22卒 本選考ES
一般職
22卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
学生時代に力を入れたこと(400)(OpenES使用)
-
A.
ドラッグストアのアルバイトでお客様一人一人に寄り添った接客が出来るようになりました。老若男女の方が利用するので、お客様の立場に立った接客を意識していました。ある日、女性の荷物が重くなったので二つの袋に分けて袋詰めをした際に一つにして欲しかったとご指摘を受け、お客様にとっての最適な手段を思い込んでいたことに気づきました。そこで、エコバックを持参した方には私がバックにお入れしましょうかと声をかけるなど、先入観を無くしてお客様のお話を真摯に伺いニーズを満たすことを心がけました。一人一人に合った最適な方法を自分で考えた上で提案することで、十人十色のニーズを満たせるようにしました。その結果、ありがとうというお声や、店舗アンケートに感謝の言葉を多く頂けるようになりました。以上の経験で培った、相手を思いやりコミュニケーションを取って一人一人に寄り添う力を生かし、様々な人々の力になりたいと考えております。(OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(400)(OpenES使用)
-
A.
チームの課題に対して出来ることを考え行動する力です。学習塾の事務アルバイトで塾の 運営をサポートしました。仕事は社内外からの電話対応と、お便り作成などの作業です。 業務量が多く、1日の作業を終えられないことが事務員の中での課題でした。電話対応に 時間がかかり、作業の時間が削られることが原因であると考えました。そこで、電話対応 が忙しい時間帯は簡単な作業の時間に充てるなど、全体のスケジュールと照らし合わせ予 定を立てました。また、よく聞かれる質問に対する電話対応方法を書いた付箋を机に貼っ て共有することを提案し、事務員全員が迅速に対応できる工夫をしました。結果、余裕を 持って仕事を進めることが出来るようになったことで、講師の分の事務作業も先回りして こなせるようになり、塾全体の運営を円滑にすることが出来ました。以上の経験より、 チームの課題に対して出来ることを考え行動する力を生かし、貴社に貢献していきます。 (OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
ゼミ活動について(250)(OpenES使用)
-
A.
幕末・明治期の政治史を学んでいます。具体的には、幕末期に書かれた史料の解読に取り組んでいます。史料は全て漢字 で書かれており、文脈に当てはまる漢字の意味を一文字ずつ辞書で調べます。個人で調べた内容を基に、ゼミの仲間と討論することで史料全体の意味を紐解きます。気の遠くなる地道な作業ですが、解読できた時に大きな達成感を感じます。 以上の取り組みから、一つの出来事でも政治家、一般人、海外情勢など様々な視点から研究できることを学び、日常生活 においてもあらゆる立場の人々を考慮して行動することを心がけています。 (OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
長所
-
A.
何事も粘り強く取り組むことができるところです。ゼミ活動や初心者で始めたフットサルサークルの活動に粘り強く取り組みました。 続きを読む
-
Q.
短所
-
A.
周囲に合わせすぎて自己主張ができないところです。相手の意見を否定せず自分の意見も伝えることを心がけています。 続きを読む
-
Q.
説明会の感想、および、印象に残ったことをお書き下さい。
-
A.
建築設備資材は、人々の生活に欠かせない商材であることを知りました。キッチンやユニットバスなど私たちの身近にある商品に加え、上下水道用資材などの生活基盤を根底から支える事業も行っていることを知り、人々の生活を様々な角度から支えている点に魅力を感じました。新国立競技場などの大規模な仕事に携わっており、事業のスケールの大きさが印象的でした。 続きを読む