就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本空港ビルデング株式会社のロゴ写真

日本空港ビルデング株式会社 報酬UP

【22卒】日本空港ビルデングの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14274(岐阜大学/女性)(2021/6/10公開)

日本空港ビルデング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本空港ビルデング株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岐阜大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終選考のみ対面でした。あとはオンラインです。

企業研究

空港を運営している会社様は世の中にいくつかある為、その中でもどうして日本空港ビルデング株式会社がいいのかという理由を具体的に示せるように会社説明動画や今現在羽田空港で取組んでいることを徹底的に調べました。空港は社会インフラサービスを支えるものであり、外部環境に影響されやすいビジネスモデルを構築してることが多いのでコロナ禍での変化も必ずあります。ですので、コロナ前とコロナ禍を経験している現在を比較し、どこを改善していくべきかオ企業目線で考えられるようにしました。私自身、空港は好きで幼少期から何度も足を運んでいたが、羽田空港へは一度も言ったことがなかったのでインターネットで動画を見たり、どうして5スターエアポートを獲得し続けられているのかという理由を徹底的に調べました。

志望動機

羽田空港を起点に多様な方々の歓びや幸せを感じられる瞬間を多方面から作り出したいという想いから、御社を志望致しました。私は家庭環境の影響もあり、多国籍・帰国子女の友人が多い環境下で育ったことからどのような背景を持っている方でも幸せを感じられる場を創出したいという想いが強くあります。その中でも日々、多様性を持った方々があらゆるシーンでご利用され、行き交う空港という場所を起点に空港をご利用される全てのお客様に感動や歓びを感じてもらいたいと思いました。これは、「絶対安全の確立」「顧客第一主義」を徹底して行い、5スターエアポートを6年連続で獲得し続けている御社だからこそ出来る事だと考えております。御社で成長していきたいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなた自身をプレゼンテーションしてください。
志望動機
学生時代に力を入れた事
困難を乗り越えた経験
羽田空港を魅力的にするためには何が必要か

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで出来る限り分かりやすい言葉で話せるように意識しました。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターの方に見てもらったり、人材会社様の方にもお願いをし、何度も添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

私達の代はコロナ禍という事もありWEBでのテストでしたが、毎年は筆記試験を企業へ行って受ける形式だと思います。英語が出ることは先輩の過去体験の記録で知っていたので、英語の勉強はしました。実際に英語の文法問題も10問程度出題されました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度です。問題数は少なめでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1分間でまとめることがすごく難しかったが、笑顔で明るくいけば通過した。服装が自由だったので、スーツで行くよりは部活動のユニフォームやサークルで来ている服など、相手の方が見た時に一目置かれるような服を着たほうが良いと感じた。

面接の雰囲気

1分間でまとめることがすごく難しかったが、笑顔で明るくいけば通過した。服装が自由だったので、スーツで行くよりは部活動のユニフォームやサークルで来ている服など、相手の方が見た時に一目置かれるような服を着たほうが良いと感じた。

面接後のフィードバック

無し

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

1次面接で聞かれた質問と回答

「自己PR してください。~あなたの当社への想いを聞かせてください~」

私は物品販売から施設の保守管理に至るまで多方面で活躍フィールドがある御社で日本と世界、人と人を繋げ、人々の歓びや感動を創出したいです。私は大学生活の中で前向きに様々な経験を積み、自身を向上させました。これらの経験で培ったチャレンジしていく強い心を常に持ち、ニューノーマルにおける新事業展開も行っておられる御社でステークホルダーの皆様の真のニーズを追求し続けたいです。これは日本の玄関口である羽田空港で多くの人々の歓びや感動を生みだせる空間を創造し続けておられる御社だからこそ出来ると考えます。加えて、多様な業務にチャレンジでき、日々成長しいける御社で社会を明るくしたいです。よろしくお願いいたします。

これまでの課題や困難を乗り越えた経験を教えてください。

ハンドボール部の部長として部のチーム力を高めた事です。以前は部員間の部活に対する意識の差から部の雰囲気が暗く、試合でも相手チームに雰囲気で圧倒されていました。チームを強くする為には組織の一体感が最も必要だと感じ、まず各部員の考えを認識する為に一人一人と対話する場を設けました。そして、月1回のミーティングを週1回に増やし、日々変わる部や個人の課題を共有し話し合いました。全部員が当事者意識で練習に臨めるよう短期的な目標と全体の目標を掲げました。その結果、試合では連携プレーが続出し、支え合えるチームに成長しました。この経験から一人一人の価値観を共有し一体感を作る事が強い組織を生み出す事を学びました。

