就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コアのロゴ写真

株式会社コア 報酬UP

コアの本選考対策・選考フロー

株式会社コアの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コアの 本選考

コアの 本選考体験記(4件)

22卒 内定入社

エンジニア
22卒 | 北星学園大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
全国に拠点がある会社で、カンパニー制度を導入しているため現地採用です。よって、拠点ごとに強みの事業領域は違うので、(株)コアのHPの他に、志望するカンパニーが紹介されている記事を探して、そこではどのような事業に携われるのかを調べて志望動機に加えた方が良いです。記事が見つからなければ説明会などで直接聞くと良いです。HPには事業内容や会社の製品について細かいことが記載されているので、全て覚える必要はありませんが、興味のある部分をピックアップしておいた方が良いです(私は3つピックアップしておきました)。文系の方であれば、会社への志望動機だけでなく、業界の志望動機も必須です。 選考を受け始める前に、就活会議などで会社の評判を見ておいた方が良いですが、どこのカンパニーのことが書かれているのかはわからないので注意が必要です。 企業研究をするなら、マイナビなどの就職情報サイトより、HPや就活会議などを隅から隅まで見る方が良いです。きちんと調べられていれば、OBOG訪問ができてなくても問題ないです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

22卒 最終面接

エンジニア
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、この手の同業他社が多く存在していたので、オンラインで開催されている会社説明会に積極的に参加し、業界研究をした。その中で企業ごとの強みや弱みを見つけて差別点を見つけ、面接で話せるように準備しておいた。この企業に関しては、リクナビやマイナビに記載されている企業情報、就活会議やワンキャリアといった就活口コミサイト、会社説明会、企業ホームページなどから情報を集めた。 面接では、入社後にやりたいことをかなり深掘りされます。エンジニア職の場合は、開発・保守・運用のうちどれをやりたいのか、いくつかあるお客様先のうちのどのような企業・業界に向けてサービスを提供したいのか、サービスの提供の際に具体的にどのように働きたいかを考えておかないと言葉に詰まり、苦労します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

コアの 直近の本選考の選考フロー

コアの 志望動機

22卒 志望動機

職種: エンジニア
22卒 | 北星学園大学 | 男性
Q. コアを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、2つありまして、ひとつが業務系のシステム開発に強いということと、もうひとつが北海道で働き続けることができるということです。 まず、私がIT業界を選んだ理由から、順番にお話しさせて頂きたいんですけれども、私は大学のゼミで社会問題について研究しておりまして、長時間労働の問題だとか、少子高齢化の問題だとか、様々な問題について学んできたのですが、多くの問題の根本にあったのが人手不足だということに気付きまして、その人手不足の社会を業界に縛られずに支えることができるのはITだと思ったので、IT業界を志望しております。 そこで、御社では業務系のシステム開発に強いと伺っておりますので、業務系のシステム開発に携わることができれば、業務効率化という側面から、人手不足の社会を支えることができると思いました。また、私は北海道で働き続けたいと考えておりまして、御社はカンパニー制度を導入しているので、北海道で働き続けることができると思いました。 以上の、業務系のシステム開発に強いという点と、北海道で働き続けられるという点の2つの理由で、御社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

22卒 志望動機

職種: エンジニア
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. コアを志望する理由を教えてください。
A.
大学生になり、研究や課題などでパソコンを使用する機会が増えたことで、IT業界に興味を持ちました。業界研究を進めていく内にITの提供に自分も携わることで社会に貢献したいと考えるようになりました。独立系SIerとして御社は、医療や金融、エネルギー、自動運転のサービスなど幅広い事業展開をされていることに将来性を感じ、私もその一員として、ソフトウェア開発やシステム開発、サービスの保守・運用に取り組んでみたいと考えました。また、新人研修の制度が充実しており、私はエンジニアとして知識が少ないため、OJT制度のもと、自分の成長を目指し、働きたいと思うようになりました。人々の生活に欠かせないものであるITの提供を行うことにやりがいを感じると思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

