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イオンエンターテイメント株式会社 報酬UP

【22卒】イオンエンターテイメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17412(法政大学/女性)(2021/8/14公開)

イオンエンターテイメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒イオンエンターテイメント株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究はもちろん、業界の動向についても細かく調べておく事をオススメします。
映画業界が今どのような状態に置かれていて、これからどう変化していくのか?その中で自分はイオンエンターテイメントで何がしたいのか?など映画業界に対する洞察力が断トツで問われる会社だと思います。
またイオンエンターテイメントだけでなく、イベントやコロナ対策など他の興行会社の取り組みに関しても調べておくといいと思います。
映画館をただの箱として捉えるのではなく、どういう取り組みがいいと思ったのか、映画館に行った時によく観察しておくと選考の際役に立ちます!
私はしませんでしたがやりたい仕事や志望部署に関しても深く聞かれるのでできる限りOB訪問はやっておいたほうがいいと思います。

志望動機

人々が映画に触れる機会を守りたいというビジョンを実現するのに1番マッチしている会社だと感じたからです。きっかけは祖父母の家に帰省した際「観たい映画を観られるのは当たり前ではない」と実感した事です。私の祖父母は映画館がない場所に住んでおり最寄りの映画館までは車で2時間もかかります。しかしその映画館でもマイナーな作品は上映されておらず観たい作品があっても上映回がない地方の人は映画館で観る事ができないのです。帰省時に東京と地方では映画を映画館で観る機会は平等ではないと改めて痛感し、またどこでも全ての映画が当たり前に観られる訳ではなく映画館を運営し、作品を拡充してくださる方がいて初めて私たちは映画を観れるのだと気づきました。また私自身映画の魅力に惹かれ「人の転機となる映像を作りたい」と現在映像制作を学んでいるように映画は人生の転機になるコンテンツでもあります。そんな映画に触れる機会を1日でも長く1本でも多く与える仕事に魅力を感じ志望しています。その中でも会津っ子人材育成プロジェクトなど全ての人に映画に触れる機会の提供を率先して行なっている御社の元でこそビジョンを実現したいと考え志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/好きな映画をアピール

ESの提出方法

LINEのメニューから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

映画業界の中でもなぜ制作ではなく興行がやりたいのか、またその中でもなぜイオンエンターテイメントなのか伝わるように意識して書いた。

ES対策で行ったこと

構成や話の流れなどの参考にする為に、就活会議や他のサイトに登録して過去のESを読み漁った。それを参考に改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事2人、現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったので喋る尺にはかなり気を使いました。また明るくハキハキと、緊張している様子を見せないようにしました。

面接の雰囲気

全体的に和気あいあいとした雰囲気だった。最初は「緊張してる?」などのアイスブレイクから始まった為緊張せずに望むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

netflixと映画館何が違うと思うか

感情の共有ができるかできないかの違いだと思います。
netflixは1人で作品に向き合うのに対して、映画館は笑い声が聞こえたり、他の人のすすり泣く声でもらい泣きしてしまったり他の人と感情を共有しながら作品に入り込むことができると思います。
またnetflixはスマートフォンで観るというスタイルの関係で飽きやすいという欠点があります。私自身instagramやtwitter、lineなど他のアプリが気になってしまい映画を中断してsnsを確認することが多々あります。その結果結局どんな映画だったか曖昧になってしまうことがほとんどです。それに対して映画館は映画を観る以外の選択肢がないため集中して映画に向き合うことができます。
この2点が大きな違いだと思います。

映画館はこれからどう変わっていかなければいけないとおもいますか?

netflix などの配信サービスの方が安く、簡単に見ることができる中で「わざわざ映画館で映画を観る意味や価値」をお客様に提供しなければならないと思います。
その上で「映画館のファンになってもらえる取り組み」が大事だと考えます。コンセッションでの期間限定、作品限定のフードメニューや映画作品のグッズ販売、実際にキャストに会える舞台挨拶や上映イベントなど映画館にしかないサービスを押し出していくのも例の1つです。また別の例を挙げるとするならば、コロナの影響で人とのつながりが希薄になっていく中で、感染リスクが最も低く人と感情を共有できるという映画館の強みを生かした上映イベントを開催するなどするといいと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今まで学生時代に取り組んできたことのインパクトや熱量が評価されたと内定通知の際に教えていただきました。

面接の雰囲気

面接のブレイクアウトルームに入る前に人事の方が緊張をほぐしてくださった。面接自体も柔らかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーはなんでやる機会が多かったの?

以前は全くリーダーをしないタイプの人間で、学校行事などでは周りの子たちのリーダーに対する不満や本音を聞く立場であることが多かったです。しかし次第に意見や不満、本音を聞いている内にメンバーたちの本音を聞いたことがある自分がリーダーを務めればより円滑に進むことができるのではないか、と考えました。リーダーには面と向かって不満や意見を言えない人も多いと思うので、それをあらかじめ知ってる私がリーダーになった方がどちらも気持ち良く活動できると思い次第に立候補するようになりました。
実際今まで聞いた意見や不満を参考に複数の組織でリーダーを務めることが多くなりました。結果「〇○のチームでよかった」と言ってもらえることも多くなりました。

企画制作には興味ないの?

