就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【21卒】野村證券の総合職エリアコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9386(法政大学/女性)(2020/7/15公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職エリアコース

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 三井不動産リアルティ
  • 三菱UFJ不動産販売
  • JTB
  • 野村信託銀行
  • 野村證券
  • ジェーシービー(JCB)
  • QUICK
内定先
入社予定
  • 大和証券

選考フロー

企業研究

①お客様目線から営業の業務内容を知るためにも、お客様用ホームページも確認しておけばよかったと後悔しました。
②野村證券はHellow,Visitsというアプリを使って社員の方と会うことができます。本選考が始まる前になるべく大勢の方と会うことをお勧めします。リクルーターともこのアプリを通してお会いします。野村證券という会社を理解するためには社員の方と直接お会いし、お話を聞くことが一番効果的です。
③IR情報の企業戦略動画は専門性が高く理解するのが難しいですが、逆質問の際のアピールにもなったため、見ておく方がよいと感じました。
④なぜ野村なのかはもちろん、具体的なキャリアプランを自信をもって話せることも大切です。
⑤一部の人だけが参加できる特別講演ではかなり具体的な野村證券の強み、課題、展望についてのお話を聞くことができて、とても役立ちました。参加条件は謎ですが、おそらく1Dayインターンシップに参加したことだと思います。
(有益だった情報源:新卒採用専用サイト、企業ホームページ、open work、カイシャの評判)

志望動機

私は一番であることにこだわり、自身の人間力を磨き続けたいと考えています。その上で御社を志望する理由は3つあります。1つ目は、命の次に大事な資産を預かり若いうちから責任のある仕事ができる金融業界だからです。2つ目は、商品の特殊性で、価値が変動し、リスクがあるからこそ人間力で勝負できる証券業界だからです。3つ目は、会社自体が№1であり続ける御社だからこそ、社員の方々全員が高いモチベーションを持たれていると考えたからです。
私の母は昔から御社とご縁があり、私自身初めてお会いした社会人が御社の方でした。
その際に私は幼いながらにかっこいいと憧れを抱き、母もまた、他社と比較しても信頼できるプロ集団だと申し上げておりました。実際に就職活動を始めて数々のイベントを通して御社の方々とお会いさせて頂く中で、自分や会社に対して自信とプライドを持ち、高いモチベーションを持たれていることを改めて再認識し、この方々の下で働きたいとより強く思うようになりました。以上の理由から御社を志望いたします。

インターン

実施時期
2019年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

3ヶ月以内で関心を持っている出来事・ニュースについて教えてください。/志望動機を教えてください。

ES対策で行ったこと

周りの人に読んでもらったり、大学のキャリアセンターの人に添削してもらった。あとは、過去の就活会議に載ってあるESを読んだりした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

形式は玉手箱です。言語は文章に慣れておくことと非言語はとにかくたくさん問題を解くことを意識しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手社員、課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

野村じゃなきゃいけない理由を熱意をもって伝えたことがよかったと思っています。実際に2人目の方にはかなり褒めて頂けました。

面接の雰囲気

面接官1人×2回。1人目の方は若手な女性社員で、終始メモをとっていた。質問は全てオーソドックスなもの。途中で15分休憩をはさむ。2人目の方は課長クラスで見た目は怖いがとてもきさくな方だった。5分程度で面接自体は終わり、その後は逆質問や雑談だった。雰囲気は終始なごやか。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか。

夏休みを使ってフィリピンのセブ島でコールセンター会社のインターンシップに参加したことです。仕事内容は野菜ジュースやサプリメントの販売で個人の実力がすぐに反映される環境でした。インターン生の中で契約件数一番を取ることを目標にしていました。
しかし、はじめのころは、商品の説明をしている途中に切られたりなど一位には程遠かったです。そこで問題の原因を探るためにお客様との会話の録音をきいて自分なりに分析しました。商品説明を丁寧にしようとするあまり、一方的に話過ぎていたためお客様が退屈そうだったことが発覚しました。そこで解決策としてまずは自分自身との会話に興味を持ってもらうことを心掛けました。電話越しからお客様の置かれている状況をくみとり、お客様にとって興味のある会話をするようにしました。その結果、一か月半の滞在の中で。後半で巻き返し100人中一位を10回獲得することができました。この経験から自分自身を売り込んでいくことの楽しさに気付きました。

