- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. techofferにて三菱総合研究所からオファーをっきっかけにシンクタンクというものを知った。選考時期がかなり早く難易度も高いことから合格するとは思わずお試し感覚で応募していた。コンサルという業務内容や年収も高いことから参加した。続きを読む(全115文字)
【マーケティングの真価】【23卒】インテージの冬インターン体験記(文系/マーケティングリサーチコース)No.25518(非公開/女性)(2022/5/27公開)
株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 インテージのレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- マーケティングリサーチコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティングの仕事に興味があり、インターンシップで実際の仕事を体験して自分に適性があるか判断しようと考えていた。インテージはマーケティング業界の大手企業でありマーケティングの経験をするのに最適だと考え参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの質問が2問のみだったので志望動機で何故インテージでなければいけないのかを明確に伝えられるように何度も添削した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がESのみかつ質問数が少ないので1つ1つの質問の回答の質が高く、論理的に判断する力があるということをアピールすると良いと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に最も力を入れたこと/インターンシップ参加を志望する理由
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数がかなり少ないので簡潔にかつ内容の濃い文章になるようにする必要がある。
ES対策で行ったこと
就活支援サイトに載っている選考通過者のESを参考にしながら、自分なりの言葉で何故マーケティングの仕事を体験したいのか、どのような力をつけたいかを書き、何度も添削をして改善した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 特に学歴が高い人だけが参加しているというわけではないと感じた。
- 参加学生の特徴
- 理系の人が多かった。文系の人も大学でマーケティングを勉強している人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
大企業の企業分析をし課題を発見、追加調査の提案を考案するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体でワークの説明→グループワーク→全体発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
様々なマーケティングの方法(SWOT分析など)を通じた課題の特定・発見方法、課題からクライアントに何を追加で調査すれば改善に繋がるかの考え方
テーマ・課題
とある企業の課題を発見し、追加調査を提案する
1日目にやったこと
最初にワークの説明があった後グループワークに移った。各グループに2つずつブレイクアウトルームがあり、調査を分担して行った後、グループで話し合い追加調査案を考えスライドにまとめた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最終発表の審査や、その後の評価・フィードバックで人事の方と話す機会があったが、ワーク中には関わりがなかった。企画の想像力は良いが、現実味をもっと持つ必要があると言われマーケティングの仕事の難しさを知ることができたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私がマーケティング初心者で知識がほとんどない状態からスタートだったので調査するのが難しかった。人事の方からも方法の種類は教わったが具体的にどのように調査するのかは教わらなかったので自分たちの方法があっているのか確かめることもできず苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループ内で仕事を分担して進めたり、互いに意見交換を活発に行った。学生の自分とは違う発想を聞いて客観性を養うことができた。
インターンシップで学んだこと
実際のマーケティングの難しさを学んだ。自分が想像していたよりも膨大な情報があり、その情報から取捨選択し、マーケティング方法に当てはめて分析することが自分にとって難しかった。しかし、マーケティングは難しいからこそやりがいも感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティング初心者の人は事前にマーケティングの方法をある程度調べて知っておくとインターンシップのワークをスムーズに行うことができると思う、
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップが実際の仕事内容とほとんど同じで自分が入社してからもこのような仕事をするのだろうと想像することができた。しかし、1日のインターンシップで調査から企画発案まで短縮して行ったので、実際に入社してからどのようなスピード感で業務を進めるのかは分からなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでマーケティングの方法がわからなくてむずかしいとは感じたが、自分の数字を扱うことに対する適正はあると感じたので選考でアピールできると思った。また、自分は強みとして客観的せ論理的な思考力うぃアピールしていたのでこの強みもマーケティングに適正があると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
初めからマーケティングの仕事に興味があってインターンシップに参加したので実際にマーケティングの仕事を経験することができてよりこの仕事に興味が湧いたのでマーケティングの職に就くことに対する志望度は上がったが、この企業に対する志望度に変化はなかったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の早期選考の参加することができる。選考フローもESとwebテストを同時に受けて選考するので普通の選考を受けるよりも少し有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に社員の方から特にフォローもなく、懇談会もなかった。優秀者は何かあったのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
様々なインターンシップに参加して、自分が数字を扱い分析する仕事に適正があるかもしれないと分かったのでマーケティングの仕事に興味を持った。マーケティング業界はもちろん、様々な業界のマーケティング職の募集をしている企業を視野に入れていた。また、ベンチャー企業で裁量権の大きい仕事をしたいと考えていたので企業の大きさも考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティング業界の最大手企業というイメージ通り、データ量が他の企業に比べて膨大だと感じた。このインターンシップから、最初はベンチャー企業を志望していたが大手企業の方が情報量が膨大でより仕事のやりがいを感じるかもしれないと思い、ベンチャー企業だけでなく大手企業や設立してから長い中小企業も視野に入れるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社インテージのインターン体験記
- 2027卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ テクノロジーコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/04/15公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