座談会・懇親会

形式
学生30 面接官7
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 上旬

座談会・懇親会の内容

会社概要、先輩社員との交流会、質疑応答

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が10分とかなり短かったので、そこでいかにアピールできるかどうかという事を考え、面接に臨みました。オンラインであるので全身が面接官に見られない分、笑顔で終始話すことを心掛け、好印象を与えられるように意識しました。

面接の雰囲気

圧迫面接ではないが、淡々と質問がされ進んでいく感じでした。面接官の方も初めにリラックスして回答してくださいねといってくださったので面接事態は和やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今の羽田空港に足りないと思うことがありましたら教えてください。

はい、私は現在の羽田空港に付加価値を付けるとするならば、デジタルトランスフォーメーションを更に推進していくことで魅力を更に高められると感じます。今現在の羽田空港でも十分魅力的な空間創造が出来ていると感じますが、世界の他空港と比較するとまだまだデジタルトランスフォーメーションに弱い部分があると感じます。世界と日本を繋ぐ空港という場所で更にデジタルトランスフォーメーションが推進されたサービスが拡充されていけば新規の顧客を開拓することも出来ると思いますし、世の中に当然のようにあるサービスを空港内に取り入れ、羽田空港の魅力を発信し続けることで、他空港との差別化も出来ると思います。これまでにないビジネスチャンスをものにし、国際競争力を上げていく必要があると考えます。

日本空港ビルデング株式会社の魅力は何だと思いますか。

はい、御社は時代の変化に柔軟に対応し、9つの事業展開をし、あらゆるお客様のニーズに対応し、人々を支えることが出来る点が魅力的な一つのポイントだと思います。私は現在所属しているハンドボール部の組織のことを第一に考え、行動することに尽力していますが、活動をしていく中で、全部員にそれぞれ考えがあり、価値観が異なるため部員同士で衝突することも多々ありました。しかしその時に、私は自分自身の意見を伝える事だけでなく、立場関係なく一人ひとりの意見を尊重し柔軟に物事を考え、皆が納得できる結論を模索し導き出すことが出来ました。成長し続ける御社で自身にはなかった発想や視野を広げ、今後の学生生活の指針とする事で自己成長したいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
羽田空港ターミナル内

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方が案内してくださり、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ち着いた雰囲気で話せるが、用意していなかった質問も多々されたので、そうした質問に対しても自分自身の言葉で納得性のある回答が出来るようになるといいと思います。その為には日ごろから社会人の方と会話し、スキルを磨くといいなと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方がリラックスしてくださいねといったくださったので、和やかな雰囲気でした。特に圧迫面接のような雰囲気は感じられなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

教育学部だが、勉強してきた中で特に印象に残っている授業はあるか。

はい、私が一番印象に残っている事業は道徳授業における体験的な学習の大切さを学んだ授業です。「体験的な学習」とは、従来のように主人公の気持ちを想像し、子どもたちに頭の中での思考を促す授業ではなく、「道徳的諸価値を理解させるため」に「具体的な道徳的行為の場面を想定し追体験を促し、実際に行為することの難しさとその理由を思考させ、弱さを克服することの大切さを子どもたちが自覚できる」ような学習を示しているという事を再認識致しました。この「体験的な学習」では子どもが道徳的な問題場面において取りうる行動について役割演技をしたり、道徳的行為に関する体験的な活動を行ったりするといった子どもたちが実際に体験することで、どんなことが大切なのかを自ら実感できるような場を設けることが非常に重要になるという事を学び、指導する立場で学ぶ事が出来ました。

あなたの強みは何ですか?これまで答えてきた以外の強みを教えてください。

私の強みは課題発見力だと感じております。その強みを発揮した一つの例として現在所属しているハンドボール部での経験がございます。私は、大学2年時の秋、自身の強みであると思っている課題発見力を活かし、ハンドボール部のリーグ戦一部残留に貢献出来ました。私が大学2年生の秋、チームは試合で練習の成果が発揮できず、敗戦続きでした。この状況の打破とチーム力の底上げを図りたいと考えた私は、試合後の映像を何度も分析し、チーム課題や強みを導き出しました。分析データを基に戦い、戦術の引出しが増え、知的武装が皆の自信となりリーグ戦一部に残留する事が出来ました。この課題発見力を御社におきましても最大限に発揮し、貢献してまいります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本空港ビルデング株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

日本空港ビルデングの 会社情報

基本データ
会社名 日本空港ビルデング株式会社
フリガナ ニホンクウコウビルデング
設立日 1953年7月
資本金 174億8920万円
従業員数 2,499人
売上高 1130億5000万円
決算月 3月
代表者 横田信秋
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 710万円
電話番号 03-5757-8000
URL https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136939

日本空港ビルデングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。