- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業が持つ文化やチームワークを重視する価値観が自分と合っているかを考えられるような時間にできるのかといった基準でインターンを選びましhた。また、他には外資のコンサルや不動産、ディベロッパーと日経の大手企業を中心に受けた。続きを読む(全110文字)
【データ活用で差をつけろ】【22卒】カルチュア・コンビニエンス・クラブの冬インターン体験記(文系/企画総合職)No.17884(國學院大學/女性)(2021/9/13公開)
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブのレポート
公開日:2021年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 企画総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
Tポイントカードで得られるユニークデータが、様々なマーケティングに活用できることを知って興味を持った。インターンシップでは、ユニークデータを活用して実際にクライアントの販促活動の企画立案をするという内容だったため参加したいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考直結型のインターンシップだったため、インターンシップに参加したい理由だけでなく志望理由も考えた。参考にした書籍は増田社長の書籍で、数冊目を通しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
「企画総合職」というだけあって、企画力が見られていたと思う。ESの内容などからも、何を実現したいのかなどしっかり夢を語れる人が選考通過のポイントだと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代最も力を入れたこと/CCCを志望した理由/あなたの「好き」を提案してください
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の好きなことを伝える際も、CCCの事業と絡めて書いた。
ES対策で行ったこと
インターンシップに参加したい理由だけでなく。志望理由も納得感が出るまで改善を続けた。また、やっても対ことを大事にしている企業なので自分がやりたいことを織り交ぜながら書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCHが多いと感じた。しかし、偏差値で区切っている感じはしなかった。
- 参加学生の特徴
- 理系も文系もいたが、どちらかといえば文系のほうが多いように感じた。また、グループワークで行った際には、みんなで胃炎を合わせながら和気あいあいと行っており、雰囲気は良かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
Tポイントカードを活用した販促活動の企画立案
インターンの具体的な流れ・手順
はじめにインターンシップの流れについての説明がある。次に、グループワークを行うためブレイクアウトルームに分けられる。2時間程度で企画立案をした後、発表がある。4チームほど発表した後優勝チームを決める。
このインターンで学べた業務内容
Tポイントカードから得られるユニークデータを用いたマーケティング
テーマ・課題
Tポイントカードのユニークデータを活用した販促活動の企画立案
1日目にやったこと
1DAYだったので、1日で完結するインターンシップだった。内容としては、Tポイントカードからどのようなデータが得られるのかなど学び、その後実際にデータを活かして企画立案をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ブレイクアウトルームに振り分けられた後、各チームの議論を覗くような形でかかわった。また、それぞれのチームの発表後、良かったところともう少し改善できたところの両方をアドバイスしてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
クライアントの販促活動ということで、クライアントは何を求めているのかを考えることに苦労した。また、膨大なデータから必要な情報を抜き出してどう生かすかを考えることも大変だった。このインターンシップに限ったことではないが、オンラインで行ったため、話すタイミングや、話の進め方、親交の深め方などが難しいと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5~6名でグループワークを行うため、グループ内の学生とはよく話せた。一方で、他のチームの学生とは一言も話さずに終わった。
インターンシップで学んだこと
普段から利用しているポイントカードから年齢や住居地だけでなく、年収や衣食住の好みなど自分の想像よりも細かいところまで明確にわかると知り、データを活かしたマーケティングの面白さに気が付いた。また、授業で学んでいた経営学のフレームワークは、いままでインプットしかしてこなかったが、初めてアウトプットして実際に業務ではこうして活用するのかと知り参加してよかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、強いて言うのであればデータを活用してどのようなことが実際に施策として行われているのかCCCのHPをみて調べておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
データを活用したマーケティングという言葉だけでは、なかなか伝わらないものがあるが、実際に行ったクライアントの事例を体感できたので、想像ができた。一方で、インターンシップでは花形の部分だけ切り取って行っている感じがしたため、実際にどのようにデータを集めるのか泥臭い部分が見えなかった点は正直完全にイメージができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは、アイデアマンとしての立ち位置を担っており、メンバーからもアイデアがないかとよく頼られたため、企画力が求められるCCCでは重宝されるのではないかと考えたため。また、ESの内容でも企画力をアピールできたり、他にも実現したい企画を2つ3つ考えていたためアイデアが豊富という印象を与えることができると思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
いままでなんとなく、面白そうな企業だなとしか思っていなかったが、ビジョンとして「世界一の企画会社」を掲げているところや、社員座談会から社員それぞれが持つ夢を楽しそうに話していたことから、この企業なら自分の夢をいつ減するために楽しく働くことができると考えたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1DAY選考直結型インターンシップであるため、インターンシップに参加することで本選考に直結することがすでに分かっていたため。また、この企業は本選考では、インターンシップを経由していない学生はかなり難易度が高いと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員座談会が同日に行われた。そこでは、若手の現場社員や人事等幅広い層の方の話を聞く機会が設けられていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、特に業界は絞っていなかった。正直に言うと、大手に行きたいという想いだけで広告、食品メーカー、日用品メーカー、小売、レジャーなど幅広くかつ自分が知っている有名な企業ばかりを志望していた。志望理由としては、「自分のアイデアをカタチにする仕事がしたい」という一つの軸をもとにこの軸に当てはまる自分の知っている企業を探していたため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
「夢しか実現しない」というCCCの言葉があるように自分の夢を楽しそうに語る社員が多いと感じた。業務内容は、書店事業とTポイントカード事業の2つだと思っていたが、そんなに単純なものではなく「人々の生活を豊かにする」ためのものを数多く取り組んでいる。また、志望業界もデジタルマーケティングなどを志望するようになった。CCCに興味を持って以降、インターネット広告やデジタルマーケティングの企業を主に受けるようになった。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
カルチュア・コンビニエンス・クラブの 会社情報
会社名 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | カルチュアコンビニエンスクラブ |
設立日 | 1983年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,068人 |
売上高 | 903億900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 髙橋誉則 |
本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12番2号 |
電話番号 | 03-6800-4500 |
URL | https://www.ccc.co.jp/recruit/newgraduates/ |
カルチュア・コンビニエンス・クラブの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価