
【個性を活かす新提案】【23卒】NTTドコモの夏インターン体験記(文系/ビジネスグロースワークショップ)No.29020(非公開/非公開)(2022/7/4公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NTTドコモのレポート
公開日:2022年7月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- ビジネスグロースワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏のインターンシップなので、さまざまな業界の大手企業に応募していました。その中でも通信業界は身近な存在であり、ドコモのインターンシップは他企業に比べて長期だったので、その後の選考につながるかもしれないと考えて応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES通過後の面接が、パワーポイントを活用したプレゼン形式だったので、先輩に見やすいパワポ作りのコツを教えてもらったり、実際に見てもらったりしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接では主にガクチカについて聞かれますが、優秀さより個性を見ていたと後から社員の方に聞きました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ(400字)/ビジネスとして興味のある分野の未来を思い描いてください。なおその未来を実現するために必要となる戦略を、昨今の市場トレンド・IT技術、ご自身の強み・個性を踏まえて、記載ください。(600字)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
600字の方の設問に答える際に、ドコモの既存事業について盛り込みました。
ES対策で行ったこと
ビジネスとして興味がある分野の未来についてという設問があったため、ドコモが行なっている事業について入念に調べました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ドコモのホームページなど
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他社のwebテストをたくさん受けて、経験を積んでおきました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なものと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
面接官の方はとても優しかったです。ただ、集団面接ということもあって、学生側には緊張感が漂っていました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカをパワポで発表する形式だったので、いかに一目見ただけで伝えたい内容が分かるかを追求しました。他の学生の方が凝ったパワポでしたが、通過したので、シンプルさ重視で問題ないと思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代にチャレンジしたことを教えてください。(冒頭は「私はただものではない、なぜならば〜」から)
私はただものではありません。なぜならば、アルバイト先の○○でバイトリーダーとして従業員と売上を半年で1.5倍伸ばしたからです。お客様が来ない日がある状況に危機を感じ、お客様の声と従業員の様子から、広報が不十分であることと接客に特別感がないことが原因と考えました。そこで来客数確保のため2つのことに尽力しました。1つ目は新規顧客の開拓です。SNSを運用し、毎日開店前に店舗の雰囲気が伝わる写真や珍しいメニューを発信しました。2つ目は接客の質向上です。○○を提案し、お客様の潜在的なニーズを汲み取り接客することを学びました。そこで学びを従業員全員と共有するためマニュアル化し、これを元に○○を実施しました。結果、常連客が増え店舗の売上を向上させることができました。
教育分野の未来や必要だと思う戦略について教えてください。
未来で教育は、子供一人一人に最適な学習法が提案されることや、どの地域の学校に通っていても課題発見・解決力と創造力が養えることが当たり前になっていると考えます。そんな未来が実現するためにAIやloT技術といったICTが必要不可欠です。まずはICT活用の基盤となる環境整備のため、超高速インターネット接続や一人一台のタブレット型コンピュータの所有が必須となります。近年のタブレットや電子黒板導入率を見ると、環境整備は数年で整うだろうと感じます。その後はICTを活用して一人一人の理解度に合わせた問題や講座動画、苦手分野に特化した対策システムを構築します。また自分で自分だけの空間を創ることができたら、子供たちは自ら問いを立て創意工夫することができると考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 早慶がやや多めの印象で、旧帝大と院生がちらほらという感じでした。
- 参加学生の特徴
- 通信業界が第一志望!という学生は少なかったです。ほとんどが文系の学生で、社交的な人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
既存ビジネスのグロース企画を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
インターンの内容発表、講義、チーム発表(半日)→各チームで自由に進める(2週間)→発表、懇親会(半日)
このインターンで学べた業務内容
課題解決の過程と、既存のビジネスを拡大するための過程
テーマ・課題
dTV、dアニメストア、DAZN、Disney+の中から1つ選び、20代の利用者を増やすグロース企画を提案
1週目にやったこと
1日目はインターンの詳細とそれに関する講義、そしてチームの発表があり、その後チームごとに交流を行ないました。そこから約1週間は中間発表に向けて毎晩オンライン会議を開きました。
2週目にやったこと
中間発表後も毎晩オンライン会議を行ないました。思うように進まなくなり、日付を跨いでも会議が続いていることが多かったです。チームを担当していた社員の方もたまに顔を出して、アドバイスをくれました。14日目にチームごとに発表をした後、懇親会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
関係部署で働くベテランの人
優勝特典
企業グッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
