就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イトーヨーカ堂のロゴ写真

株式会社イトーヨーカ堂 報酬UP

【川上から川下、イトーヨーカ堂で輝け】【20卒】イトーヨーカ堂の夏インターン体験記(文系/総合職)No.4470(立教大学/男性)(2019/3/19公開)

株式会社イトーヨーカ堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 イトーヨーカ堂のレポート

公開日:2019年3月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • 総合職
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品業界に興味を持っていたので、その川上から川下までを数社ずつのぞいていた。
その時に自分の生活の身近にあったイトーヨーカ堂が目に止まった。
また、合同インターンシップに参加した際、イトーヨーカ堂のグループ賞をいただいたことで自分のアウトプットを評価していただける会社だと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に実店舗2、3店舗に訪れ、内装やレイアウトがどうなっているのかを下見した。
店舗ごとに異なっていたり、また同じグループ会社の他店舗との違いなどを把握したりした。

選考フロー

WEBテスト

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴は豊かでそこまでフィルターがかかっているようには思えなかった。 しかし4Daysあり、日程が飛んでいるため、遠方の人は来にくく少ないという感じはあった。
参加学生の特徴
小売に興味があるという人は少なめだったように思える。 どのようなもんだか確認したいといったスタンスが多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実店舗でのクリスマス商戦を勝ち抜く施策を提案する

前半にやったこと

ゲームを通して、小売店舗の仕事のシミュレーションを行った。
そして優勝班はプレゼントがあったが、比較的勝負の点数の開きがせまくなるゲームではあった。
そして、2日目は実店舗におとずれ、店長の話を聞きつつ店内の見学を行った。

後半にやったこと

2日目に訪れた店舗の見学を踏まえて、好きな食品売り場の中から好きな売り場を選び、班でクリスマス商戦を勝ち抜く施策を考え提案した。
最終日は研修センター見学を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部 人事課の社員

優勝特典

セブンプレミアムの商品数点

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実店舗は選択でき、3店舗から選べた。
そして各店舗それぞれ店長にプレゼンをし、全班にフィードバックがなされていたのは良かった。最終日には各店舗の優勝班がプレゼンを行う場が設けられるなど、参加学生に共有の場がしっかりもうけられているのは良かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークがあり、2日目と3日目の間に行わなければならなかった点。
興味半分できている学生が多く、3日目に参加意欲がない人も多かった中でのグループ編成。
家が遠い人も多く、集まる機会が全く取れないという状況の班もうまれたため、3日目にアウトプットを出すのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

色々な側面からイトーヨーカ堂という会社を見ることができたのは非常に良かったと思う。
他の企業であれば、ずっと本社に閉じこもりのところが多い気がする。
しかしイトーヨーカ堂は、本社だけでなく、実店舗に訪れたり、就職したら一番最初に行くことになる研修センターに訪れたりと、あらゆる側面から企業を知ることができてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

小売は変化対応業と呼ばれるということもあり、何店舗にも事前に訪れるだけでなく、期間をあけて同じ店舗に訪れることも必要だったかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に人事の人が入社数年目の時に働いている写真を使っていたため、この人はこうやって働いていたのか、という姿を視覚的にも見ることができたのは非常に良かったと思う。
また、実店舗に訪れたことで、この売り場ではどんな施策を打つべきかを自分ごととして考えることができたのは良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと参加するきっかけとなったのは他のインターンでイトーヨーカ堂賞をとったことにある。また、インターン中にも優勝したため、顔と名前はしっかり覚えていただけたからだ。
面接の時にかかってきた電話では、一番最初に電話をした、といった文言を言っていただいたため可能性は高いと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと小売には全く興味がなかった。
その理由は、サービス業であるため、休日が一般と逆転するからだ。
しかし、実際に小売店舗で働く人々の話を聞くことができたことで、それぞれがどのような意思を持って働いているかを聞くことができた。
そしてこの会社が、挑戦を大事にする会社だとわかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

