22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
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Q.
志望動機
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A.
人々の生活をより豊かにしたい。この想いで貴社を志望します。私は大学での授業をきっかけにものづくりに興味を持ち、実際に展示会の手伝いをしたことでその想いが深まりました。その中でも生活空間に携わる製品は自身の働きが目に見える形で届けることができるのが魅力的です。貴社は塩化ビニルシートのリーディングカンパニーでありながら、お客様のニーズに応え、新しいことに挑戦する姿勢は、私が大学生時代に培った「実行力」に共通していると感じました。よって貴社でならやりがいを感じられるはずです。私は貴社の一員として人々の生活に貢献したいです。 続きを読む
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Q.
卒論・研究課題
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A.
社会学上の組織論や社会構成主義を専攻しており、私は「集団と抑圧-部活動を事例に」というテーマで研究しています。学校現場では、生徒指導の一貫として部活動内で行き過ぎた指導が行われていました。しかし、進学時の内申を気にする家庭側の思惑や生徒が違和感を覚えないことから指導に異を唱えにくい土壌を作っていました。組織にとって負の要素であるそのような状況が維持されていることに疑問を持った私は、「組織や集団の成長を阻害しかねない現象が維持される理由と仕組み」を検討し、解決策を見出したいと考えました。事例分析からそのような状態が維持されている原因は、共同体でのみ正当化される文化に従うことでその集団で「生きる」ことができるとされ、その文化を「日常」として生きているためと導かれました。 続きを読む
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Q.
課外活動
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A.
私は所属する女子ラクロス部を長期的に強いチームをつくるための基盤づくりにチャレンジしました。部は試合一勝も挙げられずにいました。そこで戦力向上が必要だと考えた私は、縦の繋がり強化と練習方法の改善を行いました。まず、戦力を整えるには新入生の定着率向上が必要と考え、現状を分析しました。退部した部員に退部要因を尋ねると、上級生をで怖いと感じたことが問題だと分かりました。そして何度も部員に改善の必要性を訴え、ついにフェミリー制度の導入に成功しました。さらに週2日の上級生との練習や早期のポジション決定などの練習方法の改善を行いました。その結果、新入生の定着率は100%と向上し、他校との練習試合に勝てるまで成長しました。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは「実行力」です。私は〇〇ゼミに所属しており、4人でグル-プを組んで研究を行っています。ゼミでは日常の困りごとを解決することを目的に人との関係について研究を深めますが、教授と生徒のみで完結するクローズな研究に終始していたため、不安に感じるゼミ生が多くいました。そこで、社会人の方々と意見交換会を開催することで研究の深度を高めることを目指しました。集客などの困難を乗り越え、意見交換会は大盛況に終わりました。違う視点を得られたり、参加した方の経験を事例にいかしたりでき、研究を深めることができました。このように、私には「実行力」があります。 続きを読む
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Q.
趣味・特技
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A.
趣味は写真を撮ることです。最近では趣味が高じて写真依頼をいただき、友人のコンサートポスターやライブイベントのポスター写真を撮らせていただきました。また大学では卒業アルバムを制作する責任者も務めました。 特技は初対面の方とすぐに仲良くなることです。その特技を活かして観光客に東京を紹介するおもてなし親善大使を行っています。また一般の方向けのラクロス体験会なども開催しています。 続きを読む