入ってからやりたい具体的な業務や夢はありますか。

「自分の親が中国出身であることと大学で中国経済について学んでいることから、専門性を高め、オープンコースへ移動したのちにいずれは御社の目指すアジア最強の投資銀行の計画の一つである中国進出に貢献したいと考えております。そのために、まずはエリアコースで、金融のプロを目指して、地元の土地勘をいかしつつ営業経験を積んでいきたいです。そして、御社の充実した育成制度の下、金融系資格や英語以外にも入社五年目までにビジネスにおいて通用する中国語を取得し、国内にいる在日中国人の方にもアプローチいきたいです。」と答えた。自分の特徴を最大限にいかし、インパクトある回答を心掛けた。そして、最後の逆質問でも実際の中国進出の現状や課題を訪ねた。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ウェブ面接でしたが、最初立ってお辞儀をするから気をつけることが必要。45分の面接予定だったが、おそらく次に進んでも問題ないだろうと判断されたのか、面接自体は15分程度で残り15分は雑談だった。どんな質問にも笑顔を絶やさず、明るく答えたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

とても物腰のやわらかく、笑顔も多い方だった。「緊張しないでね。現在コロナで大変だと思うけど、就職活動はどうですか」とアイスブレイクから始まったことが印象的。

2次面接で聞かれた質問と回答

価値観が正反対な人がいたらどうしますか。

「まずはどちらの意見も受け入れます。対立する人同士を早い段階で話し合わせるとうまくいかないことが多いので、自分が間に入って仲介役に徹します。お互いの言い分を聞いて、それをまずは私の口から相手に伝えます。第3者である自分が伝えれば素直に聞けるのではないかと考えるからです。そして冷静になったころに3人で話し合うことができ、解決へと導けるのではないかと考えます」と答えた。正直かなり戸惑ったが、話し終わるまで待ってくれた。答えた後に「では、その状況で八方美人だと言われたらどうするか」ときかれ、「自分はあくまで中立の立場であることを主張します。どちらの味方でも敵でもないことを強調します。」と答えた。上手な受け答えができた自信はないが、納得していただけた様子だった。

周りの人にどう思われていると考えますか。

「交友関係の浅い友人と特別深い仲である友人の2つの場合にわけてお話ししたいと思います。まず交友関係の浅い友人たちからは「企画力があって周りを巻き込む力がある」とよく言われます。実際にイベントの幹事を率先して引き受けることが多く、具体的には学科の親睦を深める大規模なBBQイベントやゼミで送別会やOB・OG会の幹事を務めあげました。一方で、特別仲の良い友人たちからは「思いやりがあって、相談に親身に乗ってくれる」と言われます。私自身も相談に乗る際には、相手の立場に立って一緒に悩んでいくことを心掛けています。」と話した。二つの場合にわけて説明したことが高評価な様子だった。この質問の後に、価値観の違う友人がいたらどうするかときかれた。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
150分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3人目の最後の逆質問の際に2つほど聞いた後に、自分から「質問ではないのですが、御社への想いを伝えさせては頂けないでしょうか」と切り出し伝えた。おそらく2人目の時点で落選がきまっていたと思うが、とにかく悔いのないように自分の言いたいことを伝えさせてもらったところ、「想いは伝わりました」と言っていただけた。

面接の雰囲気

面接官1人×3回。最初の方は最寄り駅のことや犯罪歴がないかの確認などの事務的な質問と口頭で計数問題をきかれた。雰囲気は和やか。2人目は小論文と面接で、若干圧迫だった。3人目は雑談交じりで話しやすい雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

これがあるから今の自分がいるといったエピソードがありますか。

髄膜炎で入院中だった時に千羽鶴をもらったことです。当時、大学受験を控えており、2週間の入院がタイムロスになったことと病気の辛さからかなり精神的に追い詰められていました。人生最大の挫折だったと思っています。しかし、毎日両親が励ましてくれ、高校のクラスメートたちから千羽鶴を頂きました。
それがきっかけで、今までただ志望校に合格したいと自分本位だった思いから、支えてくれた周りに恩返ししたい、期待に応えたいという意識に変わりました。そこから絶対にあきらめてはいけないという責任感が強まり、入院前よりも高いモチベーションをもってその後の受験勉強を頑張ることができました。現在でもその千羽鶴は部屋に飾ってあり、それをみると人の想いを背負っていることを思い出し、どんな時でも頑張れる私の原動力となっています。

作文のテーマ「自分に足りないもの」について説明してください。

最初に5分時間が与えられ、手書きで紙に作文をかく。時間がきたら今度はそれを面接官に向かってわかりやすく説明することを求められた。「自分に足りないものは経験です。なぜなら私はまだ若く、学生という身分しか経験したことがないため未熟者だと考えるからです。そして、社会人になれば、これから数多くの成長のチャンスが訪れると考えています。そこでそのチャンスをものにして、自身の成長の糧にしていきながら、経験をつんでいきたいと考えます」と答えた。「ではあなたにとって成長とは何か」と聞かれ「辛い経験や壁を乗り越えて、人間としても社会人としても一歩上のステージへと進むことだと考えます」と答えた。かなり動揺してしまったため、評価が下がったポイントだったと自分でも思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。