- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JALのサービス品質への強いこだわりと、近年掲げている「挑戦するすべての人を応援する」という姿勢に深く共感したことがきっかけです。単なる接客職ではなく、安全を第一に判断し続ける専門職であるという点にも魅力を感じました。インターンを選ぶ基準として、実際の業務理解が得...続きを読む(全184文字)
【空港の舞台裏、体験せよ】【23卒】成田国際空港の夏インターン体験記(理系/技術系コース)No.18923(東京工業大学大学院/女性)(2021/11/26公開)
成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 成田国際空港のレポート
公開日:2021年11月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 技術系コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
空港の会社というものをあまりイメージできなかったため、実際にその事業について知りたいと思い参加した。また、応募時点ではオンラインかオフラインかが決まっていなかったため、出来る事なら実際に成田国際空港を訪れて裏側を見られたら、という興味本位の気持ちもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく、抽選で参加者が決定されるインターンシップだった。そのため、選考に受かるために工夫したことは特にない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考なしで抽選で参加者が決まるインターンシップだったため、特になし。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 参加学生の学歴は明かされないタイプのインターンだったためわからない。
- 参加学生の特徴
- ガツガツしているタイプは少なく、おとなしい学生が多かった。議論のペースもゆったりしていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
空港の滑走路・エプロンの案内表示切替に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に会社の説明が短くあった後、職種ごとの説明があり、最後にグループワークがあった。
このインターンで学べた業務内容
空港における施設の維持管理
テーマ・課題
空港の滑走路・エプロンの案内表示切替の工程を考える
1日目にやったこと
最初に人事の方からの会社についての説明と質疑があった。次に職種ごとのルームに分かれ、職種についての説明と質疑があった。最後にグループワークを行い、その発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークのテーマが工程を決定するものだったが、時間が余った際にただ余らせる、何かあった際のための予備の時間とするのではなく、その間でさらに優先度が高くない作業についても取り組めるのではないかというアドバイスがあり、印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの内容が実際の作業を元にしているためかなり具体的だったため難しかった。事前に資料は配られていたものの社員の方の説明を受けてやっと理解することができ、使われる細かい用語や図面にも苦戦した。そのため、グループのメンバー同士での意思疎通も大変に感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループは5人程度だったが、実際の作業はほぼ3人で進めていた。オンラインだと働きかけも難しいと感じた。
インターンシップで学んだこと
成田国際空港を訪れる機会はあっても、空港を運営している会社がどのようなことを行っているかどうかは知らなかったため、学ぶことができてよかったと思う。空港の施設に関わる全てを統括しているため、考えることも多いのだろうと感じた。また、技術職でも事務系に近い配属となることもあるため、技術者というよりは空港全体のことを見るというイメージが強かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワークに用いる資料は先に配布されていたため、書かれている用語等については簡単にでも調べておけば、理解が早かったのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現場に出るというよりは、企画や計画に近い部分での業務が多いため、実際の構造物や設備に直接携わることはできない点が自分の理想とは違ったため。どちらかというと調整業務ばかりという話だったため、少し窮屈そうにも感じた。会社・環境としては穏やかで働きやすそうに思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とにかく募集人数が少なく、技術卒の採用人数は例年10人未満とのことだったため、倍率が高くなるのではないかと予想したため。本人のスキルよりも会社とのマッチングや志望度の高さが重視されるという話も聞くため、本当に志望度が高く、この会社に入りたいという気持ちの強い人でないと受かるのは難しいのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分は直接施設や構造物に携わるような仕事がしたいと思っていたが、成田空港株式会社はどちらかというと管理に近い仕事が多いように感じたため。インターンシップの雰囲気も、よく言えば穏やかだが個人的には少しテンポがゆっくり過ぎるように思い、自分には合わないのではないかと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望度の高さが重視されるため、早いうちからイベントに参加しておいて損はないと思う。インターン参加者向けに案内が来た現場見学会は、参加人数もぐっと少なかったため社員の方と話す機会も多いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
オンライン開催だったため懇親会の実施はなかった。夏インターンがオンライン開催だったため、参加者向けに、秋以降に現場見学会の案内が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏インターンのエントリー時点では具体的に志望業界を絞り込めていなかったため、気になる業界に片っ端からエントリーしていた。特にインフラ業界の、鉄道・道路・建設・電力・ガス・プラント等に応募をしていた。インフラ業界を志望した理由は、人々の生活や社会を根底から支えられるような仕事に携わりたいと考えていたためである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラでも鉄道・道路・空港はそれぞれ雰囲気がかなり違うように感じた。鉄道はかなりアグレッシブだが道路はもう少し堅実で、空港はコンパクトで全体としての方向性が定まっているように思う。また、このような業界は何かを作ったりという作業は自社でやっていないことが多いため、直接設計や施工に携わりたい場合はあまり向いていないと感じ、自分の就職活動・企業選びの方向性を変更するきっかけとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
成田国際空港株式会社のインターン体験記
- 2027卒 成田国際空港株式会社 事務系オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 事務系オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 事務系オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 1dayオンラインオープンカンパニーのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2025卒 成田国際空港株式会社 夏2daysオープンカンパニーのインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 成田国際空港株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/30公開)
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漠然と航空業界に関心があり、中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機でした。また選考がエントリーシートのみと手軽だったのと、対面イベント希望でその日程の都合も良かったので応募しようと思いました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めた当初から、物流業界が気になっており、そこで就職四季報を眺めていたところこちらの企業に出会いました。実際にインターンシップ前の日程で開催されたオープンカンパニーに参加したことで、更に興味を持つようになりました続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはインフラ関係の職業を経験してみたかったのが1番の理由です。また地元の沖縄県で仕事を考えていたので、沖縄に根ざしている企業にはどのようなものがあるのか、またどのような働き方をしているのかについて知りたかったため参加をしました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
成田国際空港の 会社情報
| 会社名 | 成田国際空港株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナリタコクサイクウコウ |
| 設立日 | 2004年4月 |
| 資本金 | 1197億3600万円 |
| 従業員数 | 849人 |
| 売上高 | 2637億7300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤井直樹 |
| 本社所在地 | 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 857万1000円 |
| 電話番号 | 0476-34-5400 |
| URL | https://www.naa.jp |
