就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

【21卒】日本ロレアルのマニュファクチャリングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11266 (2021/1/19公開)

日本ロレアル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本ロレアル株式会社のレポート

公開日:2021年1月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • マニュファクチャリング

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究は主に企業のホームページを活用しました。なぜこの会社を希望するのかだけでなく、なぜR&I(研究開発)ではなくマニュファクチャリングなのかについて両者の違いを理解して説明できると良かったと思いました。面接において職種間での業務の差は大きく簡単には異動できないと伝えられました。また、何度かなぜ研究開発ではないのか、現在勉強していることを活かそうとすると研究開発の方が良かったのではないかと聞かれました。私なりに答えは用意していましたが、説得力が弱かったようで完全には納得してもらえていないように感じました。そのため、マニュファクチャリングを受けるのであれば、研究開発との違いを意識しながら業務内容を理解しておくべきだと思います。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、貴社が個の力と多様性を活かし、チームとして最大の効果を生み出していることに感銘を受けたからです。
私は、大学時代にアルバイト先で生じた問題解決に力を入れました。
大学入学時から続けているアルバイト先で、勤務時にメンバーが記入する書類を基に傾向分析をし、報告書を作成する企画のリーダーに任命されました。しかし、書類の提出が不完全で分析に支障が出ました。原因を探るために、私は企画のメンバーだけでなく、勤務者全体に積極的に意見を集め、改善策について議論しました。原因として、提出義務の周知の不徹底、記入方法が不明瞭等の問題が見えたため、まずは記入と提出の義務の声掛けをし、書類のフォーマットを変更し、記入方法に関しても改めて説明しました。その結果、全員から書類提出があり、無事に報告書を作成することができました。この経験からは、問題が生じた際には、客観的な情報収集と分析を行い、多角的なアプローチを図り解決していく重要性を学びました。
この経験で得たことを活かし貴社の発展に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

なぜロレアルであるのか、またなぜ今回応募した職種を選んだのか、をお書き下さい。
その理由が自身の強み、または個性や経験とどのように繋がっているのか説明して下さい。/学生時代において一番のチャレンジについて教えてください。/大学院での研究内容をわかりやすく(専門外の方にもわかるよう)教えてください。

ES対策で行ったこと

今まで使用していたエントリーシートの中でも、この企業の経営理念に近いエピソードについて記載してある内容を書くようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特にはありません。SPI参考書を読んだり、問題集の問題を解いたりしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明確にどの部分が評価されたのかはわかりませんが、エントリーシートに関する説明に関しては自分の言葉ではっきり説明することができていたと思います。

面接の雰囲気

男性の面接官の方はとても優しかったが、女性の面接官の方は口調も強めでした。面接全体の雰囲気としては穏やかでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートに記載していたチャレンジについて説明してください。

学生時代において一番のチャレンジは、怪我を乗り越え、公式戦への出場に挑んだことです。私は、大学時代にバレーボール部に所属していました。その練習中に怪我をし、競技復帰のため手術を受けました。手術後、プレーの基礎となる筋力を上げる必要があると考え、担当医とトレーニング内容を相談し、設定された上限回数まで毎日欠かさず行いました。また、復帰後のボールコントロール能力を維持するために、部活動の練習中だけでなく家にいるときもボールを触るようにしました。こうした日々の努力のおかげで無事競技復帰することができました。この経験から、困難なことであっても、取り組める課題を見つけ、継続して行うことの重要性を学びました。

なぜ研究開発ではなく、マニュファクチャリングなのか

マニュファクチャリングを選んだ理由は、自ら考えたことを実践し、モノづくりに直接関わることができるからです。アルバイトの際に、生じている問題に対し他の学生とミーティングで意見を共有しながら問題を解決しました。この経験から、多様な価値観をもつ人からの意見を取り入れ、チームとして問題解決に取り組むこと及び自分自身の言動が直接問題解決につなげることに非常に興味を持ちました。そのため、新しい製品を作りだす研究開発ではなく、実際に製品として作る際に生じる問題に対応していくことができるマニュファクチャリングの仕事内容に興味を持ちました。また、マニュファクチャリングの仕事内容は製品を顧客に届けるためにはとても重要だと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
110分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この企業のこの職種で働くことを現実的に考えられているか働きたいと強く希望しているかが見られていたように思います。

面接の雰囲気

一次面接の際に担当してくれた社員さんが面接前に最初に対応してくださりアイスブレイクのために軽い雑談をしてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ化粧品業界なのか。

化粧品が一番多くの人の心に良い影響を与えることができる製品であると考えているからです。食品も人々に栄養を与えるだけでなく、美味しさ・見た目で人々の心に良い影響を与えることができますが、その人の年齢、健康状態、宗教によって摂取できる量や種類に制限があり、扱う食品によっては顧客が限られてしまいます。確かに、化粧品は若い女性のものだと考えている人は多くいますが、年々化粧をする男性も増えてきており、男性用スキンケア商品も多く見かけるようになってきました。また、高齢の女性向けにアンチエイジングを売りにした商品も多く販売されています。このように化粧品が影響を与えることができる層を広げられる可能性が大いにあると思います。

現在の研究内容を説明して欲しい、また、仕事にどう活かすことができるか。

現在、大学院でモデル生物を扱った研究を行っています。このモデル生物は環境の状況に応じて、細胞同士でコミュニケーションを取ることで体内の代謝を調節しています。私は、このコミュニケーション機構を解明するために研究を行っています。
この研究を直接活かせるかどうかはわかりませんが、この実験で身に着けた考え方やスキルを仕事に活用することはできると考えています。特に製品の衛生管理において、現在の研究で得られた知識を使って、より効率的で製品の質を落とさないような管理方法を見つけることができるかもしれません。また、研究を進める上で身についた考え方は、現場で発生した問題を解決していく際に活用できると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ロレアル株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。