顔を覚えていただくことができたから。
また、インターンに参加すれば面接には行くことができそうな気がしたから。
エントリーシートの時点で落とされることはなさそうだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

4Day全てに参加した人にはその後面談の機会が設けられた。
そしてその面談の後、面接につながった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界で、特に食品メーカーを希望していた。
その理由は、B to C であることから学生である自分たちもずっと身近に存在している業界だからだ。
そして、衣食住である以上、業界自体が潰れることはないという他業界に比べると将来性があるからだ。
しかし反対に学生人気が高いゆえ、他の業界にも手を伸ばさなければと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

小売店舗の現状を知ったことで、小売店を顧客とする企業を研究する際において、視野が広がったのは非常に良い点だと思う。
もともと食品メーカーが第一志望であったため、食品メーカーとして小売を客に商品を売るのか、小売の人間として食品メーカーから商品を買う側に回るのかという視点の転換ができるようになり考える幅を広げることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 イトーヨーカ堂のインターン体験記(No.2890) 2020卒 イトーヨーカ堂のインターン体験記(No.5236)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イトーヨーカ堂のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加すると早期選考に案内されるため参加しました。地域のお客様を理解し、地域にあった衣食住を販売している総合型スーパーに興味があったので選びました。商品の選定も店舗の従業員ができる点も良いと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社サンベルクス

インターンシップ(食品業界研究)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活にてインターン参加キャンペーンが開催されており、自身の専攻に関係する業界であったため。自身が農学部の学生であることもあり、食品業界には以前から関心をもっていたため、インターンへの出席を検討しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オンラインでの説明会やオープンカンパニーを何回か聞いた後での参加だったため、業務内容への興味をもっていた。ヨークベニマルの店舗には複数回行ったことがあるものの、裏側や仕組みなど知らなかったため、実際に店舗で業務体験をすることで企業理解とするため。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界について自身の志望は定まっていなかったが、業界選択をする中で、販売・サービス業界について関心があったため。また、そうした中でも以前から知っている大手百貨店の実務や外商の業務について知りたかったため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 頻繁に近鉄百貨店を利用するため、好奇心からインターンに参加してみようと思いました。百貨店に就職するというイメージがあまりなかったので、とりあえず選考に参加してみようの気持ちから今回は参加してみました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社ベイシア

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前アルバイトでベイシアの店員をやったことがあり、消費者との距離が近く、日々の生活に密接に関わる仕事である点に魅力を感じたからです。また、顧客のニーズを直接把握し、改善策を立てていくという仕事に興味があったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社成城石井

《1dayインターンシップ》
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に来ていた。バイヤー職にざっくりとした憧れがあったので参加した。SNSでバズる商品が多数並ぶ成城石井での、商品の選び方、導入の経緯についても気になっていた。グローバルに活躍できる職業であると思った続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 比較的身近にありながら非日常的な空間を提供する百貨店での販売担当職がどういったことを考えながら働くかを知りたかったため。売場展開企画や商品提案の立案をする機会を経験できると聞いていたため、単に接客メインのtoCとしてではない販売担当職の魅力を体感したいと考えた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

ダイレックス株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerのイベントページ経由でエントリーシートや面接等の選考なしで参加することができたため、参加を決意しました。業界自体に興味を持ってはいませんが、就職後の見識を広めるためにインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バローのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型の経営方針と実務経験を通じてリアルなビジネスの現場を体験できる点に魅力を感じたからです。
参加した理由は、大学で学んだ知識を実際の業務に活かし、さらに実践的なスキルを身につけることができると考えたからです。ま...続きを読む(全353文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

イトーヨーカ堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イトーヨーカ堂
フリガナ イトーヨーカドー
資本金 400億円
従業員数 28,432人
売上高 7373億1800万円
決算月 2月
代表者 山本哲也
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8
電話番号 03-5493-6600
URL https://www.itoyokado.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130426

イトーヨーカ堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。