就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AGC株式会社 報酬UP

【22卒】AGCの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11568(早稲田大学大学院/女性)(2021/3/22公開)

AGC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒AGC株式会社のレポート

公開日:2021年3月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

就活の軸や軸にAGCがどう当てはまるのかを明確に答えられるようにする必要が在ります。人の技能だけでなく、AGCとのマッチ度を重視していると感じるので、その人がどういう考えでAGCを選んだのかが大切です。また、第一志望であることを何度も確認されます。加えて、他の選考中の企業についてや、他企業を選んだ理由、それでもなおAGCを選んだ理由、他者では実現できないがAGCで実現できること等、他企業と比較してなぜAGCなのかも明確に答えられるようにすべきです。そのため、インターンシップや会社説明会等により、入念に企業研究を行い、AGCの特徴を良く理解する必要が在ります。インターンは優遇があるので、志望するなら参加すべき。

志望動機

私は将来化学メーカーに就職し、モノづくりを通じて人々の生活を豊かにし社会に貢献したいと考えております。数ある化学メーカーの中でも御社を志望する理由は二点あります。一点目は、貴社は世界でのトップクラスのシェア誇る製品を多数供給し、さらに多くの海外拠点を持っているため、世界を舞台に働けると思ったからです。私は、海外に滞在経験があり、そこで異なる価値観を持つ集団に日本の文化や製品の良さを伝えることに面白みを感じ、将来は日本の技術を世界に発信する職に就き世界規模で社会に貢献したいと考えるようになりました。そのため、世界に大きな影響力を持つ貴社で働きたいと思いました。
二点目は、若手であってもやりたいことを提案しチャレンジすることができる社風であることに魅力を感じました。私はもともと好奇心旺盛なタイプであり、主体的にやりたいことを考え遂行したいという思いが強いため、貴社の企業理念に合致しました。

インターン

実施時期
2020年08月

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

ジョブマッチング

選考の具体的な内容

カンパニー及び職種ごとにZOOMの部屋があり、興味がある部屋に参加する。全7部屋訪問。最後に志望順位を提出し、マッチングすると連絡が来る。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月
形式
学生10 面接官3
面接時間
300分
面接官の肩書
人事、年配社員、若手社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がいかにAGCとマッチしているのかを語ること。また、御社が第一志望である理由を明確に説明すること。

面接の雰囲気

技術面接、人物面接、若手座談会、グループディスカッションを行う。雰囲気は穏やかだが、鋭い質問も聞かれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

開発の職種でどんな仕事をやりたいですか。

商品開発がやりたいです。モノづくりにも、アカデミックに研究を掘り下げモノづくりの種をまくようなアプローチや、コストや安全面に目を向けながら1から100のつくるアプローチ等、様々なアプローチがあることをインターンシップを通じて感じました。その中でも、私は、目の前のお客様を喜ばせたいという思いが強く、そのために自ら足を運びニーズを探しに行きたいという思いがあります。商品開発は、ニーズの調査から製品の開発まで一貫したモノづくりが行えるため、魅力に思いました。本仕事を通じて、お客様のニーズや社会の潜在的な課題を自ら足を運ぶことで探し出し、それらを120%解決するような商品の開発を行いたいと考えております。

他にどんな会社を見ていますか。その企業とAGCとの共通点や違いは何ですか。

大学で学んできた化学の知識を活かしたいという思いがあるため、化学メーカーを中心に見ております。そのなかでもA社にはボトムアップで仕事を創っていく社風があることや、社員の方が日々主体的に仕事をされていることが共通しており、魅力に思っております。違いとしては人であると考えます。御社の社員の方は、自身の仕事のことについてすごく熱く具体的にお話して下さり、将来こういう人になりたい、と自分の中で初めて思うことができました。また、インターンシップやジョブマッチングでお会いしたどの社員の方もすごく丁寧で紳士に対応して下さり、こういう方々と是非一緒に働かせていただきたいと思いました。以上の理由から、私は御社を第一志望としております。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長、人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手の質問に対して的確に答えること。質問の意味やどういうことを答えるべきかわからなかったら、その質問はこういうことですよね?と逆に質問してから回答すること。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、厳格な雰囲気。人事の方は口調が穏やかで柔らかいが、部長の方はすごく厳格な印象であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

