就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真

みずほ証券株式会社

【知見を超えるサービス】【23卒】みずほ証券の総合職の本選考体験記 No.32328(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

みずほ証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒みずほ証券株式会社のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接からマスクをつけて、パーテーション越しでの対面面接でした。

企業研究

五大証券の中でなぜみずほ証券なのかという点について、説得力を持たせて話せると良いと思います。各社の戦略の違いや、力を入れている点について、インターンシップや座談会などで理解するようにしていました。また、なぜ銀行系証券会社なのか、その中でも他の2社ではなぜダメかなのかを聞かれることもあったので、言語化できるようにしておきました。そして、みずほ証券の戦略と自身の強みが交わるところをキャリアプランとしていました。インターンシップに参加すると、リクルーターの方がつき、他の社員の方とも話せるように調整していただけるので、個人的なOB訪問はしていませんでした。ただ、紹介していただける社員の方は、よく学生の前で話すような方だったので、現場やリアルの声を聞きたいのであれば、OB訪問を行なってもいいと思います。

志望動機

私がみずほ証券を志望する理由は2つあります。1つ目は、「グローバル・エクイティ戦略」です。流行りのものを提案するのではなく、本当にお客様のためになる商品を案内する姿勢に、お客様本位を感じました。私自身、将来は強みを活かして、相手のニーズを超えるようなサービスを提供したいと考えているため、みずほ証券の戦略に魅力を感じて、志望しております。2つ目は、現場レベルでの銀信証の連携です。業務面では、共同店舗で毎日情報交換をしたり、頻繁に勉強会を行なうと伺いました。キャリアの面でも、グループ内での異動が他社よりも多いとのことで、私の就職活動の軸に沿うと感じました。入社後は、支店で経験を積んだ後、プライベートバンキング部で働きたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に頑張ったこと2つ

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機は300字だったため、簡潔に、ただし企業研究が伝わるように書きました。

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトに掲載されている過去のエントリーシートを参考に、自分が書いたエントリーシートを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では入社熱意よりも、人となりを見られていたように感じました。また、思いがけない質問というよりは、エントリーシートに沿った質問ばかりでした。

面接の雰囲気

面接官にあまり笑顔がなく、少し緊張感のある面接でした。しかし、友人の面接官は穏やかだったそうなので、かなり人によると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ証券業界を志望しているのですか。

就職活動を進める上で重視している、「高めた知見をお客様へ付加価値として届ける」ことができると考えるからです。この軸は、アルバイト先の○○で、自分が試行錯誤することで常連のお客様を増やせた経験にやりがいを感じ、形成されました。金融業界の営業は、無形商材を扱い、お客様のニーズを汲み取ることが重要だと考えておりますが、その中でも証券営業は専門性が高く、自分の色が必要となると感じているため、軸に沿っていると考えて志望しております。御社の営業員になりましたら、知識や経験を積むことでお客様の潜在的なニーズを先回りして汲み取り、お客様から「あなたが担当でよかった」と言っていただけるような社員になりたいです。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

アルバイト先の○○でバイトリーダーとして9名の従業員と売上を半年で1.5倍伸ばしたことです。お客様が来ない日がある状況に危機を感じ、お客様の声と従業員の様子から、広報が不十分であることと接客に特別感がないことが原因と考えました。そこで2つのことに尽力しました。1つ目は○○です。SNSを活用し、毎日開店前に店舗の雰囲気が伝わる写真や珍しいメニューを発信しました。2つ目は○○です。○○を提案し、○○からお客様の潜在的なニーズを汲み取り接客することを学びました。そこで学びを従業員全員と共有するためマニュアル化し、これを元に○○を実施しました。結果、常連のお客様が増え、店舗の売上を向上させることができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機→呼ばれたら一緒に面接の部屋に入る→終了次第帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接(一般ルートであれば3次面接)が鬼門だと思います。幼少期からの経験を聞かれて人となりを見つつ、他社比較や企業理解など熱意も見られていたと感じます。

面接の雰囲気

一次面接に比べたら穏やかな雰囲気でした。「対面の面接は初めてですか?」などのアイスブレイクから始まったため、話しやすかったです。ただ、周囲ではここで落ちる人が多く、鬼門なのだと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか。

