- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
【業界の魅力を体感】【23卒】千代田化工建設の冬インターン体験記(理系/1dayオンライン就業体験セミナー)No.19583(非公開/非公開)(2022/2/7公開)
千代田化工建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 千代田化工建設のレポート
公開日:2022年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 下旬
- コース
-
- 1dayオンライン就業体験セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラントエンジニアリング業界に興味を持つ中で、各社の特徴を知り比較したいと思い、千代田化工のインターンに参加した。日揮など他社の話を聞く中で、各社かなり社風や雰囲気が違うため、話を聞いた方がいいと言われる機会が多かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
早めにプレエントリーすると、マイページから1dayオンラインセミナーの案内があった。選考もなかったため特に準備などはなし。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はなかったため、早めにプレエントリーして企業に興味を持っていることをアピールするのみ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 全員の所属大学がわかったわけではないが、上位大の学生が多い印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- プラントエンジニアリング業界に絞っているわけではなく、いろんな業界を見ている学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業務についての講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
午前中は全体で企業の説明と座談会、午後は各部署に配属される。
このインターンで学べた業務内容
具体的な業務内容
テーマ・課題
業界理解および業務理解
1日目にやったこと
午前中は人事の方から業界について、会社についての説明があった。その後、いくつかの部署の社員の方との座談会に参加した。午後は各部署に配属されてのプログラムで、実際の業務についての説明を受けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プラントエンジニアリングの魅力・醍醐味として、関係者全員の協力があってはじめて成し遂げられる一品一様のオーダーメイドであること、多様な協業と調整が求められ難しさとやりがいがあるという話が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
業務説明の段で、他の企業のものとは比べ物にならないほど詳細な説明を聞くことが出来た。どういった作業をどういった人たちでおこなっているのかについての理解にとても役立ち、イメージもとても湧いたが、やはり理解が追い付かず難しいと聞くことも多かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生と関わる機会はあまりなかったが、業務内容の説明の中でかなり細かく具体的な点に注目して質問をしている方がおり印象に残っている。
インターンシップで学んだこと
とにかく詳細な業務内容の話を聞くことができたこと。同業界の他のインターンシップに比べ、業務説明の詳しさが段違いだった。興味を持っている職種について、どういった仕事をすることになるのかをかなり具体的に聞けるので、実際に働く際のイメージが湧いた。
参加前に準備しておくべきだったこと
説明はある程度業界や事業内容についての知識があることを前提にしていたので、基本的な業界理解はあった方がいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
詳細な業務の説明を聞くことができたため。プラントエンジニアリング業界は日常では馴染みがなく、理解を深めるのは難しい印象だったが、説明の中では写真も多く、具体的なイメージがわきやすかった。また、少人数で説明を聞くことができたため、分からない点はその都度説明ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもこのインターン自体が早期にプレエントリーをした学生向けのものだったため、早期にイベントに参加していることは有利に働くと思った。また、業務内容についてもかなり詳しい説明を聞くことができたため、志望動機などを語る際にも役立ちそうだと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風として、人を育てる、社員ひとりひとりの考えを尊重する、風通しがよく色々なことに興味を持つ人が多い、という説明があり、自分に合っていると思ったため。同業他社では、少し堅かったり、体育会系で言われたことをただやるという雰囲気のところもあったため、こちらの方が魅力的だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンは千代田化工に早期にプレエントリーしている学生に案内されたものだったため、早期に興味を持っている学生を優遇する雰囲気があるのではないかと思った。後日、早期選考の案内もあった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
オンライン開催ということもあり、懇親会などはなかった。受入部署の社員の方はいつでも連絡・相談していいと言ってくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
プラントエンジニアリング業界に興味を持っていた。しかし、会社までは絞れておらず、専業にするのか、鉄鋼系か、重工メーカーにするのかについて決められておらず、いろいろな会社の説明を聞いていた。プラントエンジニアリング業界は、社会貢献度の高いインフラ業界の中でも、特にものづくりができるため魅力を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同業他社と比べると社風の違いが大きいと感じた。千代田化工は個人の裁量が大きく、若いうちから自分で考えて仕事をする機会が多いというのが特徴だと思う。逆に言うと専業はどの会社も事業内容にはそこまで大きな違いはないため、どういった働き方をしたいか、どんな雰囲気が自分に合っているかという点で決めていくことになると思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
千代田化工建設株式会社のインターン体験記
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 冬季就業体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季2daysオンライン形式のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 5DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季2daysオンライン形式のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 プロセス設計のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 オンライン2dayのインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 冬季就業体験のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季技術系5daysのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 千代田化工建設株式会社 夏季インターンシップ5days対面プログラムのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 千代田化工建設株式会社 冬季1dayオンライン就業体験セミナーのインターン体験記(2024/06/12公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地質コンサルタントという業種に少なからず興味があった。友達がインターンに参加するという話を聞き、自分も興味が湧いてきたため、応募するに至った。一番最初の出会いは大学主催の合同説明会であった。その時から多少の印象はあった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で会社説明会が開催され、OBが多かったり、同学年の人間が複数人参加を検討していたこともあり、参加した。大学院で建築意匠設計を専攻しているため、ゼネコンや組織設計への就職を検討しており、ほかの会社との比較を行う意味でも参加を強く希望した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外進出しているB to Bの大手企業を中心に、業界関係なくインターンに応募していた。選考のないインターンだったので、気軽に応募した。参加前はゼネコンの説明会に一切参加したことがなかったが、大手企業なので行ってみることにした。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で会社説明を聞いた際に年収が他社に比べて非常に高いことが印象的であった。年収が高いため夢のある仕事だと思い、応募することにした。5日間の日程がたくさんあり、日程調整しやすそうだったことも理由の一つである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅系・ハウスメーカーに興味があり,早期から複数日のインターンシップに参加することで得られるモノが多いと感じたため.多くのハウスメーカーの中でも安定した企業であり,説明会の時点から興味を持っていたため.続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友達が入社していたので、とりあえず応募してみました。ドコモの子会社ということもあり、将来も安泰な部分はいい点だと思いました。予約だけで参加でき、大阪駅から地下直結なので気軽に応募できました。通信の研究をしていたので、ネットワークについて学びたいと思ったのも動機のひ...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私が奥村組のインターンに興味を持ったきっかけは、ゼネコンの中でも現場力を重視し、施工管理者が主体的に現場を動かしている点に魅力を感じたからです。
大学で土木を学ぶ中で、構造物は設計だけでなく、現場での判断や調整によって初めて形になることを実感し、施工管理職に関心...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産管理業を通して、不動産の価値を高めることを通してお客様の喜びを創出したいと考えたからだ。学生時代の経験からニーズを汲み取って施策に反映させることの楽しさを知ったため、このプロセスを活かせるであろう部分に魅力を感じ、「不動産管理業」に興味を持った。本音では、N...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
千代田化工建設の 会社情報
| 会社名 | 千代田化工建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チヨダカコウケンセツ |
| 設立日 | 1948年1月 |
| 資本金 | 150億1400万円 |
| 従業員数 | 3,419人 |
| 売上高 | 4569億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 太田 光治 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1037万円 |
| 電話番号 | 045-225-7777 |
| URL | https://www.chiyodacorp.com/jp/ |
