就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンエンターテイメント株式会社のロゴ写真

イオンエンターテイメント株式会社 報酬UP

【感情共有映画館】【22卒】イオンエンターテイメントの総合職の本選考体験記 No.17412(法政大学/女性)(2021/8/14公開)

イオンエンターテイメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒イオンエンターテイメント株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究はもちろん、業界の動向についても細かく調べておく事をオススメします。
映画業界が今どのような状態に置かれていて、これからどう変化していくのか?その中で自分はイオンエンターテイメントで何がしたいのか?など映画業界に対する洞察力が断トツで問われる会社だと思います。
またイオンエンターテイメントだけでなく、イベントやコロナ対策など他の興行会社の取り組みに関しても調べておくといいと思います。
映画館をただの箱として捉えるのではなく、どういう取り組みがいいと思ったのか、映画館に行った時によく観察しておくと選考の際役に立ちます!
私はしませんでしたがやりたい仕事や志望部署に関しても深く聞かれるのでできる限りOB訪問はやっておいたほうがいいと思います。

志望動機

人々が映画に触れる機会を守りたいというビジョンを実現するのに1番マッチしている会社だと感じたからです。きっかけは祖父母の家に帰省した際「観たい映画を観られるのは当たり前ではない」と実感した事です。私の祖父母は映画館がない場所に住んでおり最寄りの映画館までは車で2時間もかかります。しかしその映画館でもマイナーな作品は上映されておらず観たい作品があっても上映回がない地方の人は映画館で観る事ができないのです。帰省時に東京と地方では映画を映画館で観る機会は平等ではないと改めて痛感し、またどこでも全ての映画が当たり前に観られる訳ではなく映画館を運営し、作品を拡充してくださる方がいて初めて私たちは映画を観れるのだと気づきました。また私自身映画の魅力に惹かれ「人の転機となる映像を作りたい」と現在映像制作を学んでいるように映画は人生の転機になるコンテンツでもあります。そんな映画に触れる機会を1日でも長く1本でも多く与える仕事に魅力を感じ志望しています。その中でも会津っ子人材育成プロジェクトなど全ての人に映画に触れる機会の提供を率先して行なっている御社の元でこそビジョンを実現したいと考え志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/好きな映画をアピール

ESの提出方法

LINEのメニューから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

映画業界の中でもなぜ制作ではなく興行がやりたいのか、またその中でもなぜイオンエンターテイメントなのか伝わるように意識して書いた。

ES対策で行ったこと

構成や話の流れなどの参考にする為に、就活会議や他のサイトに登録して過去のESを読み漁った。それを参考に改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事2人、現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接だったので喋る尺にはかなり気を使いました。また明るくハキハキと、緊張している様子を見せないようにしました。

面接の雰囲気

全体的に和気あいあいとした雰囲気だった。最初は「緊張してる?」などのアイスブレイクから始まった為緊張せずに望むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

netflixと映画館何が違うと思うか

感情の共有ができるかできないかの違いだと思います。
netflixは1人で作品に向き合うのに対して、映画館は笑い声が聞こえたり、他の人のすすり泣く声でもらい泣きしてしまったり他の人と感情を共有しながら作品に入り込むことができると思います。
またnetflixはスマートフォンで観るというスタイルの関係で飽きやすいという欠点があります。私自身instagramやtwitter、lineなど他のアプリが気になってしまい映画を中断してsnsを確認することが多々あります。その結果結局どんな映画だったか曖昧になってしまうことがほとんどです。それに対して映画館は映画を観る以外の選択肢がないため集中して映画に向き合うことができます。
この2点が大きな違いだと思います。

映画館はこれからどう変わっていかなければいけないとおもいますか?