もちろん企画制作に全く興味がないわけではなく、機会がもしあればぜひ携わりたいと思っています。しかし大学のサークルで実際に映像制作をしていく中で、自分は制作にあまり向いていないと感じたのと、「自分のクリエイティビティを発揮して何かを作る」というよりかは「自分の戦略で、すでに作られたものを世の中のより大きい範囲に広めていく」ほうに興味があるというふうに感じたので企画制作は今は志望していません。
また興行や営業など映画をビジネスとして捉える目線、というものを学んでから企画制作に携わった方がより会社にもお客様にも利益のあり映画を作ることができるのではないかと考えました。その為興行や営業にまずは携わりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

会社の規模感や映画館で働くことにアルバイトとの違いを見出せなかったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明です。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明です。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明です。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も正直に別の企業と迷っていることを伝えました。すると期限いっぱいまで結論を出すのを待っていただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

イオンエンターテイメント単体だけではなく、別の会社など映画業界全体の動向を把握した方がいいです。とにかく映画作品や業界、取り組み、イベントなど映画業界への洞察力を断トツで問われる会社だと思います。そこらへんの事情を細かく把握した上で、では自分は入社後どういうキャリアプランを歩みたいのか、どういうことがしたいのか具体的に言語化するのが大事です。
他の職種じゃダメなのか、とも聞かれます。ちゃんと根拠を持った上でビジョンを語ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定通知の際に取り組んできたことのインパクトや内容が評価されたと人事の方から伺いました。また志望動機しかり希望職種しかりちゃんと一個一個にエピソードがあったのがよかったのではないか、と個人的には思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも落とされます。雰囲気が和気藹々としていて面接も楽しく行ってくれる会社だからこそ、楽しい雰囲気に流されず根拠を持って論理的な回答を心がけた方がいいと思いました。また最終選考直前の会社説明会では参考になる情報も教えてくださいます。

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イオンエンターテイメント株式会社の選考体験記

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Q. 志望動機
A.
私が東映を志望する理由は、世の中の映画好きを一人でも増やしたいと感じたからです。 私は2歳でドラえもんを見て感動し、泣いていました。 そして成長し、映画館はデートをする場所、また家族で団らんを行うためのもの、なにかテンションをあげてくれるものへと変化していきました。 そのような様々な魅力を持った映画を一人でも多くの人にかかわってもらいたい。映画のもつ不思議な力で社会を元気にしていきたいと考えています。 現在の映画館は昔とは違い、年々形を変えてきています。 しかしラジオが力を失っても、映画はその地位を保ってきました。 今インターネットの時代になっても映画は映画として存在感を保っています。 そのような社会に貢献できるのは東映らしさを持っているここだけだと思い志望させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日
Q. 志望動機
A.
オーエスではメリハリをつけて働く、全社員全員経営ということを心がけているというお話を伺い、魅力を感じました。メリハリをつけて働くという点では、オーエスはベンチャー企業でありながらも残業時間の削減や土日休みを徹底して行っている点です。一般的にはベンチャー企業というと残業や休日関係なしにがむしゃらに働くというイメージがありますが、私はそのような働き方を好みません。むやみに時間をさくことは返って生産性を低下させてしまうことを今までの経験から学んだからです。また、全社員全員経営という点では、御社では従業員の経営への参画意識を高めるために、社員の声をくみ取る仕組みがあると伺いました。この取り組みは、経営に自分自身が参加できているという意識を高めることができるため、私自身経営に参画できることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
幼少期からミニシアターで上映される質の高い映画作品に触れる機会が多く、そうした作品は私の人生の糧となってきました。この経験から将来はより多くの人々に映画に触れて頂く機会を提供する仕事に就きたいと考えていたこと、そして映画事業だけでなくお客様に喜んで頂けるサービスを追求した多角的な事業展開をしておられる貴社で なら、自らの行動を通して人々に喜んで頂く事が生きがいである私が、自身の強みを生かし活躍出来ると確信した事から貴社を志望致しました。私は貴社に入社した際に実現させたい事があります。それはミニシアターで上映される質の高い映画作品のファンを増やし、より人々に映画館へ足を運んで頂く機会を増やすという事、そして「リノまま」をはじめとする貴社の斬新で素晴らしいサービスをより世の中に広め、認知される機会を提供する為に貢献したいという事です。貴社の説明会に参加させて頂いた際、社員の方々に多大なる魅力を感じ、心のゆとりが必要とされる時代である今、そのような方々と共に更に質の高い感動や生きる活力を世界へ発信していきたいと強く確信致しました。貴社に入社しましたら、高いサービス精神を持ち行動出来る自身の強みを生かし、自ら挑戦していく事で活躍していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

イオンエンターテイメントの 会社情報

基本データ
会社名 イオンエンターテイメント株式会社
フリガナ イオンエンターテイメント
設立日 1991年10月
資本金 1億円
従業員数 455人
売上高 516億2300万円
決算月 2月
代表者 藤原信幸
本社所在地 〒135-0091 東京都港区台場2丁目3番1号
電話番号 03-6457-2820
URL https://www.aeoncinema.com/company/
NOKIZAL ID: 1805580

イオンエンターテイメントの 選考対策

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(証券コード:7047)
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