コアの エントリーシート

22卒 本選考ES

システムエンジニア職
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(open esを使用)
A.
私は、大学内の○○植物細胞機能学研究室に所属しており、電子顕微鏡等の実験や解析などの基礎実験や研究の目的となる細胞の採取などに取り組んでいます。研究のテーマは、現在のところ未定ではありますが、レーザーマイクロダイセクションによるスギ花粉からのDNAの抽出やスギ放射組織細胞の局地的採取、透明化処理をしたスギ形成層の3D画像の構築および微小管が観察可能な深度の調査を予定しています。(open esを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 東京電機大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は機械、電気、制御、情報分野について学んでいます。学部3年では自動ホッケーロボットの製作で3DCADによる製図とレーザー加工機によるロボットパーツの製作を行いました。また基板加工機を用いて回路を製作し、C言語のプログラムを用いてロボットの制御を行いました。製作したホッケーロボットは授業内のロボットコンテストにおいて準優勝しました。このように座学だけでなく実践的な活動をチームで取り組んできました。また今後は信号処理とモデリング研究室に所属し、英語の発音訓練システムの開発を行いたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

コアの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

エンジニア
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. 自己PRは何ですか。
A.
私のアピールポイントは管理能力と協調性です。大学のゼミにてメンバー内で役割を分けて取り組む課題があったのですが、最初は就活であったりサークル活動など予定が合わず、メンバー同士のまとまりが欠けていき、次第に疎かになるなど円滑に物事をすすめることができていませんでした。そこで自分がスケジュール管理や進捗状況などを随時確認することでグループ内の連携が多く取れるようになり、全員が協力する形で課題をこなすことができました。 Q:ゼミ内でのポジションはリーダーだったのですか? A:いいえ、違います。元々、リーダーを決まっていませんでした。 Q:普段からそういったリーダーシップを発揮することはあるのですか。 A:リーダーではなく、その補佐に回ることが多いです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 1次面接

エンジニア
22卒 | 北星学園大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A.
私が、学生時代に頑張ったことは、約二年半ほど続けた物流センターでのアルバイトで 常に気配りを意識して仕事に励んできたことです。 業務としては、主に食料品の仕分けを、5人ぐらいのチームする仕事なのですが、私が新人の頃は、同じ商品名でもグラム数が違うなどといった類似商品を間違って出荷してしまったことが何度かあって、業務に慣れてきて新人のアルバイトさんの指導を任されるようになってから、私が新人の時の失敗を思い出しながら、同じ失敗をさせないように、あらかじめ間違えやすい商品を紹介したりして、後輩のミスは先輩である私の教育不足になるという意識で、常に新人さんの様子を気にかけていました。また、アルバイトリーダーも担っていたので、自分の作業をしながらも他のメンバーの様子を常に見て、困っている様子のメンバーがいたら、私から声をかけに行ったりしてサポートするようにしていました。 このように常に周囲に気を配ることを意識して仕事に励んできました。 以上が私が学生時代に頑張ったことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

コアの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 北星学園大学 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
文系の学生であれば、IT業界を志望する理由をきちんと言えるようにした方がよいです。企業が行なっているサービスや製品についてもHPで調べて、興味のある部分をいくつかピックアップし、その理由も言えるようにすると志望度が伝わると思います。面接官と考え方が多少異なるとしても、下手に合わせるのではなく、自分の考え方を論理的に(根拠を持って)伝えた方が高評価だと思います。伝える際に多少話し方が砕けてしまったり、言葉に詰まったりしてしまっても、評価が下がることはないと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
就職活動や仕事に対する考え方、自分が仕事をしているイメージを持って、しっかり企業研究をしている人だと思う。私は、企業研究をしっかり行って、自分がその企業で働いているイメージを持った回答を面接などで出来たことが評価されたのだと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次面接は面接官が4人の集団面接になるが、選考時期によっては学生側の人数は1人になる場合もあるため、かなり緊張するかと思うが、必要以上に緊張すると自分を出せなくなるので注意。面接官は和やかな口調で話してくれます。 続きを読む
閉じる もっと見る

コアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コア
フリガナ コア
設立日 1969年12月
資本金 4億4020万円
従業員数 1,498人
売上高 228億4800万円
決算月 3月
代表者 横山浩二
本社所在地 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目22番3号
平均年齢 40.3歳
平均給与 616万円
電話番号 03-3795-5111
URL https://www.core.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130924

コアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。