私の強みは○○です。この強みを生かし○○では例年比1.5倍の部員を残すことに貢献しました。私の部門では毎年1年生の半数が辞めていました。他部門に比べ仕事が地味なことと上級生との関係構築が不十分であることから原因を参加動機の弱さと考えました。そこで仲間と3つの取組に尽力しました。1つ目は1年生の当事者意識向上のため、全員に役職を与えたことです。2つ目は活動参加率を上げるため定期的に告知なしのイベントを実施したことです。3つ目は信頼関係を築くため分担して1年生全員と細目に連絡を取ったことです。結果、1年生の辞める人数を5名に抑えることができました。将来はお客様のニーズへ応えるだけでなく、それを遥かに超えるサービスを提供していきたいと考えております。

みずほ証券はどんな印象ですか。

お客様を非常に大切にするという印象を持っています。理由は、学生の私に対してとても親身になって対応していただいたからです。担当のリクルーターの方をつけていただいたり、○○限定のイベントを開催し、将来について具体的に考える機会を与えてくださったりと、学生に対して他社よりも丁寧に向き合っていただけました。このように学生に対応する会社であれば、お客さまに対する姿勢もとても丁寧なのだろうと感じております。就職活動をする中で、お客様第一という言葉はどの会社でも聞きましたが、現場の社員の方からのお話と学生に対する親身さから御社のお客様第一、お客さま本位という言葉は本物だと確信しております。私も御社に入社し、その一員になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待機→呼ばれたら一緒に入室→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、入社意欲はもちろん、未来について話せるようにできていれば良いと思います。あとは、何を聞かれても笑顔で答えられれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということや年次が高めの社員ということもあり、ほどよく穏やかで、ほどよく緊張感のある雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

選考中の企業全てから内定が出たらどのように決めますか。

一緒に働く社員の方々で決めたいと考えております。私の就職活動の軸の一つにも「切磋琢磨できる人」を据えております。これは、大学受験期に、自分の周りで、常に高みを目指す友人に刺激を受けた結果、自分のモチベーションを保つことができ、第一志望校に合格することができたからです。そのため、互いに刺激を受け、切磋琢磨できる同僚や先輩方がいる環境を大切にしたいです。私は御社の社員の方々と話すことで、穏やかながらも胸の内に強い芯や志を秘めている印象を受けました。そのように自分の夢や、やりたいことにまっすぐ突き進む社員の方々とであれば、切磋琢磨し合い、高いモチベーションを保ったまま働くことができると考えております。

キャリアプランを教えてください。

入社後は支店でリテール営業として何年か働き、経験を積んだ後はプライベートバンキング部で超富裕層の方に寄り添った営業をしたいです。証券営業のやりがいはお客さまから「あなたが担当でよかった」と言われることだと考えます。そして、プライベートバンキング部で働くことで、超富裕層と言われる方や複雑なニーズを抱えた方から「あなたが担当でよかった」と言っていただくことができ、大きなやりがいを得ることができると考えています。まずは支店でお客さまの潜在的なニーズを汲み取る方法を学び、経験を積むことに集中したいです。その後、私にしかない、私ならではの付加価値をお客さまに提供できる営業員になり、プライベートバンカーとして御社で活躍したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

その後、他の同業他社に内定をもらったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会が対面でありました。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

早慶、旧帝、マーチ、関関同立、日東駒専等

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

最終面接中に、既にもらった内定や選考中の企業は辞退し、就職活動を終えてほしいと言われました。その後もリクルーターの方から定期的に電話が来ました。

内定に必要なことは何だと思うか

五大証券各社の違いを自分なりに理解して言語化しておくことが大事だと思います。なぜ業界上位の野村證券や大和証券、SMBC日興証券ではなくみずほ証券なのかについては、私は直接的には聞かれませんでしたが、準備しておくに越したことはないと思います。また、みずほ証券を志望する学生は三菱UFJモルガン・スタンレー証券も併願することが多いので、それぞれの特徴や違いを把握しておく必要があると感じました。学歴はあまり関係ない印象を受けました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業理解や業務理解が十分にできているかのように感じました。人事側からしたらそれらの理解が熱意になるので、インターンシップや座談会などのイベントの参加数や、他社との違いを言えるようにしてあれば大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏でも冬でもインターンシップに参加するとリクルーターがつき、2月頃に早期選考の案内をされます。早期選考だと一般選考よりも1つ面接が少なくなります。ただ、早期でも落ちる人は落ちるので、受かりやすいということではないです。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターから定期的に電話が来たり、内々定者の交流会が開催されたりしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社の選考体験記

金融 (証券)の他の本選考体験記を見る

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,676人
売上高 6059億3900万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。