16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
JTの業務分野で、現在興味のあるものはどれですか?
-
A.
《第1希望》 商品企画(ブランドマーケティング) 《第2希望》 経営企画/事業企画 続きを読む
-
Q.
JTに入社して、あなたが挑戦したいことは何ですか?理由を付して、お答えください。 (200文字以内)
-
A.
私は今現在のたばこに対するマイナスイメージは喫煙者のマナーや分煙などの問題からきていると考えていますが、そのような課題を解決して喫煙者と非喫煙者の共存社会の構築を目指すと共にタバコの、ひいては日本全体のイメージを向上させ、日本のみならず全世界での貴社のタバコのブランド力・売り上げの向上につなげるといった形でのマーケティング戦略を練ることに挑戦したいと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたの学業への取り組み内容とその成果について教えてください。 (200文字以内)
-
A.
学部科目であれば(研究室は配属されたばかりでまだ研究をしていないので)私は特に移動現象論という科目に力を入れています。私自身、地球環境問題や資源・エネルギー問題に興味がありますが、この科目は生産処理プロセスや環境保全プロセスにおける異相間界面での物質の移動を基礎的に解明するとともに、環境・エネルギー問題やナノテクノロジーに応用していくといった流れを学べるので私の興味・関心に非常に関係する科目です。 続きを読む
-
Q.
あなたが学業以外に、最も力を入れたことは何ですか?取り組み内容とその成果について教えてください。 (200文字以内)
-
A.
私は留学先でサークルの運営に取り組みました。チームをまとめ上げていく中で考えを「発信する」のではなく「聴く」ことを意識し、まず相手をよく理解して一人ひとり全員としっかり向き合うことを心がけました。そしてお互いの考えを聴くということをチームの方向性として体現し続けた結果、他のメンバーも相手の考えを聴き、受け入れようとする姿勢を持ち、チームに大きな「協調性」が生まれました。 続きを読む
-
Q.
人はなぜ「たばこ」を吸うと思いますか? (200文字以内)
-
A.
私はたばこが果たす役割は2つあると考えています。まず1つ目は気持ちを切り替える役割です。活動の合間にたばこで一息入れることで取り組みにメリハリを入れることができると考えています。2つ目は人脈を広げる役割です。喫煙所にはたばこを吸う人にしかないコミュニティがあり、そのコミュニティが出会いのきっかけになることも少なくないと考えています。 続きを読む