日本たばこ産業株式会社のロゴ写真

日本たばこ産業株式会社

【匂いを消し、吸いごたえを楽しめ】【24卒】 日本たばこ産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.119306(非公開/非公開)(2023/8/4公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2023年8月4日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
私たちはあなたのことを知りたいと思っています。あなたのことがよくわかる質問を自分で自由に設定して、自分でそれに答えてください。

A.
幼稚園から高校まで「自分史」を作ってください。 幼稚園 「泣き虫」 些細なことでもすぐ泣くので、いつもいじめられていた。 「継続力がある」 公文を習っていて、日課で数国英の3教科、プリントを10枚解いていた。この頃から毎日コツコツと物事をこなす継続力が身についた。 小学校 「性格の変貌」 4年生の頃、やんちゃな子たちと友達になり「泣き虫」から「おてんば娘」へと変化。よく笑いよく遊ぶようになり、通信簿のコメントにも毎回「いつも笑って動き回っています」と書かれていた。 「負けず嫌い」 友達とテストをいつも競い合っていた。ほぼ負けてしまっていたが、逆に火が付き毎日猛勉強していた。この頃から負けず嫌いな性格が培われた。 中学校 「〇〇に入部、人間関係での挫折」 〇〇に入部。初めて〇〇〇〇などの「チームプレー」や「リーダー」を経験。だが、各メンバーの部活への熱量や技術などすれ違いが多く、度々仲間と衝突してしまった。そこで、意を決してメンバー全員が話し合う場を作り、それぞれの想いを打ち明け、和解した。この経験からチームで活動するために必要な協調性やリーダー性が培われた。 「学校と部活と塾の両立に悩む」 「なんでもやればやるほど上手になる」と思っていたため、勉強と部活全て全力でこなそうとしていた。しかし過密なスケジュールのせいで、学校の成績が大幅に下がってしまった。そこで思い切って塾を辞めることを決断。すると勉強の効率が上がり、成績を伸ばすことができた。現在でもスケジュールを詰め込みすぎないように効率よく物事をこなすことを大事にしている。 高校 「人生最大の挑戦、〇〇入部」 高校でも〇〇を続けるつもりだったが、〇〇〇〇される。〇〇〇〇のため大いに悩んだが、新しいことに挑戦してみようと思い、入部を決意。どれだけ離されてもくらいつき、絶対に負けようとしなかった。練習が功を奏し、高校2年生の頃に〇〇〇〇できた。 「生物との出会い、将来の夢」 文理選択の際、「理系の方が進学の幅が広がる」と考え理系を選択。そこで「生物」という学問の面白さに目覚め、生物学が学べる大学に進学を決意した。 続きを読む

Q.
JTの事業や商品、サービス、価値観について、あなたの考えやエピソードを教えてください。 (ポジティブ・ネガティブに関わらず、考えている通りのことを気兼ねなく教えてください。) ※”たばこR&D”カテゴリーを選んだ方は"たばこ商材"に対するあなたの考えやエピソードを お書きください。

A.
私は「たばこ」が好きだ。しかし、たばこの「匂い」は嫌いである。たばこはストレスを軽減し、気分転換を促してくれる。また、飲み会等の集まりなどの場では、"タバコミュニケーション"で多くの出会いをもたらし、会話を弾ませてくれる最高の商材だ。しかし、たばこの煙から発せられる匂いは、服や髪にまとわりつき非常に不快だと感じる。匂いを軽減するため加熱たばこをいくつか購入したが、いずれも紙たばこに勝る吸いごたえは得られなかった。 そこで私は、貴社に入社後「紙たばこと同等の吸いごたえで、匂いがつかない加熱式たばこ」の開発に携わりたいと考えている。具体的には、貴社が既に販売している「ploom」の吸いごたえを強くし、まるで紙たばこを吸っているかのような感覚にさせる商品を開発することが目標だ。私は、貴社で努力することで新たな価値を発見し、たばこ業界に新たな革命をもたらしたい。 続きを読む

Q.
大学生(大学院生)として、成果に関わらず自分自身は頑張ったといえること (学業・研究・課外活動など)についてお書きください。 ※”たばこR&D”カテゴリーを選んだ方の中で、研究を行っている方は研究概要(研究の意義および 自身が貢献した点/成果など)をお書きください

A.
研究テーマ「〇〇の解析 」私は、○○から〇〇を精製し、○○を行っています。これは○○実現のための研究です。〇〇は、○○○○○○○○○○○○○○の原料を作る技術です。○○○○○○○○○○○○○○○○を消費できるため○○の観点からも注目されていますが、○○○○○○○○○○○○○○○○ため実用化に至っていません。そのため〇〇〇〇〇〇を調べ、問題の解決に取り組んでいます。全ての〇〇〇〇〇〇〇〇を解明し、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇することが卒業までの目標です。 続きを読む

Q.
たばこR&Dカテゴリーを選択した方は、自らの興味関心に基づいて活動した経験についてお書きください。

A.
自分の研究に対する理解を深め、疑問を解消すべく、他大学の教授と話す機会を設けました。 私は大学の研究で光合成生物から光合成を駆動するタンパク質を精製、解析を行っています。学部4年次、〇〇タンパク質の精製方法確立に非常に苦労しました。〇〇タンパク質は精製方法がサンプルによって異なります。私が扱うサンプルは最適な精製方法を見つけることが困難で、3ヶ月間研究が進みませんでした。 この状況を打破すべく、私の取り扱っているサンプルを用いた研究について詳しい他大学の教授に自ら連絡を取り、実際に在籍する研究室に出向きました。そして、自分に足りない知識や経験を持つ方から学ぶことで新たな発想を獲得しました。 その結果、実験系を確立して高純度のタンパク質を精製することに成功し、研究が前に進みました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (たばこ・飼料)の他のESを見る

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,867人
売上高 3兆4676億7500万円
決算月 12月
代表者 筒井 岳彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 1003万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。