就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【鉄道施設提案の挑戦】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/Short Internship)No.18924(東京工業大学大学院/女性)(2021/11/26公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年11月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • Short Internship
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏インターンのエントリー時点では業界を絞れていなかったため、とにかく気になる業界の大手企業に片っ端からエントリーしていた。JR東海のインターンは満足度も高く、また学生のレベルも高いだろうと思ったので参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの文字数が多かったので、エピソードが重複しないように、かつ文字数が少なくならないように意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

今年度のみかもしれないが、面接等はなくエントリーシートのみで選考が行われており、あまりしっかりと選考されていない印象を受けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください/インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください/学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください/研究或いは大学で学んでいることが当社の仕事にどのように活かされると考えているか記載してください。/社会に出て、どのような仕事を行いたいと考えているか自由に記載してください。(当社以外の仕事でも構いません)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問数が多かったので、エピソードが重複しないように気を付けた。

ES対策で行ったこと

文字数が多かったので、事前に構成や内容を大まかに決めてから書き始めた。また、大学の先輩に添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
ほとんど旧帝や早慶で院生。インターンの通過連絡が非常に早かったこともあり、参加者とは学歴しか見ていないのでは?とも話した。
参加学生の特徴
上位大の院生がメインということで論理的に話ができる、いわゆるレベルの高い学生が多かった。学部生は少し肩身が狭そうだった。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

鉄道施設の維持管理に関する提案を行うグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日に会社概要説明と鉄道施設に関する講義があり、最後にテーマが発表される。2日目にグループワークを行い、最終日に発表を行った。

このインターンで学べた業務内容

鉄道施設の維持管理について

テーマ・課題

鉄道施設の維持管理の工夫についての提案

1日目にやったこと

まず会社についての説明があり、次に鉄道建設および鉄道保守に関する講義があった。講義の途中では、内容に沿った短いグループワークと、短い発表も行われた。1日の最後にグループワークのテーマが発表された。

2日目にやったこと

2日目はずっとグループでテーマについての話し合いを行った。時間配分や休憩なども各班に任されていた。合間に、社員の方に会社についてやワーク内容についての質問をする時間があった。

3日目にやったこと

各班の発表を行った。発表の際にいたのは人事の方1名のみで、その方からフィードバックをもらった。各班の発表もそれぞれ10分程度だったため、この日の内容は2時間足らずで終わった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

大学での研究と社会での仕事の違いとして、仕事においては課題を見つけ、解くことに加えてそれを現場でどのように使うか、という観点が求められるというお話が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ほぼ丸一日分、時間の使い方が各グループに任されていたため、時間配分が難しかった。テーマも発表形式も学生に任されている部分が多かったため、自分たちで決める内容が多かったので、最後の方はかなりギリギリになってしまった印象だった。また、グループワークの時間に押されて社員の方と話す時間があまり取れなかったのも残念だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループのメンバーはみんな優秀で、積極的に議論に加わる人ばかりだった。

インターンシップで学んだこと

鉄道建設・鉄道保守についての知識をかなり詳細に知ることができたのはよかった。また、管轄する範囲が広いだけに、社員がどのように施設に関わるのか、どの範囲の仕事を行うのかが気になっていたので、そこを明確に知ることが出来てよかった。また、周囲の学生のレベルが高かったので刺激になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的に知識はすべて講義で得られるので特に事前準備は必要ないと思う。グループワークに積極的に参加していくためには慣れも必要なので、どこかで経験を積んでおくのは良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明では鉄道事業の安定性や将来性について説明があったが、コロナ禍による生活スタイルの変化やLCCの台頭等を考えると自分にはそのように考えられなかったため、企業の方針にあまり共感できなかった。業務内容の説明等は分かりやすく、一日のスケジュール等についても教えてもらうことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生はレベルが高く、また鉄道そのものや鉄道業界に詳しかったりと志望度が高い人が多いように感じたため。また、本選考でも志望度の高さをかなり重視しているという話も聞いたので、そこまで志望度が高いわけではない自分には難しいように思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分はインフラへの関わり方として、計画や管理よりも直接的な設計・施工をやりたかったため、JR東海のような鉄道会社はやりたいこととずれると思ったから。企業としてもブランド力を推していたが、例えば給料が高いことをアピールされても公共事業に近い以上素直に魅力には思えなかったこともある。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考では志望度の高さが重視されるため、イベントに積極的に参加しているのはプラスなのではないかと思う。また、グループワークの発表時にはメモを取っていたので、何か評価をつけているのではないかとも思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンライン開催だったこともあり、懇親会等は特になかった。参加者の話によると、インターン参加者は早期選考の案内が来るという話だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏インターンシップ参加時点では業界があまり絞れていなかったため、気になる業界に片っ端からエントリーをしていた。具体的にはインフラ系の、鉄道・道路・建設・電力・ガス・プラント等に応募していた。インフラ業界を志望した理由は、人々の生活や社会を根底から支えられるような仕事に携わりたいと考えたからで、就職活動以前から考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界の中でも堅い側面が強いように感じた。また、採用ホームページ等で見た動画では積極的・挑戦的なイメージを受けたが、施設系統はもっと保守的な印象を受けた。また、実際に何かを設計したり作ったりという部分は自社でやっていないため、自分のやりたいこととは違うように感じた。そのため、実際に自分で構造物に関われるような企業を見るようにシフトしていった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.18887) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.19273)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。