就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エヌアイデイのロゴ写真

株式会社エヌアイデイ

【学ぶ意欲が魅力】【23卒】エヌアイデイのエンジニア職の本選考体験記 No.27601(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

株式会社エヌアイデイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社エヌアイデイのレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • エンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。最終面接は本人の希望で対面にもできるようでした。

企業研究

企業研究は、基本的にはHPとインターンシップで済ませました。夏のインターンシップに参加していたので、そこで受けた企業説明をメモしてその後に企業研究の参考にしました。しかし、メインはHPです。HPを端から端まで見まくって、この会社の事業内容や募集要項、求める人物像などを考えました。就活会議やワンキャリアなどの就活支援サイトを見るのも有効だったと思います。ただ、他人の体験談よりも自分自身でHPを見ることも大切だと選考を通じて感じました。何故なら自分でHPを見ないと、面接で自分の言葉で話せないためです。ですので、他人の体験談はあくまで参考として捉えて、一度は実際に自身でHPを見たほうが良いと感じました。

志望動機

貴社を志望した理由は2つございます。
まず1つ目は、貴社であればお客様に寄り添ったシステム開発ができると考えたことです。貴社は50年以上の長い歴史の中、高い技術力と品質でお客様との信頼関係を築いてきました。私は相手の立場に寄り添って問題解決をすることにやりがいを感じます。そのため、貴社の「品質を重視しお客様を大事にすること」に魅力を感じました。
2つ目はお客様に近い1次請けとして、開発に携わることができる点です。お客様の求めているものを開発するためには、お客様と直接関わることができる環境が必要だと考えおります。そのため、1次請けとしてお客様と近い立ち位置で開発ができることに魅力を感じました。
私は品質を重視する貴社のシステム開発に携わることで、お客様との信頼関係をより築いていけるようなSEになりたいと考えております。これらの理由から、私は貴社を志望いたします。

インターン

実施時期
2021年11月 中旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

とくになし。SPIの勉強はしていましたが、CABの勉強はしていなかったので、少し焦りましたが意外とできました。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なCABと同じ問題数、制限時間でした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

とくになし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLで入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックにもあるように、「ストイック」なところを評価していただけたように感じます。勉強熱心なアピールも好評でした。

面接の雰囲気

和やかでした。聞かれることは聞かれましたが、雑談に近い形だったと記憶しております。早期選考だったので優しめだった印象もあります。

面接後のフィードバック

ありました。合格の電話をいただいた際に「ストイックで活躍できそう」と言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望した理由

IT業界を志望しております。理由としては、ITを通して多くの人々がより暮らしやすい社会を実現したいと考えたためです。このように考えたきっかけは、大学の授業のオンライン化でした。オンライン化によりITの影響力が大きいことを実感し、ITの今後の将来性を感じました。ですので、ITサービスをさらにシンプルに使いやすく、また新たなシステムを開発することで、より人々が暮らしやすい社会を実現できると考えました。これらの理由からIT業界を志望しました。文系出身なので、大学ではITについて専門的に学んではおりませんが、ITの今後の成長性や将来性に惹かれ志望するようになりました。現在身についていないスキルについては努力して身につけたいと思います。

自己PRについて教えてください。

私の強みはタスク管理力です。この強みを活かし、大学2年次では◯◯大学◯◯学部生上位 ◯◯%のみに与えられる奨学金をいただくことができました。奨学金をいただくためには、GPAで高い評価を得る必要があり、またそのためには大量に出される課題を効率よくこなす必要がございました。そこでわたしが工夫したこととしては、各課題の優先順位度決めを行うことです。重要度や緊急度を考慮して優先順位を決め、優先度の高いものから順に課題を行うことで、効率よく課題をこなすことができました。また「見直し作業」というタスクを組み込み、より質の高い課題を完成させられるようにも心掛けました。このタスク管理力を用いて、質の高い仕事を効率よく行うことで御社で貢献したいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1人、現場のマネージャー2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLで入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックにもあるように、「努力ができること」を評価していただいた気がします。ITは常に勉強する必要があるので必要だと判断されたのではないでしょうか。

面接の雰囲気

最初は厳格な雰囲気があると思いましたが、実際に面接官の方がお話になると優しくフォローしてくださいました。

面接後のフィードバック

ありました。合格の電話をいただいた際に「頑張りやさん」というフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

プログラミングなどのIT勉強の経験は?