AGCに入って何をすることで喜びを感じていたいか。

お客様に120%満足を提供し、よろこんでいただけた際に喜びを感じたいです。私自身、だれかのために仕事をしたいだとか自分が作った製品で人を喜ばせたいという思いが強く、将来的にもお客様視点のモノづくりがしたいと考えております。お客様を喜ばせるためには、お客様のニーズを深堀りし顕在化していないニーズを探り出すこと、またそのニーズに対して様々なアプローチを考えその中から最適なアプローチを選択し商品開発を行うことが必要であるとかんがえております。そのため、お客様を常に考えながら、幅広い知識を学ぶことで、ニーズに対して最適なアプローチが考えられる研究員になることを目指します。そして、お客様の120%の満足を得ることを目指します。

人と意見が食い違った時どうしますか。

人と意見が食い違った時、まず相手の意見をよく聞くことを心がけます。その時に、相手の意見をただ聞くだけでなく、なぜその考えに至ったのかという考えの背景を聞くことを心がけております。その上で自分の考えを説明し、その考えと相手の考えで食い違いがあった際はその食い違いを埋め合わせていくことを心がけます。食い違いが生じた根っこのところから考えをすり合わせていくことで、お互いが納得がいく解を導くことができると考えております。研究活動において先輩と意見が食い違った際も、考えの背景を探っていくことから始め、お互いの間がの際を少しずつ埋め合わせていくことで、ゴールに対する最適解を見つけることを心がけておりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他企業の選考を終了するのか確認され、終了を求められる。また、教授推薦を一週間以内に提出することを求められる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

AGCだけの企業研究を行うだけでなく、他企業の研究も入念に行い、他企業ではなくなぜAGCなのかを明確に答えられるようにするべきです。また、自分の就活の軸も明確に持ち、なぜその軸がAGCに当てはまるのかも明確に答えられるようにすべきです。最終面接では、準備していない質問がきましたが、慌てずに質問の意味をまず確実に理解して、その答えを的確に答えなくてはいけません。質問にずれた回答をしてしまうと落ちてしまうと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の軸が固まっていて、AGCが第一志望だと明確に考えている人。その人の性格がAGCにあっていること(主体的な姿勢や挑戦を大切にするか等)。その人とAGCのマッチ度を一番に見ていると面接を通じて感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は、意思確認のスタンスではなく、根ほり葉ほり質問を聞かれるため、入念な準備が必要です。また第一志望であるか何度も聴かれるため、自分は第一志望だと言い聞かせて面接に挑んでください。志望してないことはすぐにわかると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は常日頃から誰かの役に立ちたいと考えています。自分の行動によって相手が喜んでいるのを見ると、私も嬉しくなると同時に、やりがいを感じるからです。そこで、私は就職の軸を「誰かの喜びに携わることができるか」にしました。その中で、合同説明会にてオハラを知りました。カメラや医療器具を通じて、生活に彩りを与えたり、体の不安を解消したりすることで、多くの種類にとんだ喜びを提供できると考えたこと。また、社員の方から「諦めずに取り組む人が多い」という話を聞き、大学の法学研究サークルとお弁当を売るアルバイトを、大学一年生から3年間、一度もやめることなく続けた自身の忍耐力を活かせると考えたこと。以上の2点からオハラを志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは、ガラスという一つの材料を使用してその可能性を追求している姿勢に感銘を受けたからです。他の企業の追随を許さない高い技術で製品を作り、さらに質を向上させている点に興味を持っています。また、環境に配慮しているという点にもかなり興味を持っており、そのような製品作りに是非自分も参加したいと思っています。世界に拠点を持ってグローバルに展開している御社ですと、世界のニーズに合致させた製品を生み出すことができるのではないかと考えました。入社できましたら自分の視野を広げながら活躍できたらと考えております。また、説明会などで対応してくださる採用担当者さまの雰囲気も良く、職場としての魅力も感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 56,724人
売上高 2兆192億5400万円
決算月 12月
代表者 平井良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。