- Q. 志望動機
- A.
イオンエンターテイメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒イオンエンターテイメント株式会社のレポート
公開日:2021年8月14日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
-
- 九州博報堂
- 福島中央テレビ
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 合同会社DMM.com
- 東映
- AOI Pro.
- 京王エージェンシー
- サイバーエージェント
- ホリプロ
- 博報堂プロダクツ
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
企業研究
企業研究はもちろん、業界の動向についても細かく調べておく事をオススメします。
映画業界が今どのような状態に置かれていて、これからどう変化していくのか?その中で自分はイオンエンターテイメントで何がしたいのか?など映画業界に対する洞察力が断トツで問われる会社だと思います。
またイオンエンターテイメントだけでなく、イベントやコロナ対策など他の興行会社の取り組みに関しても調べておくといいと思います。
映画館をただの箱として捉えるのではなく、どういう取り組みがいいと思ったのか、映画館に行った時によく観察しておくと選考の際役に立ちます!
私はしませんでしたがやりたい仕事や志望部署に関しても深く聞かれるのでできる限りOB訪問はやっておいたほうがいいと思います。
志望動機
人々が映画に触れる機会を守りたいというビジョンを実現するのに1番マッチしている会社だと感じたからです。きっかけは祖父母の家に帰省した際「観たい映画を観られるのは当たり前ではない」と実感した事です。私の祖父母は映画館がない場所に住んでおり最寄りの映画館までは車で2時間もかかります。しかしその映画館でもマイナーな作品は上映されておらず観たい作品があっても上映回がない地方の人は映画館で観る事ができないのです。帰省時に東京と地方では映画を映画館で観る機会は平等ではないと改めて痛感し、またどこでも全ての映画が当たり前に観られる訳ではなく映画館を運営し、作品を拡充してくださる方がいて初めて私たちは映画を観れるのだと気づきました。また私自身映画の魅力に惹かれ「人の転機となる映像を作りたい」と現在映像制作を学んでいるように映画は人生の転機になるコンテンツでもあります。そんな映画に触れる機会を1日でも長く1本でも多く与える仕事に魅力を感じ志望しています。その中でも会津っ子人材育成プロジェクトなど全ての人に映画に触れる機会の提供を率先して行なっている御社の元でこそビジョンを実現したいと考え志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/好きな映画をアピール
ESの提出方法
LINEのメニューから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
映画業界の中でもなぜ制作ではなく興行がやりたいのか、またその中でもなぜイオンエンターテイメントなのか伝わるように意識して書いた。
ES対策で行ったこと
構成や話の流れなどの参考にする為に、就活会議や他のサイトに登録して過去のESを読み漁った。それを参考に改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事2人、現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室し面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接だったので喋る尺にはかなり気を使いました。また明るくハキハキと、緊張している様子を見せないようにしました。
面接の雰囲気
全体的に和気あいあいとした雰囲気だった。最初は「緊張してる?」などのアイスブレイクから始まった為緊張せずに望むことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
netflixと映画館何が違うと思うか
感情の共有ができるかできないかの違いだと思います。
netflixは1人で作品に向き合うのに対して、映画館は笑い声が聞こえたり、他の人のすすり泣く声でもらい泣きしてしまったり他の人と感情を共有しながら作品に入り込むことができると思います。
またnetflixはスマートフォンで観るというスタイルの関係で飽きやすいという欠点があります。私自身instagramやtwitter、lineなど他のアプリが気になってしまい映画を中断してsnsを確認することが多々あります。その結果結局どんな映画だったか曖昧になってしまうことがほとんどです。それに対して映画館は映画を観る以外の選択肢がないため集中して映画に向き合うことができます。
この2点が大きな違いだと思います。
映画館はこれからどう変わっていかなければいけないとおもいますか?
