に魅力を感じていた。その生保業界の中で海外事業に注力している第一生命のキャリアフィールドや成長環境に惹かれ、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
明治安田生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 明治安田生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイジヤスダセイメイホケン |
| 設立日 | 1881年7月 |
| 資本金 | 9800億円 |
| 従業員数 | 47,493人 |
| 売上高 | 5兆4772億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 永島英器 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3283-8111 |
| URL | https://www.meijiyasuda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/ |
