22卒 本選考ES
事務系
22卒 | 千葉大学 | 男性
-
Q.
学生時代頑張ったこと
-
A.
カフェのアルバイトでバイトリーダーを務め、接客サービス向上に尽力したこと。 続きを読む
-
Q.
上記活動の目標
-
A.
エリアマネージャーが統括する千葉エリアにおいてお客様満足度評価を20店舗中1位の獲得すること。 続きを読む
-
Q.
上記活動の内容
-
A.
取組当初は20店舗中10位前後と低く、特に「接客対応」の評価が悪かった背景があった。そこで、その現状を鑑み【教育資料の刷新】と【店舗独自の工夫】を講じる2つの施策に取り組んだ。前者では、商品の重要項目をノートに体系化し、全スタッフに寄り添った教育資料を作成、知識を定着させることでスタッフの商品知識の底上げを図った。後者では、ラテアートの提供やアレンジ商品の考案・紹介を実施し、お客様との会話、ラテアートの作成を通じて店内の明るく活気ある雰囲気を醸成した。この2点を講じることにより、適切な接客やお客様の期待以上のサービスの提供ができる環境を整えた。 続きを読む
-
Q.
上記活動の結果
-
A.
その結果、お客様に接客サービスの向上を評価していただくと同時にラテアート等を通じて自店舗独自のサービスに喜んでいただくことができ、約半年で目標としていた20店舗中1位を獲得することができた。また、当初は私自身が発起人として「店舗を良くしたい」と考えたが、取組を経て、その想いが組織の共通目的となりスタッフ全員で1位の獲得に向けて意識や行動を変えることができた。 続きを読む