- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
【発想力磨く広告探求】【22卒】九州博報堂の夏インターン体験記(文系/総合職)No.18297(法政大学/女性)(2021/10/13公開)
株式会社九州博報堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 九州博報堂のレポート
公開日:2021年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- 九州博報堂
- 福島中央テレビ
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 合同会社DMM.com
- 東映
- AOI Pro.
- 京王エージェンシー
- サイバーエージェント
- ホリプロ
- 博報堂プロダクツ
- 内定先
-
- イオンエンターテイメント
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2つある。シンプルに広告代理店に興味があったのと、広告代理店が何をしているのか、どういったフローで広告を考えているのかがネットの情報や自分で行った企業研究だけではあまり理解できなかったため参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
なぜ広告業界の中でも地域密着型の広告代理店のインターンに参加したいのかや、その中で学びたいことなどを明確に記載した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜ多くの広告代理店の中でも九州博報堂なのかがが言えているかどうか
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
ESの形式
OpenES
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
設問が少なかったため少ない質問で自分の個性がアピールできる様にした。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して広告代理店(他の企業も含む)のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 九州の大学の学生がやはり多かったです。ただ芸術系の大学の方もいたのでピンキリでした。
- 参加学生の特徴
- どの地方の学生でも何かしら九州に関わりがある学生が多かった様に感じます。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
実在団体のコミュニケーション施策を考える
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明から課題発表、グループワーク、発表、講評
このインターンで学べた業務内容
コミュニケーション施策の考え方
テーマ・課題
実在団体のコミュニケーション施策を考える
1日目にやったこと
最初に九州博報堂についての企業説明を現場社員の方がしてくださいました。その後課題のテーマを発表、説明を受けました。そこからグループワーク、発表、講評の後に一位のチームを発表し終了でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員の方、人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターとして1班に1人社員の方がついてくださいました。他の企業はメンターだとしても黙って見ている企業が多かったですが、とても親身になって一緒に考えてくださったのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
コミュニケーション施策のテーマや根拠、いくつかの具体的な施策案を考えるにあたって時間との戦いが大変でした。スライドに関してもそれぞれが担当のところを作らなければ間に合わないため、それぞれのスライドのデザインを短時間で一貫性を持たせるのも大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワーク内で数名の学生の方とは関わりがありました。アイデアの根拠などとても多種多様で学びになりました。
インターンシップで学んだこと
広告代理店が実際にどの様な手順を踏んでひとつひとつのコミュニケーション施策を生み出しているのか体験できてよかったと感じました。またインターンシップに参加したからこそ九州地方に特化した広告代理店と博報堂や電通、ADKなどとのスタンスの違いも感じ取る事ができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告といえばテレビや新聞広告だけだと思っていたので広告代理店の仕組みについてもっと学んでおくべきだったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり自分が九州と関わりがないという点が大きかったです。広告代理店で働いたらどういうことをするのか、に関しては大変想像できました。しかし九州に特化した九州博報堂自体で実際に自分が働いている姿は想像しにくかったため、いいえを選ばせていただきました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務内容や生の社員の方の声を聞けたことに関しては会社理解という点で少しは有利に働くかとは思います。しかしインターン自体が1day仕事体験のようなスタンスで、学生のスキルや出来を見ているようには感じませんでした。本選考の際他の学生と比べて大きく有利に働く要素はないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して他の企業に比べて社員の方々が学生により親身になってくださった印象がつよかったからです。地域の方々が何を求めているのかを観察し、地域の方々だからこそ心に刺さる施策を打ち出すことに難しさも感じましたが楽しそうだとも感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実施日数も1日でしたし、時間もかなり短めでした。なのでその短時間で学生のスキルを見て本選考の際に有利にする、ということはないと思ったからです。冬のインターンシップもあったので本選考へのルートはないと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は特に社員の方々からのコンタクトはありませんでした。懇親会などもありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分自身昔からメディア系に興味があり、大学でも学んでいたため広告業界とエンタメ業界の2つを広く見ていました。特に広告業界の中でも幅広い業務に携わる事ができる総合代理店、エンタメ業界の中では映画配給会社や芸能事務所など自分のアイデアがより大きい形となって世間に出るような仕事ができる企業を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
想像以上に社員の方々が学生に親身になって向き合ってくださいました。また博報堂や電通、ADKなどの広告代理店などと、地域に密着する九州博報堂では違いがあることもインターンシップを通して学ぶことができました。インターンシップの参加を通して、自分は博報堂や電通、ADKのような広告代理店でも、地域密着型の広告代理店でもどちらでもいいのか、など考えるきっかけになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社九州博報堂のインターン体験記
- 2026卒 株式会社九州博報堂 冬オープンカンパニーのインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2026卒 株式会社九州博報堂 広告会社の仕事を知り、九州博報堂の社風を感じる〜1dayオープンカンパニー〜のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社九州博報堂 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2023卒 株式会社九州博報堂 総合職のインターン体験記(2022/07/14公開)
- 2023卒 株式会社九州博報堂 総合職のインターン体験記(2022/06/12公開)
- 2022卒 株式会社九州博報堂 総合職のインターン体験記(2021/03/14公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は広告業界に強い関心があり、その中でも株式会社大広が多様なクライアントと革新的な広告戦略を展開している点に魅力を感じました。特に、デジタルとリアルを融合させたプロジェクトに携われるチャンスがあることから、このインターンに参加し、自分の視野を広げたいと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
九州博報堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社九州博報堂 |
|---|---|
| フリガナ | キュウシュウハクホウドウ |
| 設立日 | 1950年10月 |
| 資本金 | 6000万円 |
| 従業員数 | 136人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 髙濵浩二 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目4番1号 |
| 電話番号 | 092-711-3111 |
| URL | https://www.kyushu.hakuhodo.co.jp/ |
