就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
長瀬産業株式会社のロゴ写真

長瀬産業株式会社 報酬UP

【16卒】 長瀬産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6503 (2016/1/29公開)

長瀬産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたの長所と短所を簡単に記載してください。(100文字)
A.
長所→主体的・積極的に行動する、協調性を持つ・相手目線に立つ、困難・失敗を前向きにとらえる 短所→優柔不断、相手に合わせ過ぎる、詰めの甘さ 続きを読む
Q. 学生時代の最大のチャレンジと、その際にあなたが掲げた目標をお答えください。(※アルバイト経験は除く)
A.
チャレンジ内容:留学先でのバスケットボールサークルの立ち上げ  目標:チームの円滑な運営 続きを読む
Q. その目標を達成するために実際にあなたが起こした行動・工夫を詳しく説明して下さい。(300字以内)
A.
私は当初リーダーの役割は人に指示を与えて動かしていくことだと思っていましたが、この方法では全くまとまりませんでした。そこで相手を受け入れて上手く柔軟に合わせていくという自分の強みを活かして考えを発信するのではなく聴くことを意識し、まず相手をよく理解した上で相手の性格や考えを踏まえて自分の考えを伝えていくことを心掛けました。そして相手の考えを聴くことをチームの方向性として私自身が体現し続けた結果、他のメンバーも相手の考えを積極的に聴き、受け入れようとする姿勢を持つようになりチームに大きな協調性が生まれました。そしてこの協調性がチームで一つの方向を向いて取り組む際に非常に重要であると実感しました。 続きを読む
Q. この経験が今のあなたにどのような影響を与えましたか。チャレンジの結果も含めてお書きください。(200字以内)
A.
この経験で例え自分と考え方が合わない人であっても、相手の考えや立場を尊重し否定せずに色々な価値観を吸収していく中で相手の良い所を探し、伸ばしていくことによって密な信頼関係を築いていけるということを学びました。私は独自の色・付加価値を付けて自分という商品を売り出していきたいという働き方を望んでいますが、この常に相手目線に立つことによって信頼関係を構築した経験が大きく影響していると考えます。 続きを読む
Q. あなたは長瀬産業に入社して何をしたいですか。その際、弊社の具体的な事業内容について触れても結構です。(400字以内)
A.
私は留学生活全体を通して、日本の製品・技術の素晴らしさを身に染みて実感した経験からそのような日本の良さを世界に発信し、日本をより世界に誇れる国にしたいと考えた為、商社を志望しています。そして数ある商社を比較した結果、商社でありながらもメーカーと共に事業提案ができる技術力を持っている、企業理念としてチームワークを大切にされている、化学を中心としたモノづくりの業界の発展に貢献しているという3点に大きな魅力を感じ、私は御社を大いに志望します。また私は先に述べたように、日本の製品・技術と世の中のニーズを繋ぎ合わせるようなビジネスを創造したいという強い想いがあるので、トレーディングの仕事がしたいと考えています。そしてその中で、サークルを立ち上げ、代表としてチームの運営に取り組んだ経験を活かし、自分主体で周囲を巻き込みながらチームをまとめ上げてプロジェクトを推し進めていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

長瀬産業株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

長瀬産業の 会社情報

基本データ
会社名 長瀬産業株式会社
フリガナ ナガセサンギョウ
設立日 1917年12月
資本金 96億9900万円
従業員数 7,491人
売上高 9128億9600万円
決算月 3月
代表者 上島宏之
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目1番17号
平均年齢 41.5歳
平均給与 1090万円
電話番号 06-6535-2114
URL https://www.nagase.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131333

長瀬産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。