22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
大学生(大学院生)として、成果に関わらず自分自身は頑張ったといえること (学業・研究・課外活動など)について、400~700文字で記載してください。
-
A.
大学の学園祭で、外部団体の無償誘致を成し遂げたことです。所属する学祭実行委員会では、学園祭期間の縮小に伴う大学からの交付金の大幅削減を背景とし、低予算での運営方法を模索していました。私のステージ企画でも例年の半分以下の予算で出演者を誘致する必要があり、企画主任として改善策を検討しました。従来の型にはまらない為に、まず全委員にアンケートを行い様々な外部団体を候補に挙げました。その中で予算・ターゲット層・親和性を考慮し、他大学の「学生アイドルコピー団体」を誘致することに決めました。次に、先の団体へのヒアリングを行ったところ、知名度の伸び悩みという課題を抽出しました。そこで、1)ステージ以外での広報活動の展開、2)特設ステージ設置の2点を提示し交渉を続け、無償出演の合意を得ることができました。特に力を入れたことは準備です。交渉の成立を果たすために、チーム内で詳細内容の叩き合いを企画したり、模擬交渉を繰り返したりと徹底的な準備を進めました。そして他部門の巻き込み効果もあり企画は成功し、前年の2割増の集客を達成しました。丁寧な状況分析で相手との利害を調整し、建設的に企画を進めていく力が磨かれました。また、メンバーに明確な役割を振り分け、組織全体で準備に向けて動けたことが成功のポイントだと考えます。 続きを読む
-
Q.
50年後のあなた。孫にこっそり伝えたい「人生で大切なこと」は何ですか? その理由と併せて教えてください。
-
A.
人生で大切なこと※25文字以内 与えられた役割を全うすることが活躍の土台を築く 理由※500字以内 高校時代の部活動で、周囲の人から支えられることの強みを身に沁みて感じたからです。私が所属していた部活動は全国大会にも常連のサッカー部でした。しかし、周囲の友達の風当たりが悪かったり、地域の全ての人からは応援されていなかったりしたことに違和感を抱いていました。そこで、人々から応援され、愛され続けるチームとは何かを話し合い、行動の改善に取り組みました。自発的に学級長を務めてクラスの友人と積極的にコミュニケーションを取り、日々の小テストで結果が悪かった人は部活に参加できなくしました。地域に対しては毎朝公共施設の掃除やゴミ拾いを行いました。そして、自分たちに厳しく、周囲には優しくすることを心がけたことで、次第に周囲の評価も好転していきました。このことから、自分たちがやりたいこと(サッカー)をする前に、やらなければいけないこと(学校生活、勉強)を徹底することこそが信頼獲得につながり、心地よい活躍の土台を築けると学びました。大学に入ってからの課外活動や研究活動では、まず与えられた仕事を全うし、その上で自分のやりたいことに挑戦するように心がけています。 続きを読む
-
Q.
他の人からは「どうでもよくない?」と言われそうだけど、自分の中で 大真面目に考えていることは何ですか?お題とその理由を教えてください。
-
A.
お題※25文字以内 あともう10秒、相手の気持ちになって考えよう。 理由※400文字以内 インターネットの進歩が加速し、人とのコミュニケーションツールは依然と比じゃないほどに便利になっています。それにもかかわらず、昔よりも人との距離感を感じてしまうのは私だけでしょうか。例えばネットの誹謗中傷もその一つです。目の前にその人がいたら、きっと喧嘩になることを恐れてそっと言葉を呑み込むでしょう。相手の表情が伺えないからなんでも言ってしまう人が多いと思います。しかし、相手の表情が分からないからこそ、一言一言に気を使う必要があると考えます。また、コミュニケーション能力の低下は、コロナ禍で生きていく中でも如実に現れました。いつも連絡をとっているはずなのに、久しぶり会うと友人との接し方を忘れてしまっていることもその一つです。しかし、本質的に大切なことは昔から変わらないと思います。それは、「相手の身になって考える」ことです。みんなが快適に暮らせる世界をいつか実現させたいと本気で考えています。 続きを読む