チームのメンターから「新しい企画を考えるときは意見が発散しがちだが、誰にとってどんな課題があるのかという軸をぶらしてはいけない」というフィードバックをされたことが印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の前日は、発表資料を作るために、チーム内で交代で寝るような感じになっていました。また、事前に2週間のインターン だとは言われていなかったので、途中で旅行やワクチン接種の予定を入れていた学生もおり、スケジュールを合わせることが難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームは全員で5人でしたが、それぞれが適した役割を遂行しており、またどんどん意見が出るので刺激を受けました。
インターンシップで学んだこと
ドコモには無限の可能性があることを学べました。グループワークの中で、さまざまなアイデアが飛び交いましたが、そのどれもがドコモでは実現可能だったからです。同時に、アイデアとしては良いけれど、ビジネスとして実際に行なうとなると、利益が見込めず難しいということも学べました。
参加前に準備しておくべきだったこと
日経新聞やネットニュースをチェックするなどして時事問題を知っておき、視野を広く持っておけばよかったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
お会いした社員の方々がみんなわくわくしながら、熱量高く働いていたからです。自分自身、インターンシップが非常に楽しく、有意義に感じたので、そんな社員の方々と働けたら楽しく、そして長く働けそうだと感じていました。また、スケジュールや転勤などの話も聞いていたので、働くイメージが持てました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生は早期選考の案内がもらえたので、他の大多数の学生よりも有利になると思いました。また、多くの社員の方と関わり、社風を掴めたので、企業理解もかなり深まったからです。ただ、非常に人気の会社なので、簡単ではないと思っていました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々の雰囲気がとてもよかったからです。人事部の方だけでなく、現場社員の方ともかなり交流できたので、実際の社内の様子を想像することができました。また、多くの人にやりたいことがあり、それに向かってキャリアを積んでいるというところも志望度が上がった理由の1つです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考が案内されたからです。もしその選考で落選してしまっても、通常の選考を受け直せるという制度だったので、チャンスが2回あり、インターンシップに参加していない学生よりかなり有利でした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
チームのメンターの方との面談が1度ありました。また、2ヶ月後くらいに対面で懇親会のようなものがあり、そこで早期選考があることを言われました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏のインターンシップは業界研究のため、いろいろな企業に参加していました。ただ、アルバイトでのやりがいから、無形商材の業界に魅力を感じていたので、通信やIT、金融、商社などのインターンシップに参加していました。その中で通信やITは在宅ワークも進んでおり、柔軟な働き方ができると感じていたので、志望度が高かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ドコモのインターンシップに参加して、企業への印象がとても良くなり、志望度がかなり上がりました。大企業なので若手の裁量権は小さいだろうと思っていましたが、社員の方からの話を聞くとそんなこともなく、生き生きと働けそうだと感じました。志望業界としても、参加前は通信業界は興味本位でしたが、参加後に第一志望になりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のNTTドコモの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 冬インターンシップのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ バーチャルインターンシップのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップ AIエンジニア・データサイエンティストのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々通信業界に興味があり、3大通信会社を志望していました。通信会社は、通信インフラで利益を主にあげており、生活に必要不可欠であるため、安定性がある点が魅力的でした。福利厚生が整っていると聞いたことがある、KDDIに興味をもち、インターンシップに応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Web開発という自身の取り組んだ経験のない分野で知見を広げたかったから。また、スクラム開発の流れを体験して、将来的にシステムエンジニアとして働くための知識を身につけたり、働くイメージを付けたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に営業系のインターンシップに参加した際にQtnetの会社説明を受け、そこで会社の雰囲気や福利厚生の手厚さに惹かれたことがきっかけである。社員同士の距離感が近く、穏やかながらも前向きに議論している様子を見て、ここで働くイメージを持てたことも大きかった。そのうえで、...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT東日本とゆう大手企業での業務体験のため、また、選考に有利になるのではないかと考えたため、ネットワーク分野に興味がありながら開発・インターンでは体験したことのない分野を学べると考えましたそのためです続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、合同説明会でもIT企業を中心に見て回っていたが、そのうちの一つがGMOだった。業界内大手であり、だれもが知るメガベンチャーであることから、他の参加者からも刺激を受けることができると考え参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