ITに対して現在取り組んでいることは、2つございます。まず一つ目は、プログラミングの学習です。web上で無料で学べるプロゲートというツールを使って、基礎だけにはなってしまいますが学習をしております。学んでいる言語は、JavaとJavaScriptとPython、またHTMLとCSSです。続いて二つ目は、ITパスポートの学習です。こちらは最近始めたものですが、ITの分野に対して自分が興味を持てるのかを確かめるために、毎日空き時間の30分程度勉強しております。また、ITパスポートは夏頃に試験を受けたいと考えております。そのために現在勉強中ですが、ITパスポートが受かった後は、基本情報技術者試験の勉強をする予定です。

チームで取り組んだ経験について教えてください。

サークル活動です。私は所属する◯◯サークルにおいて企画係のリーダーを担当しておりました。企画係とは、サークル員の交流を目的に、月に2度のオンラインイベントを企画・運営する係です。そこで、他の企画係と協力して活動の1つであるオンラインイベントの後輩参加率を◯◯%増加させました。というのも、当サークルでは先輩と後輩のコミニケーション不足が原因で、一番最初に行ったイベントの後輩参加率が◯%と非常に低く問題でした。しかし私は後輩にも楽しいサークル活動を送ってほしいと考え、他の係と協力して後輩参加率を上げることにしました。具体的には同期に協力を仰ぎ、サークル外で後輩との交流の場を設ける等の対策を行いました。その結果サークル全体の仲が深まり、最終的には最高で◯%を達成することができました。この経験から、問題解決の際には相手の立場に立って物事を考えることの大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLで入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の高い学習意欲とお客様に寄り添おうとする気持ちを評価していただけたように感じます。どちらもエンジニアに必須です。

面接の雰囲気

最初は厳格な雰囲気がありましたが、人事の方が同伴してくださったこともあり、少し緩和されました。また、役員の方も気さくな方で比較的和やかでした。

面接後のフィードバック

ありました。学生時代の高い学習意欲を評価していただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで学んだことや自分の強みを活かせたことを教えてください。

私は◯◯というファミリーレストランでキッチン業務をしておりました。そこで大切にしていたことは、今料理を出すことのような短期的な視点だけでなく、昼だったら夜のことも考えて動く長期的な視点を大事にしていました。例えば、具材がもう少ないのであれば早めに店長に声かけをしたり、仕込みの準備をするなど行っておりました。そのような陰ながらのサポートに対して、店長からは「◯◯さんがキッチンにいると安心」」と言っていただけるようになりました。私には売上を何%上げた!などという輝かしいエピソードはないんですけれども、このように地道にアルバイトを続けながらそこで自分の強みを活かしたり、また多くのことを学ぶことができたと考えております。

◯◯というボランティアサークルでの活動について教えてください。

私は◯◯というボランティアサークルで2年間活動しておりました。活動内容としては、月に1度大学近くの施設を借りて子供の居場所を作るというものです。子供の年齢としては幼稚園生から高校生まで幅広く歓迎していました。私がこのサークルに入会した理由としては、「子供と接するのが苦手な自分を変えたい」と考えたことがあります。あえて苦手とする分野に参加することで、自分自身を成長させたいと考えました。活動期間としてはわずか2年間ですが、その中で子供と接することが苦手な自分を変えることができました。大切にしていたことは「子供と同じ視点で物事を考えること」です。素直な子供達と同じように素直な心を持つことで、一緒に楽しく遊ぶことができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました。この会社よりも希望の勤務地で働ける会社から内内定をいただけたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者懇談会の案内は来ておりました。

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

分かりません。

内定後の企業のスタンス

5月末ぐらいまでを目安に設定していただきました。こちらの就活状況や考えを尊重してくださったと記憶しております。

内定に必要なことは何だと思うか

1〜3次選考までを通して、「学習意欲」を高く評価していただきました。私自身が文系出身ということもあり、IT業界を目指す本気度を示すには「学習意欲」しかなかったのかもしれません。私は運良く自己PRで学習意欲を主張できましたが、できない場合はあらかじめプログラミングを触ってみたり、ITパスポートの勉強に着手すると良いと思います。プログラミングの勉強は深く突っ込まれる可能性もあるので、どんな言語を触ったのかやどんなプログラムを作ったのか?などを話せるようにしておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

IT業界への適性だと思います。文系未経験の場合は特に面接官の方が気にしているようでした。ですので、会社への素人はもちろんのこと、IT業界への志望度をアピールできるようにしておくと良い気がします。とりあえずプログラミングは独学でも触るべきです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2次面接が集団面接です。集団面接が初めてだったのもあり、全然うまくできませんでした。私は早期選考だったこともあり面接官の方も少し優しい気がしました。ただ、面接官の目が肥えていたら落ちていたかもしれません。ですので、集団面接の練習をした方がいいなと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会の案内は来ていました。その他は特にありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エヌアイデイの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

エヌアイデイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エヌアイデイ
フリガナ エヌアイデイ
設立日 1967年5月
資本金 6億5335万2000円
従業員数 1,652人
売上高 249億6800万円
決算月 3月
代表者 小森 俊太郎
本社所在地 〒287-0041 千葉県香取市玉造3丁目1番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 578万円
電話番号 03-6221-6811
URL https://www.nid.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132160

エヌアイデイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。