就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製紙木材株式会社のロゴ写真

日本製紙木材株式会社

【植物と共に成長】【22卒】日本製紙木材の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17885(千葉工業大学/男性)(2021/9/10公開)

日本製紙木材株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本製紙木材のレポート

公開日:2021年9月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

植物関連の企業に興味があったため、インターンシップに参加した。手当たり次第短期のインターンシップに応募していたので、この企業もその1つである。また、採用実績に自分の学校があったことも参加の要因である。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選であったため、特に対策は必要ないと感じた。早めに応募しておいて、忘れないようにしておけば問題ないと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
26人
参加学生の大学
大学のレベルはまだらであり、有名どころから地方大学まで多くの学生がいた。
参加学生の特徴
理系大学が多いように感じた。他の学生との関わりはほとんどなく、特徴はわからなかった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

各事業の理解および映像を通しての体験

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要の説明を受けた後、映像を視聴し、質疑応答

このインターンで学べた業務内容

各拠点の業務内容の理解や見学

テーマ・課題

一本の木が製品になるまでの流れが一日で学べる仕事体験

1日目にやったこと

最初に人事の方から会社についての説明が行われ、映像を通して事業所および活動拠点の見学をし、仕入れから納入までの一連を学んだ。その後人事の採用担当との質疑応答を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員は人事役員の方しかいなかった。このインターンシップの一連の流れを3人で仕切っていた。質疑応答では一つ一つの質問に丁寧に答えていた。その他の関わりはなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップにおいて苦労したことや大変だったことはない。学生側に負担の掛かることは一切なかった。強いて挙げるとするならば、人事役員しか社員の人間がいなかったため、現場社員の話を聞きたかった。ただ、ある程度理映像資料で理解することができたので、そこまで不満はない。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

関わりは全くなかった。画面越しに顔を見ただけである。質疑応答で発言を聞いただけである。

インターンシップで学んだこと

自分は木材を取り扱う企業のインターンシップに参加するのは初めてだったので、業界研究であることを含め、事業内容や仕事環境などさまざまな情報を得ることができたことが参加して良かったという点である。入社を検討するにあたって、面接などで材料が集まった。

参加前に準備しておくべきだったこと

何か事前に準備しておくことはないと思う。このインターンシップからこの企業研究を始めても全く問題と思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインであったこともあり、映像資料であったとして、実際の現場の雰囲気などはわからなかったので、想像しにくかった。また、体力系の仕事と営業系の仕事があり、総合職採用であるため、配属に応じて仕事内容が異なるためどうなるのかわからない部分に不安を感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の学科に近いかもしれないという理由でインターンシップに参加したが、あまり相関性がないと感じたため。森林科学・環境系学科が大歓迎であったので、そういった学科の人の方が向いているのではないだろうか。また、採用枠が少ないので、選考が少ないとはいえ、内定が難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対してインターンシップによってマイナスのイメージが付いたわけではなく、他の企業の方が有意義であったため、結果的に志望度が下がった。インターンシップでありながら、仕事の体験ができたわけではなく、会社説明会に近い感じだったので満足できる内容ではなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加したことで選考に有利になるような連絡がなかったため。ただ、選考スケジュールの内、会社説明会の参加をしなくて良いとのことだったので、手間は省けると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には特に連絡はなかった。ナビサイト経由でopen esの提出を求められただけである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期は業界研究を兼ねてインターンシップに参加していたので、志望業界・志望企業はなかった。他の企業のインターンシップから土木事業に興味を持ったため、この企業に参加した。グループ子会社に応募するのは初めてであったため、福利厚生、職場環境、社内の雰囲気、研修制度などについて知ることができたらと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

紙を扱う商社であり、日本製紙グループの木材をすべて扱っていると聞いていたが、社員の方々の雰囲気は建設業に近いように感じた。植物を取り扱う企業にもさまざまな種類の企業があるのだと知った。この時に他の製品の商社に関心を持つようになり、他の企業へのエントリーを増やした。また、企業選びにおいて植物関連である必要性を感じなくなり、選択肢を幅広くした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(建築・建材))の他のインターン体験記を見る

UBE三菱セメント株式会社

2days / コンクリート開発研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 山口県で建築系の仕事を探していた際、就活イベントのブースで見かけて興味を持った。UBE三菱セメントの前身である宇部興産のことは知っていたが、説明を受けた際に企業統合によって現在の名前になっていることを知った。建築系学生向けインターンを開催していたため参加した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

商社・水産業界を知る!1day業務体感ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三谷商事株式会社

夏1/2dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色々な業界の仕事の内容に興味があったので、その一環として商社の業界理解のためにこの企業のインターンシップに申し込んだ。実際は総合商社のインターンシップに参加したかったが、総合商社は受かることができなかった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社イオンファンタジー

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとゲーム好きで、「楽しさを届ける仕事」に興味を持っていた。この会社はモーリーファンタジーを展開しており、子どもから大人までが楽しめる空間をつくっている点に魅力を感じました。就活を意識し始めた時期に「好きなことを仕事にしたい」と思い、この業界を知る目的で参加した。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

宮吉硝子株式会社

1day仕事体験 営業コース / 総合職(企画開発・企画営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリを入れていたのですが、スカウトをしていただき仕事体験の案内がきたことが一番なきっかけです。仕事内容を見た上で、ガラスを取り扱った製品を取り扱っていることに興味を持ったので参加させていただきました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月14日
問題を報告する

株式会社ミラタップ

総合職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、住宅設備機器業界を志望しており、この会社に興味を持っていたため、インターンシップに興味を持った。特に、ここの企業はインスタグラムを用いたマーケティングに力を入れていたため、その点も学びたいと考えていた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月11日
問題を報告する

プレイリーホームズ株式会社

夏季仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのイベントで説明を聞き、企業の規模感少し小さめという点と外国語を活かせるという点に興味をもった。また、事業内容もインテリア系という自分の興味関心にあっていたので、以前に聞いたことがない企業であったが仕事体験でもっと企業のことを知りたいと思い、参加を決めた。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

極東興和株式会社

工場、オフィスコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 極東興和株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、学校での案内を受け、土木業界に興味があったためです。特に、橋梁建設などの社会インフラ整備に携わる仕事に魅力を感じ、実際の現場を見学し、業務内容を理解したいと考えました。また、同社の企業理念や技術力に共感し、将来...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する

株式会社ISSリアライズ

ISSビジネスシミュレーション(業務体験) / コンサルティング営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味をもったきっかけ
▶︎テスト、GD、ES、動画面接通過後の案内だったため、より深い業務理解ができるのでは?と思ったこと。

参加した理由
▶︎一次面接を控えていたため、万全の準備をはかるために参加した。
また、大阪へ交通費・宿泊費支給で行ける点にも正...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

日本製紙木材の 会社情報

基本データ
会社名 日本製紙木材株式会社
フリガナ ニッポンセイシモクザイ
設立日 1970年9月
資本金 4億4000万円
従業員数 197人
決算月 3月
代表者 井上茂
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地
電話番号 03-6665-7500
URL https://www.np-l.co.jp/
NOKIZAL ID: 1665175

日本製紙木材の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。