netflix などの配信サービスの方が安く、簡単に見ることができる中で「わざわざ映画館で映画を観る意味や価値」をお客様に提供しなければならないと思います。
その上で「映画館のファンになってもらえる取り組み」が大事だと考えます。コンセッションでの期間限定、作品限定のフードメニューや映画作品のグッズ販売、実際にキャストに会える舞台挨拶や上映イベントなど映画館にしかないサービスを押し出していくのも例の1つです。また別の例を挙げるとするならば、コロナの影響で人とのつながりが希薄になっていく中で、感染リスクが最も低く人と感情を共有できるという映画館の強みを生かした上映イベントを開催するなどするといいと思いました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員3人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室し面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今まで学生時代に取り組んできたことのインパクトや熱量が評価されたと内定通知の際に教えていただきました。
面接の雰囲気
面接のブレイクアウトルームに入る前に人事の方が緊張をほぐしてくださった。面接自体も柔らかな雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
リーダーはなんでやる機会が多かったの?
以前は全くリーダーをしないタイプの人間で、学校行事などでは周りの子たちのリーダーに対する不満や本音を聞く立場であることが多かったです。しかし次第に意見や不満、本音を聞いている内にメンバーたちの本音を聞いたことがある自分がリーダーを務めればより円滑に進むことができるのではないか、と考えました。リーダーには面と向かって不満や意見を言えない人も多いと思うので、それをあらかじめ知ってる私がリーダーになった方がどちらも気持ち良く活動できると思い次第に立候補するようになりました。
実際今まで聞いた意見や不満を参考に複数の組織でリーダーを務めることが多くなりました。結果「〇○のチームでよかった」と言ってもらえることも多くなりました。
企画制作には興味ないの?
もちろん企画制作に全く興味がないわけではなく、機会がもしあればぜひ携わりたいと思っています。しかし大学のサークルで実際に映像制作をしていく中で、自分は制作にあまり向いていないと感じたのと、「自分のクリエイティビティを発揮して何かを作る」というよりかは「自分の戦略で、すでに作られたものを世の中のより大きい範囲に広めていく」ほうに興味があるというふうに感じたので企画制作は今は志望していません。
また興行や営業など映画をビジネスとして捉える目線、というものを学んでから企画制作に携わった方がより会社にもお客様にも利益のあり映画を作ることができるのではないかと考えました。その為興行や営業にまずは携わりたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
会社の規模感や映画館で働くことにアルバイトとの違いを見出せなかったため
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明です。
内定者の所属大学
辞退したため不明です。
内定者の属性
辞退したため不明です。
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も正直に別の企業と迷っていることを伝えました。すると期限いっぱいまで結論を出すのを待っていただけた。
内定に必要なことは何だと思うか
イオンエンターテイメント単体だけではなく、別の会社など映画業界全体の動向を把握した方がいいです。とにかく映画作品や業界、取り組み、イベントなど映画業界への洞察力を断トツで問われる会社だと思います。そこらへんの事情を細かく把握した上で、では自分は入社後どういうキャリアプランを歩みたいのか、どういうことがしたいのか具体的に言語化するのが大事です。
他の職種じゃダメなのか、とも聞かれます。ちゃんと根拠を持った上でビジョンを語ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定通知の際に取り組んできたことのインパクトや内容が評価されたと人事の方から伺いました。また志望動機しかり希望職種しかりちゃんと一個一個にエピソードがあったのがよかったのではないか、と個人的には思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接でも落とされます。雰囲気が和気藹々としていて面接も楽しく行ってくれる会社だからこそ、楽しい雰囲気に流されず根拠を持って論理的な回答を心がけた方がいいと思いました。また最終選考直前の会社説明会では参考になる情報も教えてくださいます。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定通知後何度か電話をくださり、進捗の確認をしてくださった。
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イオンエンターテイメントの 会社情報
会社名 | イオンエンターテイメント株式会社 |
---|---|
フリガナ | イオンエンターテイメント |
設立日 | 1991年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 455人 |
売上高 | 562億3900万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 藤原信幸 |
本社所在地 | 〒135-0091 東京都港区台場2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6457-2820 |
URL | https://www.aeonentertainment.jp/ |
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