2022卒の岐阜大学の先輩が日本空港ビルデング総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日本空港ビルデング株式会社のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 岐阜大学
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終選考のみ対面でした。あとはオンラインです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間が10分とかなり短かったので、そこでいかにアピールできるかどうかという事を考え、面接に臨みました。オンラインであるので全身が面接官に見られない分、笑顔で終始話すことを心掛け、好印象を与えられるように意識しました。
面接の雰囲気
圧迫面接ではないが、淡々と質問がされ進んでいく感じでした。面接官の方も初めにリラックスして回答してくださいねといってくださったので面接事態は和やかでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
今の羽田空港に足りないと思うことがありましたら教えてください。
はい、私は現在の羽田空港に付加価値を付けるとするならば、デジタルトランスフォーメーションを更に推進していくことで魅力を更に高められると感じます。今現在の羽田空港でも十分魅力的な空間創造が出来ていると感じますが、世界の他空港と比較するとまだまだデジタルトランスフォーメーションに弱い部分があると感じます。世界と日本を繋ぐ空港という場所で更にデジタルトランスフォーメーションが推進されたサービスが拡充されていけば新規の顧客を開拓することも出来ると思いますし、世の中に当然のようにあるサービスを空港内に取り入れ、羽田空港の魅力を発信し続けることで、他空港との差別化も出来ると思います。これまでにないビジネスチャンスをものにし、国際競争力を上げていく必要があると考えます。
日本空港ビルデング株式会社の魅力は何だと思いますか。
はい、御社は時代の変化に柔軟に対応し、9つの事業展開をし、あらゆるお客様のニーズに対応し、人々を支えることが出来る点が魅力的な一つのポイントだと思います。私は現在所属しているハンドボール部の組織のことを第一に考え、行動することに尽力していますが、活動をしていく中で、全部員にそれぞれ考えがあり、価値観が異なるため部員同士で衝突することも多々ありました。しかしその時に、私は自分自身の意見を伝える事だけでなく、立場関係なく一人ひとりの意見を尊重し柔軟に物事を考え、皆が納得できる結論を模索し導き出すことが出来ました。成長し続ける御社で自身にはなかった発想や視野を広げ、今後の学生生活の指針とする事で自己成長したいです。
日本空港ビルデング株式会社の他の2次面接詳細を見る
小売り (百貨店・スーパー)の他の2次面接詳細を見る
日本空港ビルデングの 会社情報
会社名 | 日本空港ビルデング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンクウコウビルデング |
設立日 | 1953年7月 |
資本金 | 174億8920万円 |
従業員数 | 2,660人 |
売上高 | 2175億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 横田信秋 |
本社所在地 | 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 798万円 |
電話番号 | 03-5757-8000 |
URL | https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/ |
日本空港ビルデングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価