- Q. 志望動機
- A.
東武タワースカイツリー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒東武タワースカイツリー株式会社のレポート
公開日:2021年9月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次選考以降は対面でした。
企業研究
レジャー施設で、一般消費者の私たちでも入れる場所であるため実際に東京スカイツリーに出向いてどのような施設があるか見て学んだ。また、東京スカイツリーのホームページを見てどのような施設やショーが行われているのかを研究した。そして、過去にどのようなことが行われていたかインターネットでさかのぼって徹底的に調べた。「東武タワースカイツリー」という企業名なだけあって東武グループの一つであるため、グループの関連も調べた。企業研究を行うにあたり、他のレジャー施設との違いや東武タワースカイツリーの強みを自分なりに研究した。また、現状のスカイツリーの課題は何かをオープンワークで実際の社員さんの声を参考にしたり、自分で足を運んで思ったことをどう改善していくかを考えた。
志望動機
志望理由は2点あります。1点目は、就活の軸である「自分のアイデアをカタチにし、人々を笑顔にすること」を貴社で実現できると考えたからです。販売員の経験から、自分のアイデアでお客様の喜ぶ姿を見てやりがいを感じたため、世界中の人々が来場するスカイツリーの企画運営を行う貴社にて、人々の思い出に残る企画をしたいと考えました。2点目は、貴社の企画力に魅力を感じたからです。世界一の電波塔という商材を活かして様々な新しいことに挑戦している貴社にて、私の強みの提案力が活かせると考えます。入社後は、何度でも来場したくなるようなコンテンツを作ることに挑戦したいです。スカイツリーに一度訪れた方でも例えばスカイツリーのライトアップの色を投票式で決定するなどのコンテンツを作り、都度異なる体験ができるようにすることで、毎回新鮮な思い出が残り、長く愛される場所を作りたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
事業内容と業績に関する説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
アーカイブでの説明会であったため、特に用意することはない。あらかじめ、志望動機やこの企業で活かせそうな強みを考えておきそれに必要な情報を集めるようにしてみる。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須だった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
東京スカイツリーに来場したことがあるか同課が重要であると感じた。来場したことがないと、東京スカイツリーの良さや改善点がわからないと思う。
面接の雰囲気
面接官は、穏やかな人だった。学生が話しているときは笑顔でうなずいてくれたため緊張せず和やかな雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
東京スカイツリーのHP
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私の強みは提案力です。私は、販売員のアルバイトを経験する中で、店舗売上が低迷しました。売上を伸ばす為に自分なりに店舗課題を分析し、店内全体のレイアウトや接客方法の変更を提案し実行しました。具体的には、お客様のニーズに合わせた、かつ店員が提案しやすいように陳列変更しました。また、接客は単に高単価商品を売るのではなく、相談に乗るようにヒアリングしました。本当に適した商品を提案することでお客様との溝も埋まり、結果的に信頼が生まれ売上向上につながりました。その結果、この強みを活かして個人売上だけでなく店舗売上、リピート率の向上に貢献できました。この強みを活かして、貴社でも企画の提案や営業での提案などの場で活躍したいです。
東京スカイツリーに来たことがあるか。また、スカイツリーの良いところと悪いところを教えてください。
東京スカイツリーには何回も来たことがあり、展望台には2回上ったことがあります。
スカイツリーのいい点は、1日いれるところです。他のテーマパークでは1日入場券を購入する必要がありますが、スカイツリーでは買い物に訪れたお客さん、展望台に遊びに来たお客さんなどさまざまな用途で来場されます。それゆえ、観光客にも地元の人々にも愛される場所だと考えます。一方で、スカイツリーの悪い点は、展望台のチケットブースが混雑していることです。以前チケットを購入するために並んだことがありましたが、チケットを購入するまでに、1時間ほどかかってしまったため、チケットをオンラインで買えるようにすれば混雑緩和が期待できると思います。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生6 面接官2
- 時間
- 50分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
エレベーターで上がり、受付を済ませ待機室で待機する。その後、GD会場に案内され、その後待合室に戻ってきたら面接会場に案内される。
グループディスカッションの流れ
最初に自己紹介を行った後、スクリーンに議題が提示される。その後、すぐにディスカッションが始まり、30分で意見をまとめ発表する。社員は2名いてグループワークを見て何かをメモしていた。
雰囲気
感染対策で各机が離れており、声が聞こえにくく緊張した空気が流れていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
スカイツリーのHP
テーマ
東武タワースカイツリーの新規企画の立案をしてください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
新規企画の立案であるため、想像力を見ているように感じた。実際に、グループワーク終了後のフィードバックで「アイデアはいいが、もう少し、新しいアイデアが出せたらよかった」といっていた。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
エレベーターで上がり、受付を済ませ待機室で待機する。その後、GD会場に案内され、その後待合室に戻ってきたら面接会場に案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループディスカッションでも面接官が言っていたが、面接の中でもいきなり「遠方のお客さんがスカイツリーに来てくれるようになるにはどうしたらいいと思いますか」などアイデア力が求められる質問があったため、想像力は評価されると思う。
面接の雰囲気
面接官は穏やかそうな人ではあったが、決められた質問を淡々と聞いている感じだったため一方的な感じがした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
東武タワースカイツリーのHP
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたことは何ですか。
TOEICの勉強です。TOEICでは計画を立てコツコツと勉強し、計〇回以上の受検を重ねることで、〇点から〇点と〇点スコアを上げることができました。私はもともと英語が苦手でしたが、克服するためにTOEICの問題集を時間内に解き終える練習をしました。しかし、600点あたりでスコアが伸び悩んだため、問題点を整理し勉強方法を改めました。具体的にはreadingは文法からやり直しlisteningは聞き取った音を書き起こすことを毎日続けました。また、通学時間有効活用しようと電車の中では英語のニュースを聞くなど常に英語に触れるようにしました。その結果、目標であった700点を大きく上回るスコアを取ることができました。この今まで培ってきた英語力を活かして貴社でも、年々増加する外国人観光客などの対応に活かしていきたいと考えています。
志望業界と他社の選考状況を教えてください。
レジャー業界をメインに受けています。レジャー業界を第一志望業界としている理由は、アルバイトの経験から人に喜んでもらえることが何よりのやりがいを感じたため、一番人を喜ばせられる業界はレジャー業界だと思ったからです。その中でも、より多くの人を自分のアイデアで喜ばせたいという想いから、日本中また世界中の観光客が訪れるレジャー施設を主に受けています。他には、社会的に価値のある話題を生み出し社会貢献できるPR業界を受けています。広告やPRを通して人々や社会に貢献していきたいと考えました。選考状況としては、サンリオエンターテイメントが1次選考の結果待ちです。PR業界は、ベクトルが次2次選考、オズマPRが選考結果待ちになります。
東武タワースカイツリー株式会社の選考体験記
サービス (不動産)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東武タワースカイツリーの 会社情報
会社名 | 東武タワースカイツリー株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウブタワースカイツリー |
設立日 | 2006年5月 |
資本金 | 172億2500万円 |
従業員数 | 181人 |
売上高 | 151億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 新家章男 |
本社所在地 | 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号 |
電話番号 | 03-6700-4822 |
URL | https://www.tokyo-skytree.jp/ |
東武タワースカイツリーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価