19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 上智大学 | 女性
- Q. あなたのこれまでの挑戦において、「自ら考え、行動に移し、他に類を見ない、圧倒的な成果を生み出した経験」や、「固定観念や前例にとらわれず、0から1を生み出した経験」を教えてください。また、その経験が自分に与えたものや価値観・考え方の変化について教えてください。700文字以下
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A.
経済政策のゼミで「高レベル放射線廃棄物最終処分場立地の最適な合意形成を目指して」という研究を6人で行い、論文を執筆した。そしてこの論文を一番優れた論文にし、国の政策の一部として取り入れて頂くという大きな目標を立てた。まず、「生の声」を取り入れた独自性のある研究をしたいという思いがあり、自治体へのアンケートを計画した。しかし、アンケートの許可がもらえず研究が行き詰まってしまった。さらに、担当教授から「学生が扱うほど簡単な問題ではない」という厳しい言葉を頂いてしまった。私自身このまま終わるのは悔しく、最初にきめたことは最後まで徹底的にやり抜くことを大切にしているので、1、経済産業省とNUMOへのヒアリング2、青森県六ヶ所村への実地調査、をメンバーに提案し、率先してアポイントを取った。私たちの熱意からヒアリングの機会を頂き、国としての現状の課題を引き出すことが出来た。また経済産業省の方の協力で支援金を使用し、核燃料サイクルの見学と6人の村民の方へのインタビューが実現した。これらの研究から独自の視点で課題を見つけ新しい政策提言を考えることができた。結果、ISFJという政策フォーラムでエントリーされた117の論文のうち最優秀賞を受賞し、経済産業省でプレゼンテーションをする機会を頂いた。この経験から粘り強く自らの足を使い「生の声」を聞く大切さと周囲を巻き込んでいくことの大切さを知った。そして、困難だと思われることにも臆することなく立ち向かい、独自の視点で新しい道を切り開くことができると分かった。今では何事も一番を目指して取り組むことを大切にしている。 続きを読む
- Q. あなたはその経験を、アサヒビールでどのように生かしていくことができますか。700文字以下
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A.
私は、自分の強みである「生の声を大切にし、独自の視点で新しい提案をする」力を生かして、人々の笑顔を生み出すビールの魅力を伝えていきたいという夢がある。私は人生をかけて世の中に新たな価値を提供したいと考えており、既存の結果に満足せず、新たな価値を生み出し続けたいと考えている。特に貴社のチーム一丸となって一つのことに取り組むという営業スタイルに興味を持っている。また、営業の特徴として自社の売上だけでなく得意先の売上も同時に伸ばすことを一緒に考え人間関係を築きながら課題を解決していき、長く深く関係を結んでいく課題解決型営業にも魅力を感じている。このような営業には担当者様のもとへ足しげく通い、お客様の潜在ニーズを汲み上げることが必要不可欠である。そこで粘り強く「生の声」を聞き、独自の視点から提案をする力を生かすことで、人々へ新たな価値を提案し、人々の暮らしを豊かにするお酒の魅力を伝えることが可能であると考える。加えて、現状に満足せず、新たな挑戦をできる風土や枠組みがある貴社であれば、NO,1を目指して独自の視点で新しい道を切り開くことができる。そして、人々の笑顔を生み出すビール、並びにお酒という商材を通して人生をかけて自分の夢を実現していきたいと思う。私の強みを生かしながら営業を行っていくことで、世の中にとってのお酒の存在と同じく貴社にとって、なくてはならない存在へと成長し、総合酒類企業としてのアサヒビールの売上向上に貢献していくことができると考える。 続きを読む