16卒 本選考ES
事務系総合職
16卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れてきたことについて、学業と課外活動それぞれを踏まえて具体的な取り組み内容をお答えください。(なぜそれを取り組んで、何が大変でどのように乗り越えてきたかなど)
-
A.
私は留学先でバスケットボールサークルの代表として活動に取り組みました。日本では決してできない経験をすることで自分の自信に繋がると考えたからです。私は当初、リーダーというのは人に指示を与えて動かしていくものだと思っていましたが、国・年代・考え方・価値観がそれぞれ違うメンバーをまとめていくにはこの方法では全く上手くいかず、むしろ反発ばかりでした。また、一部の日本の常識が世界では常識ではなく、全く通用しないということも大きく痛感しました。そこで考えを「発信する」のではなく「聴く」ことを意識し、まず相手をよく理解して一人ひとり全員としっかり向き合うことを心がけました。相手の考えを聴くことによって、自分自身を見つめ直すこと・新たな視点を持つこと・相手の良さを引き出すことが出来ましたし、しっかり聴くという姿勢そのものが各々のモチベーションの向上に_がったと感じました。そして相手の考えを聴くということをチームの方向性として私自身が体現し続けた結果、他のメンバーも相手の考えを積極的に聴き、受け入れようとする姿勢を持つようになり、チームに大きな「協調性」が生まれました。そしてこの「協調性」がチームで一つの方向を向いて何かをやり遂げる上で非常に重要であるとこの経験を通して大きく実感しました。また、自分主体で周囲を巻きこみ、チームで目標を達成することに難しさや責任感とともに大きなやりがいを感じました。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職活動において大切にしていることや、企業選びのポイントを教えてください。
-
A.
私の企業選びのポイントは4つあります。1つ目は魅力がある・尽くせると思える人がいることです。2つ目は私の求める成長の環境が揃っていることです。3つ目は幅広い仕事に携われ、様々な人と関われることです。4つ目は将来的に海外とつながりのある仕事に携われ、海外勤務のチャンスもあることです。そして就職活動全体を通してで言うと、仕事・事業内容よりも人・理念・社風といった所を重視しています。 続きを読む