就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックEWネットワークス株式会社のロゴ写真

パナソニックEWネットワークス株式会社 報酬UP

【19卒】パナソニックEWネットワークスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5650(明治大学/男性)(2018/10/1公開)

パナソニックEWネットワークス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒パナソニックEWネットワークス株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

IT系の企業であるため、ITの知識は多少つけていった方が有利になると思います。パナソニックESネットワークスの強みはスイッチングハブという機械であるため、その機会の基本的な知識は備えておく必要があると感じました。面接でも、どのくらいパナソニックESネットワークスについて理解しているかは問われました。それに加え、今のIT業界や経済はどうなっているかも聞かれるため、予め日本経済新聞を見て勉強しておくといい評価が得られると思います。私の場合は、一次面接でこの二つの質問にうまく答えることが出来ず失敗してしまったため、最終面接ではしっかり勉強して答えられるようにしました。自分のことについても深く聞かれます。特に強みと弱みははっきりさせておくと良いと思います。

志望動機

私は、就職活動を始めるまでスイッチングハブという物も言葉も全く分かりませんでした。調べていくうちに、スイッチングハブはネットワークを繋ぐのに非常に重要であり欠かすことのできない物であることが分かりました。そのような製品を取引先と交渉し、取引先の要望に合わせた製品を自社で開発から生産までしていくことに貢献度が高くやりがいを感じることが出来ると思いました。加えて、東京オリンピックを二年後にひかえ、テロ問題も懸念されている時代です。セキュリティの部分でも強化していかなければならない所で、パナソニックESネットワークスはセキュリティの部分でも独自のセキュリティシステムを搭載しており、これから非常に社会に貢献していけると考え、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分で購入した参考書を何度も繰り返し復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ではIT業界のことについてうまく答えることが出来なかった分、自分のことを聞かれたときに仕事に繋げられるようなことをひねり出して詳しく話しました。その熱意が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

一対一でしたが、少し堅い雰囲気でした。終始緊張してしまい、面接官の方に「人見知りですか?」と言われてしまいました。出来る限り笑顔でいた方が良さそうです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業職に志望したのか教えてください。

人と直接関わっていける仕事をしていきたいと考えたからです。私自身、人と話すことが好きで、一人でいると寂しいと感じる程です。寮に住んでいるのですが、部屋で一人でいると寂しくなり誰かの部屋に行き遊ぶことが多いです。このようなことから、就職活動をする上で、誰とでも話すことが好きという特性を活かした職に就きたいという軸がありました。「営業は大変だよ」と言われることが多いですが、私は仕事の楽さより、大変であったとしても自分の好きなことを仕事にしたいという気持ちが強いです。アルバイトを経験していたこともあって、お客様から「ありがとう」や「君のおかげで助かったよ」と言われることへの嬉しさは非常にやりがいになります。以上のことから営業職を志望致します。

どんなアルバイトをして来ましたか。そこから学んだことは何ですか。

居酒屋のアルバイトを一年間ほど経験しました。ホールでの勤務でした。人生初のアルバイトであり、最初はとても緊張しましたが持ち前のコミュニケーション力で乗り切りました。しかし、コミュニケーション力だけでは仕事が出来るわけではなく、飲み物の作り方や商品の名前を覚えたり、ホールを回す効率を上げていかなければならず、大変でした。飲み物の作り方や商品の名前を覚えるといった記憶力は自信がありすぐ覚えることが出来ましたが、ホールを回す効率を上げることに関しては非常に悩みました。日によっては一人で回さなければなりませんでした。客席に注文を取りに行ったときは、一応他の席の伝票も持っていき、呼ばれたときにまたすぐ対応できるようにしました。一気に言われることももちろんありましたが、その時は頭で覚えるのではなく、紙に書いて忘れないようにしました。このようにして効率を上げていきました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長/社長/人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ではうまく答えることが出来なかったITに関する知識を再度聞かれましたが、スラスラ答えることが出来たため、そこを一番評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

