就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本空港ビルデング株式会社のロゴ写真

日本空港ビルデング株式会社

【日本空港ビルデングに合致】【23卒】日本空港ビルデングの総合職の2次面接詳細 体験記No.30640(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

2023卒の先輩が日本空港ビルデング総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本空港ビルデング株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 日本航空(JAL)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考は、羽田空港近郊の人は原則対面、遠方の人はWEBを選びます。
最終選考は、全員対面で、日時指定は企業側が行います。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅人事社員(男性と女性1名ずつ)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室まで待機→面接→指示により退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直手応えがなかったため、なぜ合格できたのか分からない。強いて言えば、日本空港ビルデングが求める人物像に合っていると判断されたから、通過できたのだと思う。

面接の雰囲気

二人とも穏やかそうな印象を受けた。緊張しないでリラックスして、と言ってくださった。だが質問は鋭かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

塾講師のアルバイトでの新しい授業作りに注力しました。〇〇に合格した経験から、これまでなかった〇〇対策に特化した授業を担当することを教室長から打診され、私は引き受けることにしました。前例がなかったため、まず生徒が受検する級の過去問を分析し、教室にあるテキストや問題集の中で活用できそうなものを集めて、〇〇対策用の教材を作りました。また、授業を進めていく中で生徒の得意・不得意を分析し、不得意分野の点数を伸ばすために教材や授業内容を柔軟に変更しました。こうして一から授業作りに挑戦した結果、初めて担当した生徒は合格し、その後も都度振り返りを行い改善を重ねたことで、さらに複数の生徒の合格に貢献できました。

10年後、どんな仕事をしていたい?

デジタル化のさらなる推進により全てのお客様が不自由なく利用できる環境を提供することで、羽田空港の魅力を高めていきたいです。高齢者・外国人・初めて空港を利用する人など、空港を利用するお客様の特徴が幅広い分、抱えるニーズも多様だと思われます。魅力的な空港を実現するにはニーズに最大限応える必要があり、そのためにはデジタル化による利便性の向上が有効だと考えています。そのため10年後は、それまでの羽田空港での経験を参考に、お客様のニーズに沿った利用しやすい空港にするための解決策を見出す仕事をしたいと思っています。ゼミナールで得た〇〇の知識も生かし、お客様の声を基にどのようなデジタル技術を取り入れるべきかを考え提案していきたいです。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本空港ビルデング株式会社の他の2次面接詳細を見る

小売り (百貨店・スーパー)の他の2次面接詳細を見る

日本空港ビルデングの 会社情報

基本データ
会社名 日本空港ビルデング株式会社
フリガナ ニホンクウコウビルデング
設立日 1953年7月
資本金 381億2600万円
従業員数 2,871人
売上高 2699億2300万円
決算月 3月
代表者 田中 一仁
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 866万円
電話番号 03-5757-8000
URL https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

日本空港ビルデングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。