- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- サービススタッフ(介護職)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
ベネッセスタイルケアではどのような事業をやっているのかを会社のHPで調べました。介護職以外にもどのような事業をしているのかを調べました。
また、選考に進む前に企業独自のイベントがあったので、そこでも企業研究を深めました。他には、就活会議やワンキャリアなどの就活支援サイトで企業研究をしました。調べていて良かったこととしては、やはり企業のHPを端から端まで見て「ベネッセスタイルケアはどのような想いで仕事をしているのか?」を確認したことです。またそれを調べながら、面接でどのようなことを喋ろうかを考えていたのが良かったと感じています。他にも新卒採用のマイページのコンテンツも面接前に見ておくといいと思います。
志望動機
ベネッセスタイルケア のお客様と社員の「その人らしさ」に寄り添おうとする気持ちのもと、より多くの人の「介護に対するマイナスイメージを払拭したい」と考えたため志望いたしました。
イベントに参加したり御社のHPを拝見して、御社のお客様に対する「熱い想い」を実感しました。また、御社は働く社員の「気持ちを尊重」していると実感しました。御社のイベントに参加するまで、私は介護に対してマイナスのイメージを感じていました。しかし、イベントに参加したことで「老後=新たな人生の始まり」という前向きなイメージを持ちました。このような介護の前向きなイメージをより多くの人に持ってほしいと考えました。このような理由から御社を志望いたします。
インターン
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
URLで入室→面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接では「ちゃんと話せるか」「挨拶ができるか」などの基本的なことを評価されていたような気がします。そのため、余程のことがなければ受かる面接だったと思います。
面接の雰囲気
和やかでした。1時間もあったのですが、終始穏やかに面接をすることができました。またインターンの感想を聞かれたりもして、アイスブレイクもありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
選社の基準はなんですか?
私の選社軸は3つあります。
1つ目は、人の人生をより豊かにできることです。人が幸せだと思える時間をより長く、濃いものにしたいと考えております。それを叶えるような会社で働きたいです。2つ目は、自分の関心のある社会問題を解決できるかどうかです。世の中には多くの社会問題がありますが、その中でも自身が興味のある問題に関わりたいと考えました。最後に3つ目は、仕事とプライベートを両立できる環境が整っているかどうかです。私は仕事を頑張るためには自分のプライベートも充実させる必要があると考えております。ですので、仕事とプライベートを両立できる環境が整っている会社で働きたいと考えております。これらが私の選社の軸です。
あなたが大切にしている想いはなんですか?
私が大切にしている想いは「相手の立場に立って物事を考えること」です。このような想いを大切にしていることから、自己中心的な考え方をするよりも、相手の立場に立って物事を考えることが多いです。このような想いを大切にしようと考えたのは、特にきっかけなどがあったわけではありません。意識せずとも、幼い頃から相手のことを第一に考える子供でした。このような想いを大切にしていたことで、私自身も相手もみんなが嫌な思いをせずにすんだと思います。
例えば、複数人で話している際に誰かが話に入れなさそうにしていたら、別の話題を出してみんなで話せるようにしたりしました。このようなことを継続的に行なっていたことで、周りから感謝されることも多かったです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- ホーム長、人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
URLで入室→面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと話したりしたことを評価していただいたように考えます。介護職も接客業なので。他は質問に対してはっきりと答えることも大事だと思います。
面接の雰囲気
1次面接よりは厳格でしたが、圧迫などではなかったです。ただ、ホーム長の男性社員は少し淡々としていたイメージです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
現在の就活状況について教えてください。
現在は、介護業界とIT業界を見ております。介護業界の他にIT業界を志望している理由は、便利で人々が暮らしやすい社会を実現したいと考えたためです。IT業界を見ようとしたきっかけは、大学の授業のオンライン化でした。授業がオンライン化されたことで、ITの凄さを実感し、IT業界の企業説明会を見てみようと思いました。IT業界は気になっているので説明会などに参加していますが、現時点ではIT業界の選考には進んでおらず、選考(面接)に進んでいるのは御社だけです。
ただ、まだ就職活動を始めたばかりで、業界を完全に絞っているわけではないので、仮に御社から内定をいただいても、いろいろな業界を今後も見ていこうと考えております。
入社したらどのような仕事をしたいですか?
まずは、ホームに慣れることができるように必死で介護職について勉強したいと考えております。その中でも大事にしたいことは「ご入居者様1人1人に寄り添うこと」です。お一人お一人の求めるものを提供できるような介護士になりたいと考えております。そのためには、ご入居者様お一人お一人と仲を深められるように努力したいです。
また御社は、社員一人一人の望みにも寄り添ってくれると説明会で聞いているので、もし私が働いている中で人事の仕事や広告などの本社の仕事などをしたいと考えるようになったら、そのような仕事をできるように努力したいです。
現場で成長し、その後は自身の希望に合わせてキャリアアップしたいという旨をお話ししました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年11月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
夜勤があるなど、不規則な生活になりそうだったためです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分からないです。
内定者の所属大学
分からないです。
内定者の属性
分からないです。
内定後の企業のスタンス
気がすむまで就活を続けていいと言ってくださいました。特に承諾期間などは設けられませんでしたが、1ヶ月に一度ほど電話がかかって確認をとられました。
内定に必要なことは何だと思うか
介護職は接客業なので、ハキハキと話せるかや笑顔で話せるかなどを評価されていたように感じます。介護職に対する熱い想いというよりも、基礎的なコミュニケーションが取れれば内定は取れるように感じました。特に筆記試験などもなかったので、学生の学力なども見ていないと思います。ただ選考とは関係はありませんが、イベントに参加しなくてはいけない機会が多かったので、根気よく向き合わないと、この会社の内定は難しいかもしれません。頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ハキハキと話せるかや笑顔などの基礎的なコミュニケーション能力を見られていた気がします。私はアルバイトで接客業をしていたので、その点は問題なく通じたのではないかと思います。また「人に寄り添う」という会社の想いに少しでも共感している旨を伝えれば大丈夫だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
約1時間の面接時間なので、結構逆質問の時間が多かった印象があります。ですので、5個ぐらいは用意していてもいいかもしれません。早期選考というのもあってか、あまりいじわるな質問などはされなかったと思います。基礎的なことができていれば大丈夫です。
内定後、社員や人事からのフォロー
1ヶ月に一度ほど担当の人事の方から電話がかかってきました。また、オンラインホームツアーなどのイベントもいくつかありました。
株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記
- 2027卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/05/22公開)
医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ベネッセスタイルケアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセスタイルケア |
| 設立日 | 2003年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 18,868人 |
| 売上高 | 1328億1200万円 |
| 代表者 | 滝山 真也 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
| 電話番号 | 03-6836-1111 |
| URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