一次面接の時と変わらず、少し堅い雰囲気の面接でした。特に話をしているときの相手の顔が無表情で話ずらかったように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

IT系の企業をほかにも受けていると言われていましたが、なぜこの業界を受けているのかを教えてください。

私の就職活動の軸として、コミュニケーション力を活かせる仕事に就くことと、社会への貢献度が高い企業に就くという軸があります。やはりこのIT業界は、これからさらに発展していく業界であり、同時に私たちの生活を非常に豊かにしてくれたり、守ってくれる業界だと感じております。パナソニックESネットワークスのスイッチングハブもネットワークの接続には欠かせない製品ですし、セキュリティシステムも二年後にひかえる東京オリンピックには欠かせませんし、それ以降もテロ対策のためにも常に必要になります。私は生活を豊かにしたり、守っていくといった社会への貢献度が高い業界は、このIT業界しか考えられないと思い、この業界を志望致しました。

ITに関する情報で何かあれば教えてください。

セキュリティシステムの部分で、顔認証システムが普及し始めてきていると調べていくうちに分かりました。イギリスの警察にも導入されており、2017年に開催されたUEFA チャンピオンズリーグ決勝戦に活用され、安全な試合運営に貢献した導入実績もあります。この顔認証システムの特徴は、専用の警察車両に設置したカメラに映った人物と、監視リストに登録された容疑者や要注意人物、行方不明者など約50万枚の写真をリアルタイムに照合し、高速かつ高性能に人物の特定を可能にしました。テロへの対策が懸念されている時代に、顔でセキュリティを強化していくというのが画期的ですし、指紋よりも信憑性があり今後もさらに普及していき、犯罪から守ってくれるだろうと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

大企業の面接は6月からなのに対し、返答期限を5月までにするように言われました。多く就活をさせたくないのかなという感じがしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ITの知識を備えておくことと、自分のことをよく聞かれたため、そこも準備しておく必要があります。Webテストもありましたが、人物重視しているため、テストに気を使いすぎる必要はないと思います。営業職であるため、明るい性格なのかという所をよく見ているように感じたので、入室時から最後まで声を張ったり笑顔でいることも評価の一つになるため意識した方が良いと思います。志望動機はもちろん、この業界を選んだ理由も聞かれましたが、結構深掘りしてくる面接だったので、どんな問いにも適度に答えれるようにしておくと評価されます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一次面接では雰囲気の堅さから緊張してしまい、「体育会なのに声が小さいね」や「人見知りする方?」と言われたため、緊張していますと答え、最終面接では、緊張している素振りは見せずに声を張り、開き直って話し、笑顔を貫き通しました。元気だねと言われたので、一つの評価になったのではないかと思います。人物重視であるため、元気がないように見える人は内定が出にくいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接でITの知識について聞かれましたが、うまく答えることが出来なくても他の質問でしっかりとした答え方が出来れば最終面接まではいけると思います。しかし、最終面接でもITの知識に関する質問はされるため、絶対に一つは持っておく必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

パナソニックEWネットワークスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックEWネットワークス株式会社
フリガナ パナソニックイーダブリューネットワークス
設立日 1989年12月
資本金 1億円
従業員数 255人
売上高 81億7585万2000円
決算月 3月
代表者 庄野善雄
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目12番7号
電話番号 03-6402-5300
URL https://panasonic.co.jp/ew/pewnw/index.html
NOKIZAL ID: 1572135

パナソニックEWネットワークスの 選考対策

  • パナソニックEWネットワークス株式会社のインターン
  • パナソニックEWネットワークス株式会社のインターン体験記一覧
  • パナソニックEWネットワークス株式会社のインターンのエントリーシート
  • パナソニックEWネットワークス株式会社のインターンの面接
  • パナソニックEWネットワークス株式会社の口コミ・評価
  • パナソニックEWネットワークス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。