netflix などの配信サービスの方が安く、簡単に見ることができる中で「わざわざ映画館で映画を観る意味や価値」をお客様に提供しなければならないと思います。
その上で「映画館のファンになってもらえる取り組み」が大事だと考えます。コンセッションでの期間限定、作品限定のフードメニューや映画作品のグッズ販売、実際にキャストに会える舞台挨拶や上映イベントなど映画館にしかないサービスを押し出していくのも例の1つです。また別の例を挙げるとするならば、コロナの影響で人とのつながりが希薄になっていく中で、感染リスクが最も低く人と感情を共有できるという映画館の強みを生かした上映イベントを開催するなどするといいと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今まで学生時代に取り組んできたことのインパクトや熱量が評価されたと内定通知の際に教えていただきました。

面接の雰囲気

面接のブレイクアウトルームに入る前に人事の方が緊張をほぐしてくださった。面接自体も柔らかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーはなんでやる機会が多かったの?

以前は全くリーダーをしないタイプの人間で、学校行事などでは周りの子たちのリーダーに対する不満や本音を聞く立場であることが多かったです。しかし次第に意見や不満、本音を聞いている内にメンバーたちの本音を聞いたことがある自分がリーダーを務めればより円滑に進むことができるのではないか、と考えました。リーダーには面と向かって不満や意見を言えない人も多いと思うので、それをあらかじめ知ってる私がリーダーになった方がどちらも気持ち良く活動できると思い次第に立候補するようになりました。
実際今まで聞いた意見や不満を参考に複数の組織でリーダーを務めることが多くなりました。結果「〇○のチームでよかった」と言ってもらえることも多くなりました。

企画制作には興味ないの?

もちろん企画制作に全く興味がないわけではなく、機会がもしあればぜひ携わりたいと思っています。しかし大学のサークルで実際に映像制作をしていく中で、自分は制作にあまり向いていないと感じたのと、「自分のクリエイティビティを発揮して何かを作る」というよりかは「自分の戦略で、すでに作られたものを世の中のより大きい範囲に広めていく」ほうに興味があるというふうに感じたので企画制作は今は志望していません。
また興行や営業など映画をビジネスとして捉える目線、というものを学んでから企画制作に携わった方がより会社にもお客様にも利益のあり映画を作ることができるのではないかと考えました。その為興行や営業にまずは携わりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

会社の規模感や映画館で働くことにアルバイトとの違いを見出せなかったため

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明です。

内定者の所属大学

辞退したため不明です。

内定者の属性

辞退したため不明です。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も正直に別の企業と迷っていることを伝えました。すると期限いっぱいまで結論を出すのを待っていただけた。

内定に必要なことは何だと思うか

イオンエンターテイメント単体だけではなく、別の会社など映画業界全体の動向を把握した方がいいです。とにかく映画作品や業界、取り組み、イベントなど映画業界への洞察力を断トツで問われる会社だと思います。そこらへんの事情を細かく把握した上で、では自分は入社後どういうキャリアプランを歩みたいのか、どういうことがしたいのか具体的に言語化するのが大事です。
他の職種じゃダメなのか、とも聞かれます。ちゃんと根拠を持った上でビジョンを語ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定通知の際に取り組んできたことのインパクトや内容が評価されたと人事の方から伺いました。また志望動機しかり希望職種しかりちゃんと一個一個にエピソードがあったのがよかったのではないか、と個人的には思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも落とされます。雰囲気が和気藹々としていて面接も楽しく行ってくれる会社だからこそ、楽しい雰囲気に流されず根拠を持って論理的な回答を心がけた方がいいと思いました。また最終選考直前の会社説明会では参考になる情報も教えてくださいます。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知後何度か電話をくださり、進捗の確認をしてくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンエンターテイメント株式会社の選考体験記

サービス (エンタメ)の他の本選考体験記を見る

イオンエンターテイメントの 会社情報

基本データ
会社名 イオンエンターテイメント株式会社
フリガナ イオンエンターテイメント
設立日 1991年10月
資本金 1億円
従業員数 455人
売上高 562億3900万円
決算月 2月
代表者 藤原信幸
本社所在地 〒135-0091 東京都港区台場2丁目3番1号
電話番号 03-6457-2820
URL https://www.aeonentertainment.jp/
NOKIZAL ID: 1805580

イオンエンターテイメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。